残されていた音声

作者:じゅうさん   第 24 位(42.07 pts)

愚地克己さん (6点)
運転手は秋子、後部座席の二人は祐一と名雪、助手席の子は真琴かな。
しかし、原作を知っていても、謎の答えがさっぱり分からない。
<next>の使い方は面白いと思った。

りょとさん (6点)
 試みは買います。面白い。ちょっと怖い。語らない謎を含めて怖い。
 純粋に面白かったか、と問われると首を傾げるのでこの点数ですが。

かきさん (2点)
 ごめんなさい、分からなかったのでこの点数で。
 餓死したってのはあゆか真琴だと思うんですが、それ以上がどうも。あゆか真琴かの呪いとかそんなのでしょうか。
 あるいはあゆ、真琴の死体を捨てに行くところだったとか。もしくは一家心中。
 題名からして、この話を聞いたら全員死ぬとかそっち系かなぁとも考えましたが、確証は持てず。
 謎解き以外の楽しみ方があれば良かったなぁ、なんて思ったりしました。

Mynonaさん (5点)
おっと、ずいぶん凝ってみましたね。栞ですか。一番怖い点は話の中にはない、ってやつですね。グッジョブ。


事前批評無しなわけで、何票意味不明という感想がはいるか作者さん楽しみにしてるだろうと思います。
そういう人の悪い行動するひと、とても好きです(笑)。
伏せ字掲示板も楽しみですね、これは。

誤読だったらとても悲しいですが(笑)。

雨音さん (3点)
出オチ!?
と、思っていたら、これはいったい……?
う〜ん、原作を完璧に記憶しているわけではないので、何がなにやらさっぱりでした。
要解説〜!!

ヒナゲシさん (4点)
真相は闇の中……

Foolisさん (6点)
もう一人、が誰なのか。
あゆなのでしょうかね。難しいところですが。
なかなかこわい雰囲気が出ていたと思います。
よかったです。

Natsuさん (2点)
な、難解な怪談ですね。
真琴シナリオのifものでしょうか? 注意して読まないと誰が誰なのかわかりません。というかこういう場でなければKanonのSSであることすら気づかないと思います。
あと一ページ目の演出は何の意味もないかと。

PFRさん (3点)
 投げっぱなしと取るかリドルストーリーと取るか。
 交通事故で死んだ三名は秋子さん、名雪、祐一。餓死していたのは真琴(あゆの可能性も無きにしも非ずですが、実体版は身元判明するだろうし、幽霊版は餓死するか疑問だから、真琴で)。泣いていた友達は香里か北川。語り手は佐祐理(タイトルが「残されていた音声」なので、佐祐理はこの音声のみを残して失踪しているということに)。語りを聞いているのはnextをクリックした人、即ち読者。
 と、登場人物を特定してみたはいいものの、あとはさっぱりです。もう少しわかりやすい手がかりを残してほしかった感じがします。

広咲瞑さん (3点)
 少ない情報を頼りに推理しようとしましたがやっぱり無理でした。
 後からでいいので残りのTIPSをください。

衿元馬桜さん (3点)
 ミステリにもホラーにもなりきれていない感じ。ミステリだとするなら伏線も情報も足りなさ過ぎるし、情報を出さない事で不可思議な怪異を演出しようとしたならこれはあまりにも失敗過ぎる。でも、作りこんでいったら絶対面白くなる話だと思った。

LM_STACKさん (3点)
複数のシナリオからネタをピックアップしているのだろうな、
ということは分かりますが、それだけで終わってしまっているのが残念です。

mさん (6点)
な、なんか気になる。
そんなに急いで何処へ…

まてつやさん (2点)
 えー。再生して何かを聴くと言うアイデア自体はいいんだけど、内容は勿体無いよ。
 面白くないよ。生かされてないよ。

 内容次第では普通に良いものができたでしょうに、残念ですね。

Manuke++さん (3点)
???
助手席の女の子は真琴なのだろうと思いますが、どういうバックストーリーを想定されているのか把握することができませんでした。
餓死とか、「レストランを出てから、事故があった時間までが長すぎる」とか、そもそもタイトルの『残されていた音声』の意味とか……。
「そんな夜中に町を出るなんて考えられません」と言い切れるのも不思議ですし。

