【決別】

作者:shigeさん   第 21 位(45.84 pts)

Manukeさん (4点)
全体的な流れは良いのですが、文章がややこなれていない印象がありました。特に読点が少々不足している印象があります。
地の文が一人称なのか三人称なのか分かりづらく、また話し手にもぶれがあるように見えます。
加えて、個人的には「超えられない壁」のようなネタは微妙です(^^;)

じゅうさん (4点)
決別……決別しますかね、この二人。
これ以後も会うたびになんだかんだと理由をつけて爛れた関係になってしまいそうな気がしてなりません。

……えーと、もう少しストレートに言います。
結婚式直前にパートナーがこんなことしていたら、私だったら狂います。
相手の男をぶん殴ります。結婚を反故にします。家に帰って泣きます。
過去の恋愛の清算はせめて婚約前にやってくれよ、と。
作者さんと私とは、倫理観が根本的に違うのでしょうね。

それとはまた別の話ですが。
主題と関係のないところで北川や久瀬が悲惨な目に合ってるのには何か意味があったのでしょうか?
そんなのを普通に話のネタにしてしまえる二人の性格の悪さを表していたのでしょうか。

かきさん (3点)
 筋自体は悪くないと思うんですが、どうも納得できないところが色々と。
 ストーリー上、秋子さんが弱っていることに何か意味はあるのかなぁ、とか。
 『明日から名雪の旦那様』なのにまだキスもしていないのはどう考えても不自然だよなぁ、とか。例えそうだったとしても旦那より祐一を優先させたのは人としてどうだろう、とか。
 タイトルにもちと問題ある気がします。冒頭とタイトルだけで内容が簡単に予想できて、しかもほぼその通りに話が進むので面白みに欠けちゃってます。
 多分まだそんなに書き慣れていない方だと思います。偉そうないい方ですが、この場を糧にしてがんばって欲しいなぁと思います。

LM_STACKさん (3点)
残念ながら、私には街中を歩きながらの回想録という以上の意味が感じられませんでした。

琴吹 邑さん (6点)
名雪が踏ん切りをつける話って、好きなんですよねえ。

二人の距離感が微妙で、それが良かったなと思います。

Foolisさん (7点)
こうなんというか作品全体に流れるほのぼのとした雰囲気が非常によかったです。
あと部分的に非常にすきなのは、佐祐理さんとの初夜の前後のシーンですねw
これはたしかにこれくらいしてもしょうがないかもしれないですねー。


PFRさん (5点)
 途中で放送席とか選択肢とかKITAGAWAとかのネタに走ったのを見て、何この意味不明展開、と思ったんですが、「名雪、お前は明日他の男の花嫁になるんじゃないか。」という一文への布石だったのだとわかると途端に上手いなあと感じられました。そんな感じで、ギャグとシリアスを往還することによる緩急の付け方が見事だったと思います。
 もっとも、薄味な感はやはり否めず、悪い意味で印象に残らない話だったのも確かなのですが。

つうじいさん (8点)
技巧派のSSですね。
ストーリーは王道なんですが、現在の祐一を取り巻く細かい設定がそれを忘れさせる。
ギャグもでかいのはないのですが、後で効いてきます。その技術を学びたいです。
祐一のいいかげんな態度も腹立つんですが、違和感はなかったです。
何がすばらしいかというと構成力と間の取り方に感心しました。改行って大事ですね。
名雪幸せになって欲しいです。

衿元馬桜さん (4点)
普通に告ってるなぁという雰囲気がベタなんだけどなぜか新鮮に感じられてしまった。恋愛対象としてみれないって切ないですよねチクショウ。

匿名希望(25、リーマン)さん (1点)
 カットバックやオーバーラップといった技法が生のままぽんと放り出されているような感じで、あまり効果的ではなかったように思えます。 
 ところで、
>さよなら、私の初恋。
 この文章、ほとんど同じものを私も自分の投稿作で書くところだった(笑)。あぶなくかぶるところでした。

えびふりゃーさん (5点)
キャラとかしっかり考えて大事に書いてるんだろうなというのが第一印象でした。
ただ、同時になんかスポンジみたいだなとも思いましたけど。
会話文主体の所為かなんというかスカスカなんですよね。
動作的表現がないというか、ラジオでも聞いてるかのように状況があやふやにしか想像出来ないというか。
だから悪くないなとは思うんですけど、30KのSSを一本読んだという充足感みたいなものは皆無でした。
作品に浸りきれないし、どかっと入り込んでくるような何かがありません。
ぐだぐだと色々言いましたけど、総括して一言でいうならば物足りない作品でした。

Natsuさん (3点)
一行ごとに改行を入れるのは如何なものかと。
読みにくいのもありますが、場面転換のための改行と区別が付かないです。
名雪以外のキャラがほとんど描かれないのもちょっと。何故舞を差し置いて佐祐理を選んだかぐらいは描いてほしいです。



有効票24 
1 点3(12.50%)
2 点1(4.17%)
3 点5(20.83%)
4 点7(29.17%)
5 点2(8.33%)
6 点1(4.17%)
7 点2(8.33%)
8 点3(12.50%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home