左手で繋ぎたい

作者:Dollさん   第 16 位(48.71 pts)

昴 遼さん (10点)
内容もかなりいい作品だと思います。
落ち込むあゆに声を掛ける祐一の優しさがいい雰囲気を作っているように思えます。

口が蟹みたいなかたちに・・・どうなってるんでしょうね(笑

Manukeさん (5点)
最後の段落に少々問題があるように感じられます。
>だから……だと思う。
の文章で、それが祐一の考えであることを明記してしまっているため、続く文章がトートロジーに見えてしまいます。
ここはあくまで、祐一があゆの思考を想像している部分とすべきではないでしょうか。

お話そのものは、適度なほのぼの感が良いですね。
ただ、台詞と地の文が同一行に続いたり、読点が不足している箇所があったりと、少し息苦しい印象がありました。

むりさん (6点)
 変な感想で申し訳ないのですが、祐一が左手でご飯食べてるシーンが大分好みです。
 普段当たり前にやっている食事という行為の貴重さを――箸を繰り、舌で味わい、薫りを愉しみ、口いっぱいに噛み締めることの豊かさを、感じることが出来た気がしたからです。


 あゆと祐一のラブラブっぷりがとても良かったです。
 見ているこっちが恥ずかしいくらい。

はむさん (10点)
あゆあゆの握りは世界最強!

かきさん (5点)
 ほのぼのちょっといい話。
 内容は決して悪くありませんし、一つの二次創作としてこれで充分楽しめるものだとも思います。
 でもここが競作の場であること、周囲に尺の長い(それだけ多くの内容が含まれる)話が多いことを考慮すると、相対的にこのお話に対する点数はこんな感じになっちゃいました。
 何か独自の色があれば更に良くなっていたと思いますです。

LM_STACKさん (5点)
重大事故にならずに何よりです。
祐一の左手での生活の描写が非常に丁寧なのに感心しました。
ただ、「だって俺がまったくおんなじことを考えてしまうくらいだからな。」に至る
あゆの心情描写が抜けているようです。

琴吹 邑さん (6点)
ほんわかとしたお話でした。

綿の中にくるまれたそんな印象を受けるお話でした。

Foolisさん (4点)
書きたいことはいいのですが、見せ方がややイマイチでしたかね。
最後の手をつなぐシーン、もう少し別の見せ方はできなかったかなぁ、とどうしても思ってしまいます。
ちょっと釈然としないというかそんな感じを受けました。
それが残念でした。

PFRさん (3点)
 原作とは無縁の事故から始まる、という点にかなりの不自然さを覚えました。もっと長い話ならそれを起点として物語を展開させるという手段も使えるのでしょうが、この長さの掌編では、そこだけやけに非Kanon的(現実的)に感じられることも相俟って、そのまま隙になってしまっているように思います。

まてつやさん (6点)
 うっはん。最後、甘すぎる! とっても甘くてえがったですわ。
 惜しむらくは、そのおいしい利き腕エピソード以外のお話はあまり面白くなかったと言うか、削って前夜祭で出されたら良かったのにと思いました。

つうじいさん (3点)
文章の書き方からして、かなり書きなれた上手な方だと判断します。
普通に上手いですし。
だからこそ思いっきり厳しくつけてます。
他の作品ほどの情熱がないです。
お箸のやりとりとかよりもラブ要素が必要です。

衿元馬桜さん (4点)
悪くないほのぼのだと思います。
ただ『悪くない』以外に言うことがないのが少し寂しいところではあります。

匿名希望(25、リーマン)さん (4点)
 読んでいて、微笑ましかった。ほんわかしました。

>あゆは自分の手じゃなくて俺の包帯越しの右手を見つめていた。
 この場面の構図がいいなと思いました。左手を改めて見つめるというところまで。見せ方がいい。

えびふりゃーさん (4点)
左手が使えなくなって〜というネタはかなり良いです。
が、せっかくのネタが使い切れてません。
そのため、読んでいてかなり物足りない印象がのこりました。
容量的にも30Kも余裕があるんですから、もっと左手が使えなくなって云々の面白いエピソードをいれて欲しかったです。
終わり方とか悪くなかっただけに余計にそう思います。

KATUOさん (4点)
うーん。
最後の数行を書きたくて無理矢理事故の話を入れたように見えてしまいます。
加害者の女性は一体何のために出てきたんだかって感じです。

プロローグでさりげなく伏線入れてるのには感心しました。

Natsuさん (4点)
よくまとまってます。
内容の軽さを考えると短くしたのは正解でしょうね。



有効票27 
1 点0(0%)
2 点0(0%)
3 点3(11.11%)
4 点10(37.04%)
5 点5(18.52%)
6 点6(22.22%)
7 点0(0%)
8 点1(3.70%)
9 点0(0%)
10 点2(7.41%)


掲示板  home