――僕らの昨日が見ていた未来は――

作者:月夜のおみ さん   第 19 位(46.02 pts)

じゅげむさん (6点)
祐一のアホっぽい一人称が非常に良い。セリフの掛け合いも実にコミカルで長文を読むストレスがかなり軽減されている。ただご都合設定が目に付く。あゆ、真琴が水瀬家に入ったり、栞が生き残ったりするまではいいんですが、祐一が医大に合格ってのはちょっとやり過ぎかと。顔文字があったり、タイトルが繰り返し出てきたりは、賛否両論でしょうな。個人的には中途半端に羽目外していない分、もう好きなようにはっちゃけちゃいなw、って気分でしたが。肩肘張らずに楽に読めたのも久しぶりでした。後、ネタ満載し過ぎ。ママレードボーイ、分かる人少ないでしょww まさか、かのコンで笑うとは……

Manukeさん (2点)
う、うーん……。
全く面白くないというわけでもないんですが、壊れ系なのにも拘わらず展開に意外性がないのは少し残念です。
あと、「シチューとジンギスカン」の辺りがやや意味不明でした。真琴の状況がよく分かりません。

じゅうさん (4点)
私には合わなかったので、点数は低いですが、
次から次へとネタをつぎ込んでくるバイタリティには感心しました。
「ゆう〜」は面白かったです。

かきさん (2点)
 ごめんなさい、正直最後まで読むのが辛かったです。
 道筋を特に定めることなくだらだらと書かれてる印象が。
 5kb、10kbぐらいならいいんですけど、45kbとなるとちょっときつかったです。
 ノリのいい文章は嫌いじゃないんですが、上手く乗れませんでした。申し訳ありません。

LM_STACKさん (7点)
「おばさん」と呼ばれたことに対する復讐を、
手の込んだ造りで見せてくれましたね。

琴吹 邑さん (4点)
北川がいじめられっ子でちょっとかわいそうかなと思いました。

お話としては、コメディとして楽しめました。
何度も出てくるタイトルも途中笑いの要素になりましたが、あまりにも何回もでてきて、
最後のほうは食傷気味でした。

Foolisさん (7点)
何この小ネタの嵐w
ときめもに、こんにゃくに、しすぷりにデスノに…。
非常にバカらしくてよかったです。
ただ、途中の盛り上がりのわりには最後がしまらなかったかなぁ、と。
それが残念でした。

PFRさん (4点)
 全体としては意味不明に近い感じを受けたのですが、小ネタの連発や、突っ込みなしに流されていく無数の突っ込みどころなどは面白かったです。

竹仙人さん (6点)
なんだこのテンションは。いや好きですけど。
なんだこの馬鹿どもは。いや好きなんですけど。
小ネタのヒットと滑りの比率がちょうど半々くらいでこっちのテンションも上がったり下がったりでした。でもやっぱりノリは好き。

まてつやさん (10点)
 わはは、参った参った。降参です。
 最初「つまんねーなぁ、ギャグすべりまくりだよ! 北川の扱い酷すぎるよ!」とか思って見てたのに、1ページ目の「一緒に帰って(以下略)」でクスリとしてしまったら、まぁ、最後まで出続けるギャグの数々に感動さえした。
 つまんねーネタでも「よーやるなぁ」と感心してしまうし、面白いネタなら単純にグッジョブって親指を立てたくなるし、いくらでも出てくる小ネタわからな<<いのもあるけど、ニヤリとできたし、困りました。
 この青、つよきす、うたらじとかやりすぎだよニヤリとしちゃったよ。声優ネタはしらないんですけど。
 少なくとも、最初から最後までこのテンションで書き続けることは自分には出来ない。作者さんのその姿にシビれたぜ。

つうじいさん (6点)
テンション高いよ。どういう精神状態で書いたんだよ。
元ネタが分からない場合はどうやって反応したらいいんだよ。
でも、私は全部のネタが分かったよ。だからかなり笑わさせたわ。
私自身はよく”今回一番馬鹿なSSですね”とか言われるSS書きですが、これには負けますわ。
作者もろバレですが、すげー上の順位かすげー下の順位になって欲しいです。

心華さん (8点)
何人鬼がいるんだか(笑)
話しは面白かったです。長くて私は少々だれましたが。
もちっと話がまとまってるとすっきり読めたかと思われます。

衿元馬桜さん (2点)
デスノートとか、ジョイトイとか、ネタには時折くすりんこするところがありました。
というか、バレンタインについては個人的に何も語りたくなかったりします。くすん。もらえるだけいいじゃん……(泣)

匿名希望(25、リーマン)さん (5点)
 小ネタを含めて、全編のいたるところに笑わせる工夫が施されていて、何度も笑ってしまいました。しかしながら、全体像としてみるとどこか散漫な印象があります。
 香里がチョコレートを取り出す場面の祐一と北川の台詞が特に笑えました。言い回しが面白い(笑)。

えびふりゃーさん (4点)
えっと顔文字は本気で勘弁してください……
読んでいて急激に萎えるというか、引くというかそんな感じです。
作中にでてくる携帯メールの文とかに使われているとかなら、気にならないんですけどね。
人間同士の会話文とか、キャラクターの感情表現とかはちゃんと文章で表現した方が良いと思いますよ。
SSなり小説なりまがりなりにも文章を読ませる作品を作っている以上は……

さて、作品ですがギャグのセンスはともかくテンポ感はかなり光る物がありますね。
多少ネタが滑ってようがテンポ感が良いので思わず笑ってしまうような場所がありました。
ギャグを強引に押し切れるセンスってのはなかなか手に入れられない物なので、今後も大事にして欲しいと思います。
しかし、全体的に言うとかなり粗いですね。
文章にしろキャラクターにしろ構成や演出にしろ、自分のセンスに頼り切って深く考えずに書いてるように見えます。
だから、作者さんのセンスと読み手側が合わないと強烈に違和感というか、不快感を味わってしまいます。
例えば、タイトルですけど、作者さん的には作中になんども登場させる意味があったんでしょう。
でも、私からしたら、ものすごいくどいし邪魔でした。
そういった風に書き手と読み手のズレが酷い箇所がいくつかあるので今後は気を付けた方が良いかと思います。
もうちょっと読み手側を楽しませるのはどうすれば良いかとか考えた方が良いですよ。

Natsuさん (4点)
壊れすぎのノリについていけませんでした。
ついでに一つ突っ込み。

>嬉しさ半分、気恥ずかしさ半分、未知なる恐怖半分
多すぎですよ。



有効票23 
1 点1(4.35%)
2 点3(13.04%)
3 点3(13.04%)
4 点7(30.43%)
5 点1(4.35%)
6 点3(13.04%)
7 点3(13.04%)
8 点1(4.35%)
9 点0(0%)
10 点1(4.35%)


掲示板  home