"信号炎管"の解説 投稿者:LM_STACK 投稿日:2007/01/06(Sat) 16:48 No.34  
SSの最後に付けるべきだったかもしれない内容ですが、
今回投稿した文書は、実験的な物でした。
以前、TVで見た"Mrビーン"のある回で、
隣の席の子供が飛行機酔いして専用の袋に
戻していたのを見て、ビーンがその袋を取り、
息を吹き込んで割るという暴挙に及んでいる
場面がありました。

画面は袋を割る直前で終わっていましたが、
今回の投稿では、それを真似て、
シリアスな話で類似のことをやったらどうなるか
実験してみたわけです。


Re: "信号炎管"の解説 春日 姫宮 - 2007/01/06(Sat) 20:47 No.35  

なるほど。解説を聞いて納得しました。
今回は小ネタこんぺと銘打ちつつも、みんなネタに走らないSSを出してきたので、LM_STACKさんの作品は割を食ったかもしれないです。


Re: "信号炎管"の解説 大谷 - 2007/01/07(Sun) 00:26 No.36  

なにー。
私はまた2chのこんな葉鍵SSがどうしても読んでみたい板http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1107137584/l50が元ネタだとばかり思っていました。

解説を聞いて、久瀬が車を蹴ったのはそういう意味だったのかと今頃になって納得していますが、ひょっとしたら勘違いかも(笑)。


Re: "信号炎管"の解説 LM_STACK - 2007/01/07(Sun) 20:27 No.37  

2chにそのネタを出したのは、実は私です。


"残されていた音声"について 投稿者:春日 姫宮 投稿日:2007/01/06(Sat) 11:39 No.33  
 難解なストーリーでしたが、作者さんのこれまでのSSの傾向から考えて、原作とそれほど乖離した作品であるとは思えません。
 今更ながら、ちょっと考察してみたいと思います。

1.交通事故の4人は誰か
 KanonSSということを考えると、後部座席の二人は祐一と名雪、運転手は秋子さんでしょうね。
 問題は、餓死していたもう一人ですが、レストランというキーワード、身元不明、中学生くらいの容姿という点を状況証拠的に総合して、真琴ではないかと思います。
 あゆは小学生くらいの容姿であることが原作で暗示されていますし、身元は分かるでしょうから。

2.話者は誰か
『私が高校2年で、3学期の半ばにさしかかろうという頃でした』
 と書いてあり、名雪や祐一と直接のつながりがなかったようなので、原作には出てこない、祐一と同学年の生徒でしょう。
 栞とか美汐はないと思います。


 ここから先は推測の部分が大きくなりますが。


3.女の子は何故餓死したのか
 女の子=真琴だとすると、レストランに行ったのは真琴シナリオの1月29日、その7日前は1月22日ですね。
 彼女はそれ以前に餓死したことになります。
 で、22日の真琴シナリオをプレイし直すと、こんなシーンが

【真琴】「ねぇ…」
【祐一】「ん…」
【真琴】「なんだか、恐い…」
【祐一】「どうした」
【真琴】「よくわかんないけど…」
【真琴】「ひとりで寝てると、いつの間にかものすごく暗いところにひとりで居て…」
【真琴】「真っ暗でなんにも見えなくて…ひとりっきりなの…」

 少なくともこの時点で、真琴は既に死んでいるわけですね。
 さて、餓死の理由としては、1月15日の家出が考えられます。そう考えれば、真琴は家族を信用しないままの状態で死んでますから、水瀬家を不幸にする理由もないではありません。しかし、1月17日には祐一が(既に幽霊かもしれませんが)家に連れ帰っているわけですから、あれ……2日で凍死ならともかく、餓死はないかも(^_^;
 しかし他の理由が思いつかない。

4.何故レストランには3人で行ったのか
 既に真琴は死んでいたわけですから、幽霊である真琴と4人で行ったつもりだったんでしょうね。憑かれてたわけです。
 ……真琴シナリオのプリクラ、心霊写真かよ。

 レストランを出てからの空白時間は、真琴の死体回収でしょう(3人がどのような状態で死体を回収していたのか、想像すると恐ろしいですが)。
 そう言えば、ものみの丘は郊外にありました。
 そして死体を回収したあと、真琴の復讐心に導かれるままに心中……

 タイトルの『残されていた音声』から考えて、百物語をテープに録音したものでしょうか?
 そして、話者はその後死亡、あるいは行方不明に?


