「こんなお話、嫌いです!」
 栞は読み終えた本をバタン、と閉じた。
 春休み。俺は栞とよくいつもいっていた公園でのんびり時を過ごしている。
 1月31日――正確に言えば2月1日の夜中に公園で別れてから、栞は奇跡的に病気が治った。
 俺は栞と、あの一週間のような日々をすごしている。あの時と違い、期限は無制限。
 まるで夢の中に居るように――そういえば以前栞が『今、自分が誰かの夢の中にいると思ったことはありませんか』といっていたが――俺は本当に夢の中に居るかのように幸せだ。
 今日は、デートの前に退院プレゼントとして栞に本を買ってきた。
 本来なら退院してすぐ渡すべきだったんだろうけど、栞が退院できた、といううれしさでいっぱいで、すっかり忘れていたのだ。
 気がついたのは再会して5日後の今朝のことだ。
 俺は慌ててプレゼントを探し、いいものをあげられた、と思ったのだが、
「祐一さん、何でこんな本を買ってきたんですか?」
 ――どうやら栞には気に入られなかったようだ。
「色々話題になっていたから、きっと栞も喜ぶと思ってな。俺も少し読んでみたけど、結構よく出来た話だと思ったし。栞、本とかすきそうだったし」
「確かに好きです。でも、物語の終わりはハッピーエンドだって決まっているんです!祐一さんはそうは思わないんですか?」
 栞はそう言うと、ぷい、と顔を横に向ける。確かにこの本、『マヤウルのおくりもの』は、確かにハッピーエンドではない。別れをテーマにした少し寂しいお話である。でも、
「毎回毎回、ハッピーエンドな話ばっかり読んでいて飽きないか?」
 そう聞いてみる。俺だったらそんな物語ばっかり読んでいたらすぐに飽きてしまう。俺がそういうと栞はますます怒った顔をして言った。
「飽きないです!だって、私がお話を読むのはハッピーエンドを求めているからですから」
栞はそこで一息つき、
「……私は、どんなに安易なものでも、ご都合主義でも、どんなに陳腐なものであっても――よく出来た悲しいお話よりはハッピーエンドの物語のほうが好きです」
と呟いた。
 栞の今までの事情を考えると、流石に少し悪い気がしてきた。
「悪い、栞」
俺が栞に素直に謝る。
「本当に反省していますか?」
「ああ」
俺の言葉に栞は満足して、
「……だったら、罰として、絵のモデルになってください」
といって栞はにっこりと微笑んだ。
 正直、栞の絵のモデルは、数時間ほとんど動けないから勘弁して欲しいが……ここは素直に従ってことにした。


 栞の絵のモデルの最中、退屈である。――もっとも、この時間もまた幸せであるが。
 そういえば、とふと思い出す。
「……そういえば最近、あいつの姿を見ないな」
 栞と再会したときも思ったが、本当に最近あいつ――あゆにあっていない。
 この街に来たとき、たくさんあっていたのがまるで嘘のように。
「あゆさん、ですか?」
 栞がいったん、絵を描く筆を止め、聞いてきた。
「ああ。栞、最近会ったか?」
「いえ、私もあってないです」
「栞も会っていない、か」
 まぁあいつのことだから、ひょっこりまた現れるだろう。
 ひょっとしたら再会は、あの時と同じように食い逃げの場面かもしれない。――そんな、あいつらしい再会のシーンが簡単に思い浮かんで、俺は心の中で笑った。

 ――ふと気づくと栞ににらまれていた。
「どうした?栞」
「祐一さん、私とデートしているときに、他の女の子のことを考えるって失礼ですよ、顔がにやけてました」
 栞がそういってぶう、とむくれる。俺はその言葉とその様子に思わず笑ってしまう。
「な、なにがおかしいんですか?」
「いや、悪い、でも、女の子ね」
 俺がそういうと栞が首をかしげた。
「そりゃ確かにあゆは女の子だけど、あゆをそういうふうに意識したことがないからな、ちょっと可笑しかった」
「……そうなんですか?」
 俺の言葉が心底意外だったのか、栞がそう聞き返した。
「……そんなに意外か?」
「え……いえ」
 そういって、栞は顔をうつむけ、再び絵を書き始めた。


