3:

 …立て付けの悪い玄関の扉が、きしみながら開く音で目を覚ました。
 背中がかすかに傷む。壁に寄りかかったまま、いつの間にか眠りこけていたようだ。部屋には俺の他に人の気配はない。身じろぎすると、肩に掛けてあったコートが滑り落ちた。誰の仕業かは考えるまでもなかった。
 舌打ちをして、起き上がる。時計を見ると、日の出間近という時間だった。コートを羽織りながら玄関に向かう。戸を開けると、容赦なく体温を奪う朝一番の冷気に身を竦めた。
 外は一面の銀世界で、白い雪を暁の光が蒼く染める。
 雪は乾いた粉雪になっていた。
 しんしんと、降り積もる。
 智代の姿は簡単に見つかった。二階の廊下から、歩き去る後姿を見下ろす。周りが一面の白で埋め尽くされていたためか、彼女はひどくちっぽけに見えた。
 智代が何気ない動作で振り返った。俺を見つけると、驚きに目を見開く。
「挨拶もなしっていうのは、どういうことだ」
 そう言って、智代を追ってアパートの階段を下りる。追いつくと、彼女はばつの悪そうな顔をして微苦笑を浮かべていた。
「よく眠っていたからな。起こすのも悪いと思って」
「…悪かったな、途中で眠ったりして」
「疲れていたんだ。しょうがないだろう」
「…そうだな」
 少しだけ、お互いに言葉をなくす。

 やがて、智代は重苦しい沈黙を振り払うように明るい声を上げた。
「折角外に出たんだから、少し歩かないか?」
 突然の提案に、少し驚く。
「…こんな時間にか?」
 言外に、寒さを訴えた。
「いいじゃないか。久しぶりなんだ。案内してくれ」
 こちらが渋っているのに構わず、智代は歩きだす。
 なんとなく動けずにいると、数歩先で彼女は振り返った。
「…もっと、思い出を聞かせてくれ」
 目をしばたたかせて、智代を見る。彼女の顔には、どこか寂しげな笑みが浮かんでいた。
 ふっと吐息が漏れる。白く染まった息は、雪に混じって消える。
「…ああ」
 そう言った俺も、やっぱり寂しげに笑っていたんだと思う。


 雪の中、二人肩を並べて歩く。
 いつか、あの子と歩いた道。
 まだ開いていない古河パン、その前の公園、幼稚園の前。
 目を閉じずとも、思い出は其処此処に溢れている。
 変わってしまう町の中で、それに抗うように思い出を刻み続ける。
 忘れまいと、あの日々を語る。

 駅の前で、一度きりの旅の思い出を語った。
 智代は感想や慰めを言うでもなく、時々相槌を打つだけで、後はただ聞き入っていた。
 語り尽くせることではなかった。それなのに、全てを言葉にすることも出来ず、いつか話は終わる。言葉は途切れ、二人雪の降る静寂の中を歩く。

 足の向くまま町を歩いていると、不意に5年前の通学路に出た。
 学び舎へと続く、長い長い坂道。

 ――ああ、そうだ。
 ふと、思い至る。
 忘れたくないこと。それは一つだけじゃなくて…
 自然と、言葉がこぼれる。
「…この先にさ。ファミレスが出来たんだ」
「…そうなのか?」
「あぁ。…そこで、渚がバイトしてたんだ…」
 ゆっくりと坂道を登る。曲がり角の先、早朝でも煌々と輝く建物が見えてくる。
 其処に残る記憶を辿りながら、自然と足はその先の始まりの場所へと向かっていた。

 坂の半ば。
 校門まで残り200メートル。
 桜並木の坂道。そこで立ち止まった。
「…懐かしいな」
 それまで聞き役に徹していた智代が、ぽつりと漏らす。
 それに頷き返しながら、葉を落とした桜を見上げる。
 ほぅ、と智代が白い吐息を漏らす。吐き出される霞は、なぜだかあの日のため息を思い出させた。

 7年前、俺はここで立ち尽くしていた。
 そして、彼女に出会った。
「――この学校は、好きですか、か」
 あの日の記憶が蘇る。

『わたしはとってもとっても好きです。
 でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
 楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。
 …ぜんぶ、変わらずにはいられないです』