雑談をしてみましょう。 投稿者:名伏せり 投稿日:2007/01/05(Fri) 21:01 No.32  
何とか系が多いという話は聞くけど、実は注目している系は人によって違うように見えたりします。
今回、SSがどうというよりも、色んな人がそれらを読んでどう思うか、の方が興味深いというか、読み手のスタンス嗜好その他が逆照射されるんじゃないかって気がします。個人的に。
好みは甘くか、辛くか、分からないものは評価上げるか下げるか。
付き合いのある人たちの好みは似てるかどうか。
とても感想の楽しみなこんぺです。野次馬的に。


24時以降しばらく書き込み禁止 投稿者:エルラ@こんぺ運営 投稿日:2007/01/04(Thu) 22:35 No.27  
 伏字開放作業に伴い、4日24時を過ぎてからの書き込みはご遠慮願います。
 作業終了告知をお待ちください。

 ログファイル編集するので、その間に書き込まれても、伏字開放時に消えると思います。
 不安な方は、書き込み前にメモを取っておいてください。


Re: 24時以降しばらく書き込み禁止 エルラ@こんぺ運営 - 2007/01/05(Fri) 00:09 No.31  

 お待たせしてすみません。
 開放作業完了しました。
 書き込みOKです。


テスト 投稿者:竹仙人 投稿日:2007/01/04(Thu) 22:41 No.28  
まんこ大爆発


滑り込み 竹仙人 - 2007/01/04(Thu) 23:05 No.29  

 年が明けたら読むとか言っておいてリアルONEな正月になってしまいなかなかまとまって読む時間が取れませんでしたがラスト1日で一気に読破しました。書いてる最中にタイムアップにならないことを祈りつつ。


 とりあえず得点分布から。
 
1点 2/26 7.69%
2点 3/26 11.54%
3点 3/26 11.54%
4点 4/26 15.38%
5点 4/26 15.38%
6点 4/26 15.38%
7点 3/26 11.54%
8点 2/26 7.69%
9点 1/26 3.85%
10点 0/26 0.00%
 
 相対化した結果、もはや伏字にする必要性がないような分布になってしまったんですが、せっかくなので隠しとこう。


 気になった作品を挙げていきます。

09 Actually
 とにかく文章が達者で、もっとも腕が立つ作品だと思ました。(ネタ仕込む文章が思いつかない)(思いつかない)野郎(マジごめん)を集めるかどうかは別のになりそうな作品でもありまが。とりあえず作者が気になっています。
 

10 透明
 今回一番好きな作品。トップ取ってほしいです。この切れ味は倉科さんでしょうか。感想にも書きましたがこの香里にならピーーしていいと思ってます。それくらいツボにきた。

13 一月の路上に捨てる。
 これも気になりました。微妙に文章こなれてないのが気になるんですが、シンごとではなく文章単位で見ると好きな文章が多かったです。(思いつきません)(もうあかん)イェーイ!!