「これで下書きは完成です」
 数時間の時を経て、ようやく、下書きが完成したみたいだ。でも、最初のころに比べれば十分進歩しているだろう。
「書きあがるまで、三日ほど待ってください。ここまで描ければ、あとは一人でも十分完成できますから」
「え、前みたいにして描けば良いじゃないか?」
 俺のこの質問に栞はすまなさそうに、
「いえ、祐一さんをびっくりさせたいですから。そのために一人で描きたいですし……」
といった。
 少し釈然としないが、栞には栞の考えがあるのだろう。
「わかった」
「ありがとうございます、祐一さん」
「まあ、時間はたっぷりあるんだからな」
 そういって、自分を納得させる。俺のその言葉に、栞はほっとして、
「ありがとうございます。では3日後、また、1時にここで待ち合わせしましょう」
それだけをいい、俺たちは別れた。





 
☆ 
 ――夢を、見ている。


 
 雪の上。
 雪の上に俺は座っていた。
 俺の腕の中には、まったく動かない女の子。
 顔は、わからない。
 
 俺は、純白の雪の上で、ただ、その女の子を抱きしめている。
 
 ――それはいつのことだっただろう?



 翌日。
 俺は商店街をぶらぶらと歩いていた。
 来年から受験生とはいえ、勉強する気にもなれない。栞とデートしないとなると案外暇である。
 ――となるとこれくらいしか俺には選択肢がない。それに今朝は変な夢をみたから気分転換をしたかった。
 なんだったのだろう、今朝の夢は。
 やけに現実感を覚えた夢だった。
 明晰夢、というやつだろうか?だが、それとは違うと、俺の中の何かが告げている。
 だとすると――過去に実際にあったから、そう思ったのだろうか?
 しかし、実際にそんなことがあった覚えはない。
 まぁ考えてもしかたないか―――。
 たかが夢だし。

 そういえば、夢といえばずいぶん前にも変な夢をみたような気がする。――たしか、俺は暗闇の中に居て――
 ああ、もうやめやめ、夢について考えるのは。
 そう思いながら商店街を見渡す。
 

 そういえば、今日もあゆの姿を見ないな、とふと思う。
 ほぼ毎日あっていたのが今思えば異常なのかもしれないが、まったく会わないとなると、本当に寂しいものだ。
 ――もうこの街にはいないのではないか、とふと思う。
 
 ――と、そこまで考えてふと思い出した。
 香里が栞のことを自分の妹だということを受け入れた日。あの日の帰り道、そういえばあゆと会った。思えばあの日が最後だった。
 そのときのあゆとの会話を思い出す。

『探していた物が見つかったから……ボク、もうこの辺りには来ないと思うんだ……だから……祐一君とも、もうあんまり会えなくなるね……』
『……そう、なのか?』
『ボクは、この街にいる理由がなくなっちゃったから……』
『だったら、今度は俺の方からあゆの街に遊びに行ってやる』
『……祐一君』
『あゆの足で来れるんだから、そんなに遠くないんだろ?』
『……』
『また、嫌っていうくらい会えるさ』
 

 このときから、そういえば本当にあゆと会っていない。
 すっかり、忘れていた。
 そうだ、あゆは多分どこか遠くにいったのだ。だったら連絡くらいくれればいいのに、とは思うが、こっちの連絡先を知らないのではないか、ということに思い当たる。
 だったら、しょうがないかもしれない。

