戻る

<応募のるーる>
1.夏を舞台にしたKanonSS
2.お題が夏ではなく『舞台が』夏であることに注意
3.早い話がKanon夏物語
4.容量はシオリー祭り同様1〜100KB
5.『祭り』なのでマジにならず、気楽に楽しみましょう



<Q&A>
【容量制限は100KBですか?】
 一応そうです。
 これ以上を希望の方は、ご連絡ください。
 可能な限りは引き伸ばします。
 が、期間や性質を考えても100KB前後になった時点で読んでもらえない可能性が高いと思われます。
 ※8月20日(土) 150KBに底上げしました


【舞台が夏とありますが、どれくらいの縛りですか?】
 見たまんまです、何のひねりもありません。
 コンセプトは『夏を過ごすKanonキャラ達見てみたいね』って感じなので。
 あんまり深いこと考えてないので適当に。


【投稿だけ、採点・感想だけってのはOK?】
 もちろんOKです。
 『採点の暇はないけど盛り上がって欲しいから』という投稿はありがたいですし、一番公平な立場である採点・感想オンリーの人の参加は嬉しい限りです。


【祭りに出したSSの自サイト公開、または投稿は不可ですか?】
 SSは作者様のものですから祭り終了後は当然自由です。
 祭り期間中のみご遠慮下さいってことで。


【18禁はOK?】
 すみません、書き忘れてました。
 サーバーの関係上、露骨な18禁(というかアダルト)はご遠慮下さい。
 スレスレ程度ならOKです。


【クロスオーバーはOK?】
 こんぺの方では禁止ですし、お祭りなので硬いことはなしの方向でOKとします。


【既存SSの外伝はOK?】
 ……本気ですか?(汗)
 作者特定や公平さなどの諸問題があるので、一応禁止とします。


【感想期間中の名指し批評、作者公開は禁止ですか?】
 作者情報(予想含む)の不特定多数に対する開示のみ禁止します。
 お祭りなので、『こんぺ』ほどお堅いことは言いません。
 仲間内でのチャットくらいなら、ご自由にどうぞ。
 ナンバーを指しての批評感想でしたら、掲示板や日記でやってもらっても構いません。
 客寄せにもなるので、出来たら『Kanon SS自動リンク』の雑談掲示板でやってもらえたらなと思います。


【参加は公言してもいいですか?】
 構いません。むしろ宣伝お願いしたいくらいです。


【何作も出していいですか?】
 ゴメンナサイ、仕様上一作のみで。
 一作に愛を注いであげてください(笑)


【登録メールが来ません】
 Hotmail等では迷惑メールに入っていることがあるかもしれません。
 一応ご確認を。
 それでも来ないという方は登録したメアドでメールか掲示板に連絡を入れて下さい。


【メールが使えないので投稿・投票が出来ません】
 メールは不正投稿・投票を防ぐものなのでその場合は諦めて下さい。
 フリーメールを取るとか対処法はあると思いますが。
 あくまで『祭り』ですが、『こんぺ』要素を楽しみたい方もいるということでご了承を。


【なんでこんぺCGIなんですか?】
 SS掲載作業が楽なんで(ぉぃ)
 また、個別に感想が付けられることもあって、お手軽に盛り上がり効果があるかなあと。
 こんぺCGI製作者と改造に携わった方にはこの場を借りてお礼申し上げます。


【こんぺCGIにはバグがあると聞いてますが】
 『第二回KanonSSこんぺ』の春日 姫宮さんから修正版を頂きましたので、平均点5点以下の採点が無効になるバグはありません。
 また、集計方法も『第二回KanonSSこんぺ』のものとなっています。


【こんぺとか夏コミとか忙しいです】
 本企画はイベントが重複する人に関して、ネタが余ってる人、(開催時期が近い)ONEやコミケと縁がない人、真剣勝負に疲れた人を主な対象としています。
 こんぺやコミケで忙しい人は、そちらを優先された方がよいと思われます。
 もちろん、『それでも参加するぞー』って方は大歓迎です。


【こんぺ未経験なんですが、他でやってる本流こんぺってどうなんでしょう?】
 自分の実力を知ることが出来る、と言えば聞こえはいいですが、はっきり言って怖いところです。
 普段自分で思ってるように作品が評価されず、現実を思い知らされることもままあるでしょう。
 SS作家として上達したいならば、よい経験になることは保証します。
 ですが、勝負の世界なので奇麗事ばかりではないという覚悟を持って臨んだ方がいいでしょう。
 出来るならば、どんな結果が出ても目を背けずに感想に向き合って欲しいです。
(結果が奮わないと、こんぺの話題に一切触れない人とかも実際いらっしゃるので)
 不安な人は、マイルド(まろやか)版こんぺと言ってもいい本企画で空気を味わってみても良いかと思われます。


【投稿しましたが、他の人の作品は読まなくてもいいんですよね?】
 読まなくてもいい、ということはないと思います。
 暇がない人や、数百作以上SSを読んできた人ならともかく、初心者の人は読んで『敵を知り己を知る』という経験を積んだほうが為になるはずです。
 また、他の人の感想も並ぶので、どういうことが注目され評価されるのかを知る絶好の機会でもあります。
 自作への感想より他の人の作品の感想の方が、自分の感覚と他との違いがよく見えるものです。


【『とある悪魔狩人』って誰ですか?】
 ゲーム『デビルメイクライ』の主人公ダンテさんです。
 台詞回しが丁度良かったので、CM手伝ってもらいました。


【夏Kanonの方が語呂良くないですか?】
 いや、その名前は有名なフリーゲームと被って色々紛らわしいので……(汗)


【アルテミシオンって?】
 ファイナルファンタジー9モグネットの管理人です。
 じゃなくて、そんなぽしゃった企画の話題は忘れましょう。
 せめてもの名残でTOP絵は美汐です。


【次回もありますか?】
 予定は未定です。