こんな暑い日には

作者:みのりふさん   第 18 位(48.13 pts)

愚地克己さん (6点)
ほのぼのしていてよいお話でした。
人物造形が原作と微妙に異なる気がしますけれど。
舞シナリオを勘案するなら、祐一が夏に来ていた可能性もあります。
別シナリオなので分けて考えたのかもしれませんが、一応。

りょとさん (5点)
 寧ろ、最初のダラダラを最後まで通して欲しかった。てのは希望だったり。
 中途半端にダラダラしてる分が哀しい。やるなら徹底的に。動かすなら動かす。動かさないなら動かさない。てのをちょっと思いました。


かきさん (4点)
 良きほのぼのでした。
 かき氷を作る話。言ってみればそれだけなんですが、いかにもありそうな平和な風景に自然と笑みが浮かぶようです。
 ただ、中盤からちょっと無理にしんみり風味を入れようとしたのかなぁ、なんて。
 いまいち溶けきれてなかったように思います。ふらふらしちゃった感じが。

Mynonaさん (5点)
すごくどうでもいい点なのですが、「なんだよ」を名雪の疑問の文末につかう例って結構一般的なんですが、こなれない表現のような気がしてどうも個人的に違和感があったりします。
原作じゃ「なんだよ」は断言として使う例ばかりだったような気がしますし。
もっとも、原作の文章はところどころおかしいんで引き写すのがいいとも思わないのは思わないんですけども。
というわけで悪い点とは思いません。思いませんが個人的には気になります。
そして、そんなどうでもいいところが気になるのはよく書けてることの裏返しなのでしょう。

子どもの頃のシーンがはいるのは、この話に関してはちょっといい話に日和ったって感もあります。コメ調で引っ張ってもよかったんじゃないかな。

雨音さん (3点)
名雪と祐一がちょっと子供っぽすぎるかなぁ、と。
まぁ結局成長してねーなぁって話なので構わないのかもしれませんが、
やはり若干、首を傾げてしまう部分はありました。
あと、ほのぼのなのは良いのですけど、起伏が天保山ほどしかないです。
容量を割くべき場所を微妙に間違えているような気が……(汗

ヒナゲシさん (6点)
名雪超土下座でふきましたww

Foolisさん (5点)
水瀬家の平和な一こまがよくかけていてよかったです。
なかなかほのぼのとしていたと思います。

Natsuさん (3点)
現在と過去のシーンがありますが、地の文が少なくてわかりづらいです。
祐一と名雪の描写が幼いので余計に区別がつかないです。

PFRさん (4点)
 特に文句を述べる点のないほのぼのとした話でした。オチも効いています。
 ところで子が自らと同じように成長すると信じて疑わない大人ほどうざいものはこの世に存在しないと言っても過言ではないですが、それは採点には影響していません。

衿元馬桜さん (4点)
 まだ祐一に恋しているわけではない名雪、なのでしょうか。ちょっと精神年齢低すぎるような気もしないではないですけど、苺を前にした名雪なのでそれもしかたないのでしょうか。

LM_STACKさん (7点)
何となく「いい話だな」という印象を受けました。

mさん (4点)
落ちているような落ちていないような。
秋子さんが夕食にカキ氷を出すというのがどうもしっくりこなくて。うーん。
私的には、冷やし素麺のツユの選択で、イチゴシロップがラインナップされている的な事であればアリかなぁ。

Manuke++さん (4点)
ほのぼのしていますが、ちょっと祐一と名雪が子供っぽい感じがしました。
読んでいる今が寒いので、かき氷のお話には共感しづらいものが(^^;)
あと、些細なことですけど、祐一が舞と出会ったのは夏休みの間のことです。

つうじいさん (9点)
日常の幸せな一コマを楽しませていただきました。
派手さはないが短編の見本のような良作。
今回は詰め込み過ぎの作品が多いので、特によかったです。
容量内に収めるのも技術ですよね。
名雪が可愛く書けててよかったです。私も見習いたい。

VALさん (7点)
 超土下座とか、細かいポイントが好き。いいほのぼのです。
 回想の挿入が唐突気味なことだけ、少し気になりました。

 あと採点の上では無視してますが、舞に会った時は夏です。もちろん祐一は覚えてないでしょうけど。
 避暑地として来たらしいのでそんなに暑くないのかも。実は暑いというSS結構見たので、私も意外でした。

ぺーたさん (6点)
大半の方がしているであろうつっこみをいれます。
舞シナリオのこと忘れないでください。

さて、ちゃんとした感想に移ります。
まぁ、なんというか普通かな。
いや、普通じゃ誉め言葉にはならないか……
とりあえず良いほのぼのではありました。
でも、良いほのぼのだからこそやっぱり普通って表現を使いたくなります。
なんというか全体的に一本調子な上に、この作品にしかないようなウリが無いので。
まぁ、ほのぼのってのは大抵そういう作品ばっかりなんですけどね。
あと、現実の季節感とかそういうのを無視して出してくる度胸とか結構嫌いじゃないです。
そこに加点しようかとも思ったのですが、まぁ、作品自体には関係ないので止めました。
もっともそういうところはこれからも貫いて欲しいと勝手に思ってはいますが。

追記
ケロピーの口から吐き出されるかき氷には地味にうけました。
なんか想像してみたら微妙にぐろいのにどことなくシュールだったので……

竹仙人さん (1点)
 冬ネタが多いなか、文字通り清涼剤のような役割……であってほしかった。



有効票27 
1 点2(7.41%)
2 点0(0%)
3 点3(11.11%)
4 点7(25.93%)
5 点5(18.52%)
6 点7(25.93%)
7 点2(7.41%)
8 点0(0%)
9 点1(3.70%)
10 点0(0%)


掲示板  home