 
「あ、祐一さん」
 突然、呼びかけられ、びっくりする。
 声のしたほうをみると、たくさんの荷物を抱えた栞がいた。
「こんなところで何しているんですか?」
「いや、散歩だよ、栞は買い物か?」
「はい、絵の具が切れてしまって……それにお菓子とかも欲しかったですし」
「あんまり間食を取るとふとるぞ」
「わ、そんなこというひと嫌いです」
といって、栞はぷい、と顔を横に向ける。
「はは……、で絵は完成しそうなのか?」
 俺がそういうと、栞の顔はちょっと沈み、、
「うーん、難しいかもしれないです……」
「だったら、最初から書き直すのも良いかもしれないぞ」
「いえ、もう少しがんばってみることにします」
「そうか」
「でも祐一さん、珍しいですね、そういうこというなんて」
 そういうこと、とは絵のモデルになることだろう。なんだかんだで、モデル中に文句をいったりしているからな。
「いや、栞とデートせずに、こうして一人でいると何もすることがない、ってことがわかってな――それくらいだったら、栞の絵のモデルになったほうがまだ楽しいし」
「わ、祐一さん、すごく恥ずかしいこといっていますよ」
 栞はそういって顔を赤らめる。
 ……栞にそういわれ、俺もずいぶんはずかしいことをいったな、と思う。
「あ、祐一さん、今自分でもはずかしいことをいったな、っておもったでしょ?」
「いや、ソンナコトハナイゾ?」
 動揺し、思わず言葉がうわずる。その様子をみて、栞はにっこりと笑い、
「じゃあ、祐一さん、あさって、楽しみにしてくださいね。1時にいつもの公園ですよ」
「ああ、わかってる」
「それじゃあ、祐一さん、またあさってに」
といって、栞は帰っていった。
 ―――俺もそろそろ、帰るか……。







 ――夢をみた。

 赤い雪の中に、俺がいた。
 そして女の子。
 ――俺はただ、少女に手を握ってやることしか出来ない。
 顔は相変わらず、よく見えない。
 女の子は、まったく動かない。
 俺はただ――そんな女の子をみて、泣いていた――。
 
 ふと見上げると、そこは、たくさんの木があった。
 その中でひときわ目立ったのは――、大きな大きな、木――。



 ――二日続けて、同じ夢をみた。いったいなんなのだろう、この夢は。
 超常現象なんて、信じる俺じゃないが二日続けばこれは何かの暗示ではないか、とふと思ってしまう。
 まぁ今日も暇だし、夢の場所を探してみるのもいいかもしれない。
 そう重いながら朝食を済まし、夢の中に出てきた場所を探すため、外に出る。

 ――夢にみた場所。思い出せる情報のみでその場所を探すことにする。
 ――まわりに木があったのだとすると、山の中だろう、そう思いながら探すことにした。


 数時間後、その場所をみつけた。
「ここだな……」
 夢の中とほとんど変わっていない場所、が目の前にあった。
 来てみると、俺は確かにこの場所に来たことがある、ということがわかる。
 確かに、どこか懐かしい感じがする。
 
 ――だとしたら、夢の中のことは実際にあったことなのだろうか?

 しかし、やはり、何も思い出せない。ここであったことが。
「なんなんだろうな……ったく」
 胸の中が、ざわめく。
 確かにああいうことがあったのだという確信、だけがある。
 しかし、あの女の子は誰なのかとかが、いくら思い出そうとしてもやはり思い出せない。
 俺は思い出すために何度も何度も、夢の中と変わらない景色を歩いたが――結果はやはり同じだった。
「とりあえず、帰るか」
 一時間ほどして、俺はそう結論付けた。もうこれ以上ここにいても意味ないだろうし、そのうちひょっこりと思い出すかもしれないしな。



「祐一さん、こんなところで何をしているんですか?」
 ――突然の声に驚く。声のしたほうをみると栞がいた。なぜ、栞がこんなところに?
「単なる散歩だよ――栞こそ、どうしてこんなところに?」
「私のことはどうでもいいんです、祐一さんはどうしてこんなところにきたんですか?」
――栞はなおも食い下がる。こんな栞ははじめてみる。
「いや、だからたまたまだって」
俺がそういうと、栞は俺の顔をじっとみつめ―――、しばらくしてから
「そうですか」
といった。
「俺がここにきたら、まずいのか?」
俺がそう聞くと、
「ええ」
ときっぱりと栞が答える。
「祐一さん、もうここにはこないでほしいです」
「何でだ?」
 俺は当然の疑問を口にすると、
「えっとですね――、実はここにくると、自分の付き合っている異性と別れる、という伝説があるんです。だから、祐一さんにはココに来てほしくないんですよ」
 まるでとって付けたような理由を――いや、実際取って付けているのだろう――を栞はいう。
「そ、そうか」
俺はとりあえずうなづく。
「わかって、くれましたか?」
もう一度、栞は念を押すように言った。
「ああ、もうココにはこない」
「そうですか、よかったです、じゃ、祐一さん、また明日」
「あ、ああ……」
 俺がそううなづくと、栞は去っていった。
 ……なんだったんだろう、さっきの栞は。
 いったいどうして栞は俺にここに来られたくないんだ?

