雪の世界より愛をこめて

作者:Manukeさん   第 8 位(52.79 pts)

むりさん (7点)
 いわゆる「kanonじゃなくてもいい話」の中でも、群を抜いてkanonじゃなかった気がしました。
 タコの姿の火星人って……


 あと、人類が火星に到達しようって時代に地球侵略を企てる火星人がちょっと萌えました。
 今更かよ(笑)

はむさん (8点)
トレンチコートの男とまじかる☆さゆりんのダイアグラムは2:8ってのは分かったぜ☆
こいつの浮きは高いから限定コンボ入りまくるに違いない! 空中コンボ入れまくれるぜ北川!

かきさん (6点)
 ちくしょう、素直に「堅ゆで」を期待して読んだ僕が馬鹿だった(笑)
 なんですかタコって。タコに堅ゆでやらせんなよ。正しくタコ焼きじゃないですか(笑)
 タコだと分かった後にそれまでのシーンを思い出すと(悔しいことに最後までタコだと気づきませんでした)嫌でも笑えてくるんですが、うーん、ごめんなさい、もう一度頭から読み直そうという気にまではならなかったです。
 ちょっと中だるみしちゃってたかなぁというのが正直なところでした。

LM_STACKさん (8点)
バラバラになってしまいそうな、色々なネタの羅列を、
SF風にすることで一つの物語にまとめた技量には感心してしまいます。

琴吹 邑さん (7点)
SFが入ったKanon。パロディぽくて、個人的には好きです。

ただ、最後の部分がしり切れトンボの感じで残念だなと思います。



Foolisさん (1点)
設定だけを語っているという印象を受けました。
というかややこしすぎ。45KBという容量制限のことを考えるともう少し単純化してほしかったかなぁ、と思います。

PFRさん (9点)
 これは凄い。Kanonの世界観が、外側の視点から見ると如何に突っ込みどころ満載なものであるのかを諧謔的に描写しつつ、実は冷静なふりをしていた観察者が一番笑えるというアクロバットを最後に仕掛けることにより(そうするまでもなくハードボイルドな異星人という設定自体がギャグですが)、話全体がギャグとしてきちんと昇華しています。
 個人的にツボだったのはあゆの抜け癖。そんな脱臼にたとえられても(笑)。

後三年さん (7点)
SFモノでも違和感なく読めました。
文章の上手さでしょうね

つうじいさん (10点)
カノンですね。ええ、まちがいなくカノンです。
面白かったです、まちがいなく。
開始十行で格の違いを知りました。
私よりアホなSS書きさんがこの世に存在するとはびっくり。
これだけ暴走してるのに、なんか上手くまとまってるように誤解しそうになるがすごい。
ほぼ全キャラ登場してるのに、全員にきちんと見せ場があるんだからすごい。
あれだけ期待させた黒服のおっさんの正体がある意味一番すごい。
なんか褒め方が自分でも良くわかんないので、とりあえず満点あげますから満足してください。


衿元馬桜さん (3点)
「タコさん……」って舞の新技かと思ってたら、なんとあの人だったのね……
タコではないって言っても、実はタコなんだろうなぁ。
屋台は経営しても共食いはしない様子。やっぱり誰しも譲れない一線というものはあるのだ。

匿名希望(25、リーマン)さん (4点)
 何だろうこれは(笑)。不思議なSSでした。使われる小道具や呼び方がどことなく70〜80年代のB級SFテイストで笑ってしまった。おそらくは狙ってやっているのだろうと思いますが。嫌いじゃない(笑)。
 全体的に無茶な感じがありましたが、悪くはないと思いました。ちょっとナンセンスの匂いもした。

えびふりゃーさん (7点)
ものすごいイロモノですね。
たぶん、その所為で評価はあんまりされないんじゃないかとは思いますが、私は結構好きです。
作者さんの原作に対する愛も伝わってきますしね。
ただ、最後の山場である戦闘部分の盛り上げが足りなさすぎます。
あの程度ならむしろ無くても良かったんじゃないかと思うぐらい。
イロモノ系というのはそういう決められる場所で決めておかないと締まりが悪いぐだぐだな話になってしまうので、気をつけたほうが良いかと。
あと、あえて言うならば交信相手関連をもうちょっと掘り下げても良かったんじゃないかなと思います。
最後の方に思わせぶりな事を書いてる割には、全然物語に絡んでこれていないので。
もうちょっとそこら辺のバランス感覚を磨いていけばもっと面白い話が書けると思いますよ。

KATUOさん (7点)
またすごい話を……。

最初は「はあ?」って感じでしたが、思いのほかよくできているのでビックリしました。
ただ、主人公が地球を庇う理由がよく分かりませんでした。
北川が失踪してから10年間も何も行動を起こさなかった火星人にも疑問が残るところです。

Natsuさん (5点)
これはシリアスなのかギャグなのか……。
最後に触覚が出てきたときは吹き出しました。あそこは笑うところでいいんでしょうか。
それはともかく、原作に出てくる設定は触覚やジャムといった小ネタが多く、根幹をなす部分はほとんど出てこないため、無駄に複雑なSF的要素と相俟ってギャルゲー二次創作としてはとっつきにくいです。普通に一次創作のほうが良かったと思います。

コンタミンさん (7点)
実は読み始めた頃は「よくあるお気楽ギャグだな」と期待していなかったのですが……
あれよあれよと引き込まれてこの点数。
筆がノッてるというか、すごく楽しそうに書いてらっしゃるんですよね。
全盛期だった頃のKANON-SSを読んでいるような、不思議な懐かしさがありました。



有効票23 
1 点1(4.35%)
2 点1(4.35%)
3 点1(4.35%)
4 点3(13.04%)
5 点2(8.70%)
6 点4(17.39%)
7 点7(30.43%)
8 点2(8.70%)
9 点1(4.35%)
10 点1(4.35%)


掲示板  home