24 フライングクリスマスプレゼント
 ひさしぶりに口癖を発しないあゆを見れただけでもう満足だ。


 ていうか苦労して伏字にしてもすぐ解放されてしまうではないかということに今気づいた。しまった。


Re: テスト 風来人 - 2007/01/04(Thu) 23:59 No.30  

 「こなーゆきー」が粉雪でなく、小名雪に見える私は駄目でしょうか……。


test 投稿者:りょと 投稿日:2006/12/25(Mon) 15:56 No.4  
 おっぱいスライダー


折角なので使っていきましょう。 りょと - 2006/12/25(Mon) 16:27 No.5  

 10作品採点終わりました。今のところ状況はこんな感じです。

1点 1/10 10.00%
2点 1/10 10.00%
3点 1/10 10.00%
4点 1/10 10.00%
5点 1/10 10.00%
6点 3/10 30.00%
7点 1/10 10.00%
8点 1/10 10.00%
9点 0/10 0.00%
10点 0/10 0.00%

 今のところの一番高評価なのは8。バランスが取れていて、過不足がないのがいいです。
 一点は今回一作品にしかつけないと思います読めませんでした、一点つけるか悩みましたが、それはどうだろうかと、こんな感じに。

 というか、今回のこんぺ、全体的に評価が難しい作品が多いです。
 あと、ちと盛り上がってないので盛り上げていきましょうとか。そういう感じ。


終了 りょと - 2007/01/04(Thu) 00:53 No.19  

 これで決定のつもりです。

1点 2/25 8.00%
2点 2/25 8.00%
3点 3/25 12.00%
4点 5/25 20.00%
5点 5/25 20.00%
6点 4/25 16.00%
7点 2/25 8.00%
8点 1/25 4.00%
9点 1/25 4.00%
10点 0/25 0.00%

 割と苦労しました。なんというか、微妙に採点しづらいの、多かったです。

 お気に入りは13 『一月の路上に捨てる。』です。頭抜けてるとは言いませんが、それでも最も過不足なく、描くものを書けていたと思います。内容も実に面白かった。
 一点は結局もう一つ、つまり二つつけました。一つは5 『あほ』。これに関しては普通に厳しくいきました。これが上で言ってた読めませんでした、一点で、理由は上記の通りです。そして、もう一つは18 『Melancholy』。私にとってこの作品自体がメランコリーでした。

 上位予想はどうですかね。一応、2,8,10,13辺りが上位予想です。
 作者当てとか。最バレは間違いなく自分な気がしますが倉科さんもわかりやすすぎだと思います。あとは6はblikcatさん、2は広咲瞑さん、23はFoolisさんと予想。間違ってる可能性大。


伏字予想 かき - 2007/01/04(Thu) 17:42 No.25  

 行ってみますぜ。


 一つ目の記事から。

おっぱいいっぱいりょと元気



 三つ目の記事から。

作者当てとか。最バレは間違いなく15つうじさんだと思います。あとは6はblikcatさん




 一つ目が当たってたらすごく嬉しいです。


かきさんめ りょと - 2007/01/04(Thu) 17:46 No.26  

誰が私をレイプしろといったか


全作品読了 投稿者:Foolis 投稿日:2006/12/26(Tue) 03:42 No.6  
読了&採点完了しました。
点数分布はこんな感じです。


1点 1/25 4.00%
2点 1/25 4.00%
3点 4/25 16.00%
4点 2/25 8.00%
5点 7/25 28.00%
6点 2/25 8.00%
7点 5/25 20.00%
8点 2/25 8.00%
9点 0/25 0.00%
10点 1/25 4.00%
平均5.24でした。
SS書いている立場からいわせてもらうとなんか裸足でにげだしたくなりました(汗



では数作品ピックアップします。
oですー。


No.03 教えてあげません♪ 3点

謎ジャムネタは当にこの7年多かったですね…。
これもそんな作品の中に埋もれた感じでした。
まぁオリジナリティを出すのは難しいとは思うのですが

No.08 琥珀色の幸せ
読んだ瞬間かきさんの作品だと思いましたが、あっているかな?
外れていたらなんですが。

No.13 一月の路上に捨てる。 10点

今回一番のお気に入りでした。
なんていうか、あゆシナリオのバッドエンドをこういうのもありか、と
思えるくらいうまく書いてくれました。
祐一が本当にわすれる話は今まであまりなかったと思いますし。ここでいったん区切ります。