 俺はそんな疑問を抱いたまま、家に帰った。




 ――また、同じ夢だ。もう、3日連続だ。
 
 俺の腕の中に女の子がいる。
 赤い雪の上で女の子を抱きしめている。
 場所は今日いったところ。
 森の開けた場所。

 相変わらず、腕の中にいる女の子の顔はわからない。
 
 ――いや、ひょっとしたら思い出したくないのかもしれない。だから俺はこの少女の顔が見えないのかもしれない、とふと思う。
 ――もし、この夢が実際にあったことの夢であるのなら、この女の子には顔がある。
 はっきりとした顔が。
 そう思った瞬間、その少女の顔がはっきりとしてきた。

 浮かび上がってきた顔は――、幼い顔の――あゆ。




「!!」
 俺はベッドから飛び起きる。
 今見た夢をもう一度考える。しかしいくら考えても、今の夢の少女はあゆだった。
 そんなはずはない、と思う。
 だって、あゆは―――、俺と一緒にいたじゃないか。
 今の夢が本当だとしたら、俺が今まであっていたあゆはいったいなんだったんだろうか?
 ふと、周りを見るとまだ夜中だった。でも俺はいてもたってもいられず、俺は外へ飛び出した。
 あの場所を目指して。



「はぁ、はぁ、はぁ…」
 息も絶え絶えながらその場所につく。
 昼間の時とは違い、嘘のように記憶がよみがえってきた。

 ここで俺が人形をあげたこと。
 一つ目の願い事で、あゆと、二人だけの学校をつくったこと。
 ここで色々なことをして遊んだこと。
 そして――あの事故。
 


『…祐一…君…』
『喋るな! 今、病院に連れていってやるから!』
『痛いよ…すごく…』
『分かったから、だから喋るな!』
『あはは…落ちちゃったよ…』
『ボク…木登り得意だったのに…』
『でもね、今は全然痛くないよ…』
俺はこのとき、あゆの体を抱え、あゆの手を握ったまま……。だけど、あゆは動かなくて……。
もう、俺の名前を呼んでくれることもなくて……。
俺は……ただ、なくことしかできなかった。


 忘れていた。
 すっかり忘れていた。
 何もかも。
 あの事故も。
 あゆと、ここで遊んだことも。
 あゆのことを好きだったことも。


 ――あゆ、ごめんな。涙が、あふれてくる。
 あゆは、もういなかったんだ。
 だったら、俺が見ていたあゆはいったいなんだったんだろう?
 奇跡だったとでもいうのだろうか?
 ――いや、そんなことはどうでもいい。
 俺はただ、この現実を、悲しんでいた――。


 俺は重い足取りで家に帰り、床についた――。




 



 また、同じ夢だ。
 あゆが、いる。俺の腕の中に。
 俺は何も出来ないまま―――。
 周りには純白の雪。
 俺はただ、抱きしめていることしかできなかった――。


☆ 





 目が覚めた。
 時計を見るともう10時過ぎ。
 俺は憂鬱な思いで下に降りた。今日は久しぶりの栞とのデートなのに、全く気分が晴れない。

「祐一さん、おはようございます」
「――おはようございます、秋子さん」
 いつもどおり秋子さんが出迎えてくれる。
 食卓には俺の分の食事が並んでいる。
 名雪はもう部活にいったらしい。

 俺は朝食を食べている最中、ふと思う。
 秋子さんはしっているのだろうか?あゆのことを?

