フライング・クリスマスプレゼント

作者:希望的観測さん   第 8 位(53.76 pts)

愚地克己さん (6点)
説明文が多すぎて、物語が間延びしてしまったように感じます。
特に冒頭、もう少し早く物語を動かして欲しいと感じました。

りょとさん (5点)
 タイトル見た瞬間、実はプロレスものだと思っていた訳で。

 ――あの冬から数年後、相沢祐一の姿はリングの上にあった。

 とかいう書き出しから始まる闘魂ストーリーだったら、容赦なく10点献上でした。というか、10点までしかないことを悔しく思ってますよ。200点くらいあげたい。
 話としてはなんか微妙。としか言いようがないです。あ、あと、三点リーダの使いすぎが少しだるいです。

かきさん (5点)
 落ち着いた文体で書かれる落ち着いた話。
 全体的に上手い……とは思うのですが、これだけではちょっと物足りないかなぁというのが正直な感想です。インパクトが無いと言いますか。
 個人的にはもうちょっと波を作って欲しかったかもです。
 「彼女」に関するミスリードはいまいち効いていなかったように感じます。早い段階であゆと分かってしまいますので。
 読み手を欺くには、もっともっと性格悪く形作っていく必要があるかと。
 全くもって自信無くManukeさんを予想してみます。

Mynonaさん (5点)
 うわ、お姉ちゃんとは呼ばせて欲しくなかった(笑)。
 それは個人的なあれなのでどうでもいいとして、「じゃあ、お姉さんと一緒にお母さんとお父さんを捜そうか」のあたりでたぶんあゆだなと気づいて、冒頭の文章などもあり、あ、これは感覚近いひとかなと思って興味を持ちました。小道具にたい焼きつかわないところとか。
 子どもを祐一と思わせるトラップだな
、とまだネタバレまでいかないうちに断定してしまいます。
 うん、当たりですね。

雨音さん (8点)
フライングだから飛んでくるのかと思ってしまった私は馬鹿(ぉ

まぁそれはともかく。
凄く良いクリスマスプレゼントのお話だったと思います。
随分と成長したあゆの姿が、とても素敵でした。
ただ、問題点としては、ちょっとバランスが悪いかなぁと。
もっともっと、男の子とのシーンを濃厚にした方が良かったと思います。
ぶっちゃけ、祐一との再会シーンなんてそんな要らないでしょ。
オチを語る部分だけで十分ですよ。
もう一つくらい、男の子とのイベント(過去と関連した)があっても良かったと思いました。

ヒナゲシさん (9点)
あのあゆが、ずいぶんと立派になって…(遠い目
あゆと男の子のやりとりも、幼少期を再現していたのが好印象でした。 

Foolisさん (5点)
成長した、あゆっていうのを感じられていいですね。
なかなかいい雰囲気で描けていると思いましたし、よかったです。
ただ、最後の段落、もうちょっとがんばってほしかったかなぁ、と思います。

Natsuさん (4点)
やりたいことはわかるのですが、正直「だから何」としか……。
別にあゆじゃなくてもいいんですよね。

PFRさん (3点)
 たぶん作者様の思惑どおりなのでしょうが、途中まで名雪だろうと予想して読んでいました。もっとも、あまり良い方向へ機能している叙述トリックとは思えません。彼女=あゆ、であるのに、彼女=名雪、として読んでもまったく違和感がないという事実は、そのまま、この作品中で語られるのがあゆのものとも名雪のものとも取れる、抽象された心理や言動でしかないことの証左です。捨象されちゃった部分にこそ大事なものがあったのではないかと愚考する次第です。

広咲瞑さん (8点)
 >いつの頃からか、彼女――あゆが自分のことを私と呼び、口癖を言わなくなった。
 ミルクセーキ吹いたw
 シリアス寄せの話書くなら彼女らの口癖は邪魔ですよね。ひどいこと言ってますけど。


 てっきり跡地には二人の新居が建つのだと思っていたのですけど、まるっきり勘違いでした。
 友達以上恋人未満って感じの二人の描き方がかなりこと好みです。下手にベタベタするより奥ゆかしくていいですね。


 それにしてもあゆは、お店立てるお金をどうやって工面したんだろう。
 素直にテナント借りればいいのに。
 なんて突っ込みを入れたりしながらも、好きな話だったのでした。

衿元馬桜さん (5点)
 あゆを名雪と誤認させるのが狙いなのかとも思いましたが、この設定にそこまでの意味は無いとも思いました。ほのぼのと書いてあるとおり、この雰囲気を楽しめばOKなのでしょう。大人っぽいあゆが意外に新鮮でした。

LM_STACKさん (8点)
この時節ならではのお話ですね。
あゆの経験と男の子の経験をダブらせている所が面白く感じました。

UX96さん (4点)
書かれた事以上の発展がありませんでした。
子供の頃の体験とダブらせているのは……
居なくなった→亡くなったと思っていたので、なんとも。
何か足りない、そんな感じを受けました。

Manuke++さん (7点)
本編のあゆとは少し印象が異なりますけど、悪くないと思います。
ベンチに座っている少年を放っておけないあゆの優しさが良いですね。

つうじいさん (7点)
よくまとまっていて、とてもいいお話ですね。
大人になってたあゆいい感じです。
彼女らしさを残したまま、立派になってて。
読んでて幸せになりました。

コンタミンさん (8点)
 終盤まで主人公がだれかを明かさない手法、いいですね。
いろいろと想像の余地があって楽しめました。
 また「空飛ぶ」のフライングと思いきや「フライングスタート」の意味。
タイトルでのこんな遊び心も大好きです。

VALさん (9点)
 これはいいほのぼのですね。素敵です。
 何が好きかって、あゆの成長の仕方ですよ。優しいお姉さんだけど程よくあゆ。終わりから5行目の一文の通りの印象を自然に受けました。
 上手いと思いますし、読めて嬉しいとも思いました。ありがとうございます。

ぺーたさん (7点)
タイトルを見た時にプレゼントが飛び回ってるポルターガイスト的な話を思わず期待しました。
でも、残念ながらシュークリームは飛びませんでしたね。
子供が食べた時に「うーまーいーぞー」とか叫びながら、空に舞い上がるなんて事もなかったですし。
いや、かってにそんな期待している私が悪いだけですが。

さて、肝心の感想に移りたいと思います。
なかなか良いほのぼのでした。
ただ、物語としては落とし所が無いのが少し辛いです。
おかげで悪くはないけど特に良いと言えるべき部分がないと言った印象を受けます。
まぁ、こういう優しい話はそれ自体が魅力といえなくもないですけどね。
でも、コンペみたいな比べる場ではちょっと評価し辛いところがあります。
個人のHPみたいなところならば話は変わってくるんですけど……

冬さん (9点)
こういった話もKANONですね。夢が詰まってる。

竹仙人さん (6点)
 一度も口癖を発しないあゆSSを読んだのはずいぶんとひさしぶりな気がする。
 そのせいかわかりませんが落ち着いた雰囲気でした。



有効票28 
1 点0(0%)
2 点1(3.57%)
3 点3(10.71%)
4 点2(7.14%)
5 点7(25.00%)
6 点3(10.71%)
7 点5(17.86%)
8 点4(14.29%)
9 点3(10.71%)
10 点0(0%)


掲示板  home