No.13 一月の路上に捨てる。 10
これ絶対顰蹙かうよなぁ、と思いつつ区切りました。
今までのなかで極悪の伏字だと思います。13の点数書いているんですが絶対気づかないからこういう伏字、OKですよね?w
さてそろそろ続きいきます
しかしこれ本当に寂寥感みたいなものを感じられてお気に入りでした。また、短くまとめられていたのもいい感じでした。

No.15 相沢祐一最大の危機
今回一番馬鹿だと思った作品。
非常に馬鹿してて面白かったです。


No.19 残されていた音声 6点

nextのタグを非常に変わった感じでつかっていたなぁ、と思います。
そして読んでいて本当に不気味でした
でもちょっと意味がわからないかなぁ
それが残念なので作者さん、解説、おねがいしたいです。

またあとで付け加えるかもしれません。


追加 Foolis - 2006/12/28(Thu) 01:01 No.9  

No.23 いらない子 5点
点数は低めかもしれないですが、結構す

No.25 #9 クリスマス・イブ 自分的には5
初めて伏字掲示板で自作発表。とりあえず許可はもらったり。
もうちょっと書き込みたかったなぁ、と思います。
てーかほんとに裸足で逃げだしたいんだが。


作者予想 Foolis - 2007/01/04(Thu) 10:12 No.20  

5 Revinさん
  リーマンさんか悩むところなんだけどね…。
13 えりくらさん


あたれー。
ってか上の25のあれやめればよかったかも(汗。ってかこれかきさん対策用だったんだけど効果あったかな?(w


伏字予想 かき - 2007/01/04(Thu) 17:38 No.24  


 せっかくなんで挑戦してみます。



最初の記事から。

No.08 琥珀色の幸せ さすがにここは予想できない(笑)
読んだ瞬間かきさんだと思いましたが、だんだん不安に……。
もし外してたら、結構ずかしいんですが。



三つ目から。

5 Revinさん
  リーマンさんか悩むところなんだけどね…。
13 えりくらさん



 こんな感じでどうでしょう?


盛り上がれー 投稿者:かき 投稿日:2006/12/29(Fri) 22:42 No.10  

 全作採点終わりました。
 あんまり伏字ばかりでも話が盛り上がらないと思うので、許されている範囲で、なるべく使わないようにしてみようと思います。

 今回の前夜祭、ど真ん中を歩いた作品が少ないように感じました。やはり、「ありきたり」とか「どこかで見た」とかいう話を避けるためでしょうか。確かに「普通」な話の中でなお独自の色を出すというのは、10kbだとなかなか難しいことだと思います。
 そんな中、どストレートを投げ込んできた8 琥珀色の幸せが今回どのような評価を受けるのか。浮いてくるのか沈んでしまうのか、個人的にかなり気になっています。

 上から順に読んでいって、5 あほ6 この箱庭に雪は降り積む7 諸人こぞりて8 琥珀色の幸せ9 Actually10 透明6連続に結構素で逃げ出したくなりました。何でこんなに好みなのばっかなんだ。

 5 あほは、間違いなく一般受けしない作品でしょうね(笑) 作者さんも覚悟の上でしょう(笑) でも僕は好きでしたぜ。

 8 琥珀色の幸せ これ、僕って予想する人いるんじゃないかなぁ(笑) 自分でもそう思います(笑)

 10 透明に、今回一番高い点数をつけました。超好み。ツボ刺激されまくり。

 13 一月の路上に捨てる。17 暖かな夜、寂しい女の子のシンクロニシティーにちょっと感動しました。互いに食い合って共倒れ……なんてことにならないよう祈ります。個人的には13の方が好きでしたので、そちらにより高い点数をつけています。