 そこまで考えたとき、二ヶ月前、あゆと秋子さんが始めてあったときのことを思い出す。

『…月宮あゆちゃん?』
『ごめんなさい、やっぱりわたしの気のせいですね』
『そんなはずないですものね…』

 そういえば、あのときの秋子さんはかなり動揺していた。
 普通の人にとっては少しの変化だったのかもしれないが、秋子さんでは別だ。
 秋子さんは、しっていたんだ、あゆのことを。
 だからあのときあんなにもあせっていたのだ。
 俺は本当になにも知らなかったんだ……すべて忘れてしまっていたんだ。











『嫌いになんて……なってない……なれるわけ……ないよ!!』
 今俺は栞と一緒に映画を見に来ていた。栞が映画のチケットをもらったらしい。
 栞と一緒にいる、というのに、まったく気分が晴れない。
 映画の内容はごくありふれた恋愛物。
 様々な困難を経た二人が結局は結ばれる、というオードソックスなものだ。
 栞をみると必死になってみていた。
 栞が本当にこういうのが好きなんだなぁ……、と改めて思う 
『あの病室で……雨が上がったときから……晴れた空を見上げたときから……ずっと……ずっと……好きだった……好き……大好き……大好きだよぉ!!』
 栞は、感極まったのか、泣いていた。
 普段なら、こういう栞を可愛く思うのだろうが、そんな感情はまったくわいてこない。
 そういえば、とふと思う。
 どうして栞はあの場所に俺が行くことを拒んだのだろう?
 
「ほんとうによかったですねっ祐一さん」
「ああ……」
「やっぱり物語の基本はハッピーエンドだとおもいませんか?祐一さん」
「ああ……」
 俺は適当に栞の話に相槌をうつ。
 まだ気持ちの整理が出来ていないのだ。
「祐一さん、なんだか、元気ないですね?あ、ひょっとして、絵が完成しなかったから、怒っているんですか?」
「いや、そんなことはないぞ?」
 と俺は応える。そう、確かに栞は今日までに絵を完成させていない。
 もちろん、そんなことはまったく問題じゃない。
「怒っているんじゃなくて、よかったです」
と一瞬安心した顔を向けた後、
「明日、必ず持ってきますから。あと少しなんです、本当に。あ、明日もデートしましょうね、待ち合わせ場所、時間ともいつものように」
 栞はそれだけをいって、今日は別れた。
 俺は栞と別れたあと、考える。
 
 本当に、なんで、あゆのことを忘れてしまったのだろう、と。

 もう、後悔しても遅いことではあるがそう思わずにはいられなかった。



 ――また、夢を見た。また同じ夢。

 あゆが、いる。俺の腕の中に。 俺は何も出来ないまま―――。
 周りには純白の雪。おれはただ、この雪の上でなくことしか出来な――。
 
 ――とここまで考えて違和感を覚える。
 だが、その正体はわからない。 
 ただ、漠然と――この夢は何かがおかしい、という感覚が湧き上がってきた。
 俺はふと、違和感の正体に気づいた。
 どうして、雪が純白なんだ?今までみた夢の内容を、思いだす。そういえば、一番初めにみた夢も雪は白かったような気がする。
 本当なら、血で雪が赤いはずだ。
 なのに、どうしてこの雪は白い?
 
 ぐにゃり
  
 ――そこまで考えて、突然視界がぐにゃり、とゆがんだ。
 空間がゆがんで、あゆが消える。そしてかわりに、違う少女が出てくる。
 その、少女の名前は―――俺が一番よく知っている――、




「――どういう、ことだ?」
 今見た夢が信じられない。
 彼女がこんな夢に出てくるはずがないのだ。
 だって、彼女は――。
 しかしこの夢も現実にあったことだと、俺の脳がつげていた。お前が忘れていただけだ、と。

 俺はその事実を認める。
 ――すると、次から次へと、いろいろなことが思い出されてきた――。

「おはようございます、秋子さん」
「おはようございます、祐一さん」
「……大丈夫ですか?祐一さん、なんだか元気がありませんが」
「いえ、そんなことはないですよ」
「無理……なさらないでくださいね」
「はい……」
 俺はそれだけをいい、食事を始める。