復路鵜さん (3点)
最初の部分に驚いたのですけど、どうも肝心の中身が足りないように思えました。
如何様にも推測できるというか、要素が足りなくて構成できません、という感じで。

つうじいさん (1点)
作者さんの意図や伝えたいことが私にはわかりませんでした。

コンタミンさん (2点)
 困った……。
 ひたすら謎が提示されて、何も解決しないまま終わってしまった、
という印象です。
 何か見落とした一文があるかと何度か読み返しましたが、やはり
分かりませんでした。KANON本編に答えがある……というわけでも
なさそうですし。
 以下、このSSで示された謎について作者さまの解答を期待したい
ところです。

1. 4人の乗っていたワゴン車はなぜ時速80kmも出していたのか?
2. 助手席の女の子が真琴として、7日前に餓死していたのは何故か?
3. 4人予約を入れたレストランに3人しか入らなかったのは何故か?
4. 彼らの目的地は?
5. レストランを出てからの時間、家族はどこでなにをしていたのか?

 自分の読解力が無いだけだったらどうしよう……。

VALさん (2点)
 ごめんなさい。色々とわかりませんでした。
 真琴だろうとは思うんですけど……。

ぺーたさん (2点)
怪談とはまた珍しいジャンルを書かれますね。
まぁ、小ネタというのはこういう変わり種が出てくるから面白いんですけど。

さて、感想ですが……一言で終える事が出来ます。
それは説明が足りなさすぎて訳が分からないって事です。
作品を読む限り、恐らく作者さんは多少は怪談を怖くするコツを知っているのだと思います。
まぁ、具体的に言うと得体の知れない物を出す事なんですが……
それ自体は出来ていると思います。
その為にあえて説明せずにあやふやに書いてるなと読み取れる箇所がありますので。
ただ、それ以外の所でもあやふやな事が多すぎるんです。
良い怪談の場合はそれはいったいなんだったのか?って感想を読んだ後に持ちます。
つまり怪奇現象の原因のみをあやふやにしているわけですね。
ですが、作者さんの場合は全体があやふやなので、読了後に持つ感想としては、結局どんな話だったのか?って事になってしまうわけです。
つまりどの部分が怪奇なのかわからないんですよ。
読む限りここかなと思う物がいくつかありますが、逆に言えばどれを怖がって欲しいのか絞り込めません。
とりあえず読んでこちらが推測したストーリーとしては、
・具体的に言うと秋子さん達が餓死した女の子(真琴?)を追って心中した
・真琴が秋子さん達にkanonの真琴シナリオの幻影みたいなものを見せて三人を死の世界へと連れて行った。
・偶然見つけたテープかなにかを再生してみたら、こんな奇妙な話が残されていた。
まぁ、こんな風に少なくとも三つ程、違う発想の話に読み取れてしまうわけですよ。
で、どれなのかを悩んでしまって怖がってる暇なんてないんですよね。
三つとも恐怖を感じる対象は全く違うわけですから……
というわけで描写等をしっかりして、そうとしてしか読み取れない話を書く事を心掛けてください。
ちなみにそうするメリットはもう一つありまして、細部の描写がしっかりしていると光景が具体的に想像出来ます。
そうなると現実感が出てきます。
現実感が出れば、同じ様な状況に立てば自分の身にもおこるのではないかと想像してしまうわけです。
そうなれば、得体の知れない現象が、他人事ではない実在の脅威と感じられるわけですよ。
良い怪談というのは大抵コレが出来ていますので、もし今後も怪談にチャレンジされるならそう言う部分に注意して、いくつか怪談を読んでみると勉強になるんじゃないかと思います。
では、長文失礼しました。

追記
ちなみに、もしかしたら、上記のストーリーどれとでも取れるようにわざと書いていて、結局事故自体の異常性と訳のわからなさを怖いと感じる話なのでしょうか?
もしそうならば、残念ながら作者さんは読者の事が全く見えてないとしか言えません。

冬さん (2点)
これのどこがKANONなのか、何を面白がればいいのかすらわからない。

竹仙人さん (3点)
 結局なんやねーーん!

 Kanonと切り離して読んでみたらゾクッときました。



有効票26 
1 点2(7.69%)
2 点7(26.92%)
3 点9(34.62%)
4 点1(3.85%)
5 点1(3.85%)
6 点4(15.38%)
7 点2(7.69%)
8 点0(0%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home