大切な忘れ物

作者:昴 遼さん   第 18 位(46.31 pts)

Manukeさん (5点)
このお話は三人称ではなく祐一の一人称向きかと。祐一の心情が地の文に多く表現されていますので。
少々物足りない印象はあるものの、お話の流れは悪くないですね。

むりさん (5点)
 あゆの母親ってどんな人だったんでしょうね?
 想像したこともないから、よくわかんないのですが。

 エンディング後の一幕として、ささやかながらも素敵な話でした。
 祐一を叩くあゆが可愛かったです。祐一がぽかぽか叩かれるたびに、僕の気持ちもぽかぽかしてきました。

じゅうさん (5点)
よいSSでした。
一言だけ言わせて貰うと、
祐一の名雪への相談は抽象的なものにはせず、
ちゃんとあゆのことを説明すればよかったと思います。

はむさん (10点)
言葉は要らない。男は黙って10点投入!

かきさん (4点)
 あー、いいほのぼの具合だ……
 なんていうか、とてもまっすぐな話でした。
 作者さんの原作に対する愛情やキャラたちに対する愛情が、読んでいるこちらにまで伝わってくるような。
 相対的な評価ですので点数はちょっと低めになってますが、作者さんにはこれからも書き続けて欲しいなぁと思ってます。
 すっごい勝手なことを言わせてもらえるなら、できればまたこういう場にも参加していただきたいなぁ、なんてことも。
 こういう、他と比較されるような場に参加している内に、めきめき力がついていくと思いますので。
 偉そうな感想でごめんなさいでした。

LM_STACKさん (6点)
簡単に言うと名雪の一言が、祐一やあゆの迷いを払拭してしまう話ですが、
余計な部分が無く、読後感が良かったです。

琴吹 邑さん (5点)
多分他の人からも指摘があると思いますが、「・・・」に関して「……」を使った方が良いのかなと。
自分も、自分のblogとかでは、「・・・」普通に使ってますけど、本来中黒はそう言う使い方をしないそうなので。

お話はほのぼのとした作品で結構好きな作品です。

Foolisさん (3点)
短いながらもうまくまとまっていましたが…。
もうちょっと何かほしかったかなぁ、という感じ。
せっかく中篇部門でいろいろかけるのですから。
あと文頭は一文字あけてください。

PFRさん (1点)
 この種の題材は、組織してもっと大きな建造物を構築するなり、想像力を働かせて虚構の中へ象徴として定着させるなりしないと、全然駄目だと思います。お母さん生んでくれてありがとう、という感情は或いは感動的なものかもしれませんが、しかし決してそれ自体が物語であるわけではないからです。

竹仙人さん (5点)
不覚にも、グッときました。

後三年さん (9点)
暖かな気持ちになりました

つうじいさん (5点)
すごく失礼な言い方ですが、コンペ慣れしてないなと思いました。
私と比べると文章も上手で、流れも悪くないとは思います。
作品自体もやさしくて綺麗なお話でいいと思うのですが、ちょっと大人しいかなと思います。
あゆのお母さんの墓参りという発想は悪くないのですが、どこかで山場が欲しかったです。

衿元馬桜さん (4点)
あゆも名雪も祐一もイメージ通り、非常にSSらしいSSだったと思います。
墓の前でどんな顔をしていいか分からなかったあゆが、墓の前で『ありがとう』と言えるまでには、祐一の言葉だけじゃなくてもっと色んな葛藤があったりなんかしたんじゃないかと思います。その辺りをもっと深く描写してもらったら、もっとぐっときたんじゃないかなぁと思いました。

匿名希望(25、リーマン)さん (3点)
 適切な表現か否かはともかく、墓参りに行くというのはネタとしておもしろいとは思いましたが、さらさらと流れていくようなシンプルすぎる文章があまり合っていないかなという印象です。
 自分の家族とは別のお墓に手を合わせに行くということはもっと特別なことなんじゃないかと思った。もちろんそれは私が勝手に思っているだけなので、何だかあんまりあれなんですけど。

えびふりゃーさん (4点)
テーマとかは悪くないです。
でも、エピソードが短いというかもの足りないです。
必要な物はちゃんと入ってるので作品としては完成してると思いますけどね
ただ、容量があるからこそもっと話を膨らませて欲しかったと思います。
まぁ、容量とかで作品の善し悪しを量るのは愚の骨頂なんでしょうが……
しかしながら、やっぱり10Kの話にはわずか10K程度の厚みしか感じられません。
他の作品と比べてではなく同じテーマで2、30K分この話を書いたならばもっと良い作品になったんだろうなと思ってしまっただけにね。
やっぱりもうちょっとがんばって欲しかったと思います

それにしてもここまで最低容量ぎりぎりだと、小ネタに何らかの理由で出せなかった物をこっちに出したみたいに感じてしまうんですが。
もちろん邪推なんですけどね

Natsuさん (5点)
悪くないです。
あとは文章作法を守っていただければ。



有効票24 
1 点2(8.33%)
2 点2(8.33%)
3 点2(8.33%)
4 点4(16.67%)
5 点10(41.67%)
6 点2(8.33%)
7 点0(0%)
8 点0(0%)
9 点1(4.17%)
10 点1(4.17%)


掲示板  home