 秋子さんは、このことを知っているのだろうか?
 いや、しらないはずがない。
 あゆのときのように7年前ではなく、これはつい最近のことだ。
 勘違いもなにもないだろう。
 もし、俺が今どんな体験をしているか、知ったら、秋子さんはどういう顔をするだろう、とふと思った。
 そういえば、秋子さんはあゆのことについて、どう思っているのだろうか。
 やはり今も勘違いしたままだろうか。
 まぁ俺が無理にいうこともない……
 とそこまで思ったところで1月のある日のことを思い出した。
 そういえば、以前、一度、何か秋子さんから7年前のことについてたずねられた気がする。
 たしか、あれは……。

『7年前の冬に、この街で何があったか…ご存じですか?』
『…いえ、何も知りませんけど』
『そう』
『何が…あったんですか?』
『大したことではないですよ』
『……』
『木が―――』


「え?」
俺は思わず口に出していた。
「祐一さん?」
秋子さんが俺の様子をおかしいと思ったのかたずねてくる。
「すみません、秋子さん、俺、出かけてきます」
「え――あ――」
 俺は最後まで秋子さんの言葉を聞くことなく、飛び出していた。
 行き先は、もちろん、あそこだ。





 俺がその場所――あゆと、昔遊んだ場所――にいくと、栞がいた。
 まるで、俺がくるのをわかっていたみたいに。
「祐一さん、この場所にはもう来ないでほしい、って言ったじゃないですか?私と別れてもいいんですか?」
「そういう栞もなんで、こんなところにいるんだ?俺と別れたいのか?」
「……たしかに、そうですね」
――というと、栞は立ち上がる。
「栞、お前は一体――?」
 俺がそういうと。、栞があきらめたように言った。
「――そこまで、思い出したんですね」
「――ああ」
 あの1月31日の日。
 栞は、絵を書いている間に倒れたのだ。
 無理もない――体が弱いのに一日中外にいたのだ。
 しかも、あんな薄着で夜中まで。
 これで倒れないほうが逆に不思議である。
 俺は近くの人に救急車を呼んでもらい、俺は栞のそばにいたんだ。俺はただ、なくことしか出来なかった――。そこから先の、記憶は、ない。
 でも間違いなく、栞は倒れたのだ、あの公園で。
「私は今、あゆさんと、同じ状態です――あゆさんの変わりに、私は今、この場所にいるんです」
と栞は言った。
「1月31日。あゆさんが、『ボクの変わりに祐一くんのそばにいてあげて』といっていました。だから私はこの場所にいるんです――あゆさんと同じく、いつこの現象が終わるとも知れません――だから思い出してほしくなかったですし、いえなかったんです」
――栞はなおも言葉を続ける。
「祐一さん」
 といって、栞は絵を取り出した。俺と栞が仲良く笑っている絵。
 今の状況を考えれば、なんて、悲しい絵なんだろう、とふと思った。
「私は――もう、この瞬間にも消えるかもしれません」









俺はそこまで聞いて一つ、栞にたずねた。
「なぁ、栞?」
「はい?」
「――どうして、嘘をつくんだ?」
「え?」
瞬間、栞の顔がこわばる。
「どういう、ことですか?」
「お前は消えないんだろ?」
「――どうして、そう思うんですか?」
「だって、これは――」
そこまで言って俺は次の言葉をいうのをためらう。
「夢の中、なんだろ?」
俺がそういった瞬間、栞の顔が明らかに変わった。


「どうして、そう思うんですか?」
 栞の声が震えている。
「俺、覚えていないんだ。あの日、栞が倒れてから再会までの記憶が」
「ショックで忘れているだけじゃないんですか?」
「――あと、もう一つおかしいことがある」
 俺はそういうと、一本の木を指差した。あゆが登っていた、あの木だ。
「その木だよ」
「この木がどうかしたんですか?」
「栞、7年前の冬、この街で一本の木が切られたのを知っているか?」
 俺がそういうと、栞がしまった、という顔をする。
「そうだ、この木がおそらく切られたんだ。子供が落ちて危ないからって木を切ることは多いからな。だが、その木が、なんで、今もこの場所にたっているんだ?」
 栞はうなだれている。
「なぁ、栞――」
 栞は黙っている、何も言わず。
「これは夢、なんだろ?」



 俺がそういった瞬間―――、世界が壊れた。




home  prev  next