 思い出の中の彼女が言った。
『それでも、この場所が好きでいられますか』

「――ああ、私は好きだぞ」
「え?」
 驚いて、隣を見る。けれど、そこにいたのは彼女ではなく、あの春に知り合った別の人だった。
 智代は横顔に僅かな微笑みを浮かべ、じっと坂を見上げている。
「この坂道も好きだぞ」
 その台詞が、俺の呟きに応えたモノだと気付くのにしばらく掛かった。
「…桜、好きなのか?」
 呆けたまま、何の気なしに尋ねる。智代はその問いに、何故だか眉をひそめ、一瞬だけ思案顔になった。
「…好き、というか、好きになったんだな。…特にこの桜はな」
「なんだそりゃ」
「私が守った、思い出の桜だからな」
 少し誇らしげに微笑む。今度はこちらが眉をひそめる番だった。
「…守ったって?」
 尋ねると、智代は不思議そうにこちらを見返してきた。
「私が生徒会長のとき、この桜の保全運動をしていただろ?」
「…そうだっけ?」
「…おまえ、本当にこの学校のOBか」
 智代は少し呆れたような、そんな顔をする。
 そう言われてみても、この桜を見て思い出すのは、二人立ち止っていたあの日々のことばかりだ。
 思い出の続きが、記憶の片隅から溢れてくる。
 ――あの時、俺はなんて言ったんだっけ…

『見つければいいだけだろ』
 思い出の中の誰かが言った。

『次の楽しいこととか、うれしいことを見つければいいだけだろ。
 あんたの楽しいことや、うれしいことはひとつだけなのか? 違うだろ』

 ――何も知らなかったあの頃、俺はそんな無責任なこと言った。

 楽しいことがあった。うれしいことがあった。
 けれど、なにもかも変わってしまった。
 そして、それはひとつだけの、かけがえのないものだったんだ。

『それでも、この場所が好きでいられますか』

 俺は――

「岡崎?」
 隣から、気遣うような声。
 我に返ると、智代が様子をうかがうようにこちらの顔を覗き込んでいた。
「大丈夫か?」
「ん、…あぁ」
 上の空で返すと、智代はわずかに眉をひそめる。
「大分長いこと歩いたからな…少し休むか?」
「…そうだな。さっきのファミレスでも行くか」
 そう言って、二人踵を返す。
 この坂の上には、案内するような所はない。どうせ校門の中には入れないのだし、思い出を語ろうにも、演劇部のあった旧校舎はもう無い。
「なにもかも、変わらずにはいられない、か」
 思わず、そんな言葉が漏れる。

『それでも、この場所が好きでいられますか』

 ――彼女は、好きでいられたんだろうか――

 ふと、足を止めて、あの日のままの桜を見上げる。
 いつか、渚が言っていたはずだ。
 最初と同じ、この場所で。
 あの時と同じ、桜の舞い散る中で。
 あれは、確か――

 視界の端で、隣を歩いていた智代が振り返った。
「…どうした?」
「なぁ、この桜って切られるはずだったのか?」
「ああ」
 智代は怪訝そうな顔のまま頷いた。

 切れれるはずだった桜の木。
 けれど、あの時と変わらずにここにある。
 俺たちが出会い、そしてこの学校を卒業したこの場所。

「…そっか……ありがとな」
 視線を下ろすと、智代の困惑したような顔が目に入る。
「…俺にとっても、思い出の桜なんだ…だから、守ってくれて、ありがとう」
「…そうか。…なら、良かった」
 智代が僅かに微笑む。
 思い出の場所は、今もここにある。
 記憶は鮮やかに蘇る。
「…渚の、卒業式もここでやったな」
「そうだな」
「…桜が切られてたら、ちょっと寂しかったな」
「そうかもな」
「…生徒会長様に感謝だな」
「そう言ってくれるなら、頑張った甲斐があったな」
 二人、冬の桜を見上げる。

 俺たちは、この桜の下で出会い。
 そして、共にこの学校を卒業した。

 不意に涙がこぼれそうになる。

 そうだ。あの日…
 卒業式での、渚の言葉。

『この一年間は、ほんとうにひとりきりでした…』
 …俺も、ひとりきりになっちまった。

『それでも…
 それでもやっぱり、わたしは…
 二度とない、この学校生活を、かけがえなく思います』
 …辛いこと、悲しいことが沢山あった。
 
『一度は嫌いになってしまった学校です…
 卒業するのに五年もかかりました…
 ひとりで残る学校は寂しかったです』
 …なにもかも、変わってしまった。

『でも今は、大好きです』

 それでも、渚は「大好きだ」と言った。
 それは、次の楽しいこと、うれしいことを見つけたからだけじゃなくて。

『最後には…
 がんばれたわたしが、過ごした場所だからです』

 そう言って、渚は最後には笑っていた。

 7年前、俺は坂の下に立ちつくしてた。
 そして、人と出会い、大切なものを見つけた。
 大切なもののために、がんばれた日々がある。
 ――そうして過ごした場所を、俺は好きではいられなくなったんだろうか。


