鬼さんこちら

作者:コンタミンさん   第 4 位(54.63 pts)

じゅげむさん (7点)
構成もテンポも非常に良かった。ただちょっと難解。佐祐理=魔物?という辺りでよく分からなくなってしまった。それと>「ごめん。俺……奇跡の子じゃないから」はちょっと狙い過ぎてる感があったように思います。

Manukeさん (10点)
二重の意外性がとても面白かったです。
読後に改めて見ると、題名も切ない感じが良いですね。
ただ、10年前の話は改変せずとも整合性を取ることができたのでは?

はむさん (9点)
でたよでたよ舞vs佐祐理SS!(ババーン)
あいつらガチでやらせたら百合以上に燃えますよね!(ゴゴゴ)
ゴスロリ系ヒロインの舞はやはりエログロナンセンスと血がよく似合う!(死)
佐祐理と剣を突き刺しあいながら、キスをしてお互いの体液と口の中の血を交換し激しく愛し合うシーンとか燃えましたね(ねぇよ)
そして「ずっと一緒……」とか言って雪の中で抱き合い倒れる、斬り合いをして着衣が乱れ肌の覗けた二人。いばらの森マジキタこれ(妄想というより、No13)
魔物を年間二百体召喚できる魔法少女さゆりんは! 強靭! 無敵! 最強!
粉砕! 玉砕! 大喝采ィーーーーーーーー!(ワハハハハ!)
佐祐理シナリオは発動された! 見るがいい舞! これがKANONの真実!  川澄舞召喚!(ドン☆)
これが倉田コーポレーションの力だワハハハハハハ!

原作と少し違った設定が面白かったでつ。外伝として読ませていただきました。
細かいことは気にしないのです男なら!
舞は佐祐理が産み出した存在というのが面白いですねー。

かきさん (8点)
 面白かったです。
 ミスリード、話を彩る上で効果的だったと思います。
 過去を挟んだ構成も、「舞」の伏線として上手くできていましたし、45kbを飽きさせないという意味でも良かったと思います。
 わがままをいえば、現実世界の方での伏線がもうちっとあったら更に良かったなぁ、なんて。
 あと、「パーフェクト・ブルー」にこだわった意図がイマイチ掴めなかったのですが、何か意味はあったのかなぁ。宮部みゆきかな?
 もしもその言葉に特別な意図が無かったとしたら、正直、このカタカナ語は話から浮いてたと思いますです。

「ホワイト・卒業式だね」
「『卒業式』も英語にしろよ……」

 個人的に今回のベストやり取り。ラストのあの場面でこれ言わせたのはすごいなぁ。

LM_STACKさん (5点)
原作の改変はあるものの、物語の構造が面白いですね。
次回は原作改変なしで挑戦してみては如何でしょうか。

琴吹 邑さん (7点)
舞そのものが魔物だったという設定が面白いなあと思いました。

Foolisさん (9点)
はぁ…。ほんっとに感嘆しました。
あれ?魔物の設定とかおかしいような?とか思っていたのですが…。
なるほど、こういう物語を紡ぎますか。
設定が、ほんとに見事でした。
ただちょっとわかりにくかったかな。それが残念だったかと。
もうすこし違う見せ方が出来たような気がします。

PFRさん (7点)
 かなりの文章力で、刀身に映り込んだ月光の描写などはただ目を見張るばかりなのですが、部分的に大仰すぎて少し自重したほうがいいのではと思うところがないではないです。
 内容は、独自解釈なのでやむをえないところではあるでしょうが、多少説得力を欠いているように感じられました。原作と距離が離れすぎているのもSSとしては褒められたことではないと思います。ただ、だからこそ普通にはない想像力の飛躍やミステリ的な面白さが立ち現れているとも言えるので、一概に批判だけはできないのが難しいところです。

つうじいさん (7点)
面白かったです。舞は佐祐理さんの作った魔物ですか。
途中どんどん暗くなる展開に戸惑いましたが、後半の予想外の展開に引き込まれました。
佐祐理さんんと舞がシリアスで戦うなんて始めて見た。


ただ、やはり舞と佐祐理さんは一緒に幸せになってもらいたかったです。

衿元馬桜さん (3点)
この設定を良く考えたなぁ。作者さんには拍手。
しかし、ラストまで辿り着くまでに相当数の読者を振り落としている気もしますが。かくいう僕も振り落とされた内の一人だったりしますorz

匿名希望(25、リーマン)さん (6点)
 不思議な読後感。舞シナリオの書替えとして、おもしろい解釈だと思いました。ただ驚きの効果を狙っているためか、わかり辛くなってしまっている文章、部分があって、それはどうかと思った。
 過去の場面の挿入は良かったのですが、例えば名雪の場面等は状況がわかり辛く思えます。わざとやっているようには思えず、単に読み辛かったです。

>「ホワイト・卒業式だね」
>「『卒業式』も英語にしろよ……」
 このせりふに吹いた(笑)。

えびふりゃーさん (8点)
なかなか面白い発想の話ですね。
再構成とはちょっと違うのかもしれませんが、舞シナリオをこう作り直す事も出来るのかとちょっと感心しました。
あと、作品自体の構成も良かったですね。
ただ、上手いなとは思いましたが、面白いというのとはちょっと違う気がしました。
なんというか、文章力が発想力とか構成力に追いついていない印象があります。
解りやすいんだけど表現があっさりしすぎというか……
まぁ、単純に私の好みの問題なのかもしれないのですけどね。

Natsuさん (4点)
面白そうな雰囲気はあるのですが、設定が複雑すぎて飲み込めません。
舞シナリオに名雪を入れる必要はあったんでしょうか。余計複雑になっただけのような。



有効票21 
1 点0(0%)
2 点0(0%)
3 点2(9.52%)
4 点2(9.52%)
5 点2(9.52%)
6 点5(23.81%)
7 点5(23.81%)
8 点2(9.52%)
9 点2(9.52%)
10 点1(4.76%)


掲示板  home