「岡崎?」
 滲む視界の先から、また気遣うような声。
 それに応えるために搾り出した声は、湧き上がる嗚咽に震えていた。
「…わりぃ…やっぱ俺、坂の上まで行ってみる」
 がんばれた日々。それはここから始まった。
 あの日、俺たちはこの坂道を登り始めた。

 …今はまた立ち止っている。
 それでも、7年前とは違う。
 がんばれた日々がある。
 それを、思い出そう。

 こみ上げるものを拭うと、驚いた顔をした智代の顔。
 やがて、それは穏やかな微笑みに変わっていく。
「…そうか…じゃあ、ここでお別れだな」
 俺が一人で行くつもりなのだと、まるで知っていたような台詞。
 それに驚いていると、智代はまた少しだけ微笑む。
「案内、中途半端になっちまったけど…」
「気にするな。また今度、頼んでもいいか?」
「ああ、次はちゃんとやるから」
「うん。期待している」
 その笑顔を受け、俺は坂を仰ぎ見る。

「岡崎」
 呼び声に振り返る。
 智代は坂の下、少しだけ悲しげに微笑んでこちらを見上げていた。
「…確かに、なにもかも変わらずにはいられないのかもしれない。…けどな……」
 そこで言葉を切り、真正面からこちらを見据えた。

「ずっと続いていく愛はある、絶対に」

「…」
 葉の落ちた桜並木を見上げる。
 雪が、桜吹雪のように風に舞っていた。
 いつかまた、あの時のように満開の桜が花開くのだろう。
 …なにもかも変わっていく。それでも、季節は続いていく。

 目を閉じれば、あの春の日の出会い。
 一面の花畑での夏の記憶。
 今でも、それは鮮やか蘇る。
 いつか色あせてしまっても、きっとあの日々の輝きは変わらない。
 …だからだろうか。智代の言葉にも、素直にうなずけた。
「……あぁ…そうだな、きっと」
 なにもかも変わってしまっても、
 それは、ずっと続いていく。

 不意に思いつく。
「…なぁ、智代」
「…うん?」
「春にあなったらさ…花見、しようぜ」
「…」
「みんなで…俺と、おまえと、春原と、芽衣ちゃんと、杏と、藤林と、仁科と、杉坂と、幸村のじぃさんと、オッサンと、早苗さんと、公子さんと、美佐枝さんと、…渚の卒業式の、あの時のみんなで集まってさ…花見しようぜ」

 いつかまた、あの時のような満開の桜の下で、
 失われてしまった人がいても、
 あの日々に築いた繋がりは消えることなく、

 だから、俺はこの場所を…

「…うん、それはいいな」
「汐の友達なんかも呼んでさ。みんなで、また騒ごうぜ」
「ああ、春になったら、きっと」
 頷きを交わす。
 最後にそんな約束をして、別れを告げる。
 智代は坂を下って行く。俺は坂の上へ。



 雪を踏みしめ、一歩、道を往く。
 今度は立ち止ることもなく、この道を歩き始める。

 始まりは二人だった。
 あの日、二人でこの坂を上った。

 あの時とは、なにもかも変わってしまった。
 もう、あの時のように隣を歩く人はいなくて、
 もう、繋いだ手の小さな温もりもなくて、
 俺は、ただ一人きりで歩き続ける。
 次の楽しいこと、うれしいことは見つからないのかもしれない。
 堕落していくしかないのかもしれない。
 それでも…

『それでも、この場所が好きでいられますか』

 道の先に立ち尽くす彼女の背中の幻を見る。
 あの日、あの時、彼女のため息に応えなければこんな悲しみはなかった。
 けれど、あの出会いがなければ良かったなんて思わない。

 渚に会えて良かった。
 汐が生まれて良かった。

 二度とないあの日々を、かけがえなく思う。
 一度は嫌いになってしまったこの場所。
 二度目は絶望を抱くことすらできなかった。
 一人で残るのは寂しい。
 それでも、最後には、がんばれた俺たちが過ごした場所だから。
 人の繋がりは消えず、思い出はここにあり、そして俺はまだこの場所にいるから。
 おまえと歩いた道だから。おまえたちと暮らしたこの場所だから。


 この場所を好きでいられる。


 俺は登り始める。
 長い、長い坂道を。


春まであと少し




感想  home  prev