 19 残されていた音声が分かりませんでした……。恐らくみなさん頭を悩ませてるんじゃないかなぁ、と思います。作者さんの解説を是非聞きたいです。

 客観的に見て、789101316辺りが強そうな。
 11224は、結構薄味だったので、そこそこの順位ということになりそうな。
 21523 飛びぬけた点数は付かなくても、5,6,7点を集めてするするっと上の方に行ってるような。


作者予想 かき - 2007/01/04(Thu) 17:21 No.22  

 行ってみますねー。


 1 スノーボールに込めて   アルエムさん  これは間違いない(笑)
 2 上昇気流☆ラブラブHearts  KATUOさん  自信無し。正直なとこ、消去法で選んだ感じ
 5 あほ  <リーマ
ンさんカスタムのRevinさん  書けそうな方が他に浮かびません
 6 この箱庭に雪は降り積む  blikcatさん  もろだったと思います
 8 琥珀色の幸せ  ゆたかさん  ここまで僕の好みをピンポイントで突いてくるのは彼しか考えられないってぐらいに、もろど真ん中好みな話だったんですが。でも、うーん、ゆたかさん参加されてるのかな……
 9 Actually  広咲さん  ここも自信無いです。書けそうな方が思い浮かばないんだよなぁ。僕の知らない方かな……
 10 透明  倉科さん  僕の中でのMr.短編 このセンスはなかなか他にいないと思うんですが、やっぱり参加されてるのかが不安で不安で堪りません
 12 シュガークラフトの朝  春日さん  自信無し。てか、この方は読めないです。きっちり書いてくる時と順位度外視で書いてくる時とで全く違う。よって、消去法(笑)
 13 一月の路上に捨てる。  えりくらさん  これ書きそうなのはえりくらさんかなぁ。かきさんも結構こういうの書きそうですが、彼はこれでは無いらしいので
 15 相沢祐一最大の危機  つうじいさん  これも多分間違いなさそう。迷彩? 何それ? って声が聞こえてきそうです
 16 プラネタリウムの夜  <相沢さんの香りを漂わせたりょとさん  りょとさん、こういうの超好きそう
 23 いらない子  みのりふさん  これはかなり短編書き慣れた方だろうな、と。みのりふさん、こういう波の少ない安定した話をよく書かれる方ですし
 24 フライング・クリスマスプレゼント  Manukeさん  この方はちょっと幅が広過ぎて読めません。なんで、ここも消去法だったり
 25 #9 クリスマス・イブ  Foolisさん  あんまり良くない特徴が出ちゃってたような気が。改行ミスが気になりますが……



 『<リーマ>>』『<相>>』は、もちろんわざとです。『< >>』で括ったら、何かまるでミスしてその部分が残っちゃったみたいに見えるかなぁと。本当は、リーマンさん、相沢さんの名前を全部残してしまいたかったんですが、そこまでやるとやり過ぎで怒られちゃうかなぁというわけで、日和りました。いわゆるチキンです。つか、これ騙されてくれた善い人いるのかな?


 半分以上的中が目標ってことで。


上位予想 かき - 2007/01/04(Thu) 17:25 No.23  


 も行ってみますねー。


いちい  10 透明  割と願望も込めて。
にい   16 プラネタリウムの夜  実は個人的な評価はそう高くないんですが、間違いなく多くの人から愛されてると思います。
さんい  9 Actually  これはどうだろうなぁ。読者層によっては下に沈んでしまいそうな気がしないでもないんですが、やっぱりこの辺にいそうな気がします。

 13 一月の路上に捨てる。辺りが対抗かな?



 明日の夜発表ですね。
 超どきどきします。


採点終了いたしました。 投稿者:繆也 投稿日:2007/01/04(Thu) 14:24 No.21  
1点 0/25 0.00%
2点 2/25 8.00%
3点 1/25 4.00%
4点 2/25 8.00%
5点 3/25 12.00%
6点 8/25 32.00%
7点 4/25 16.00%
8点 2/25 8.00%
9点 1/25 4.00%
10点 2/25 8.00%

採点状況はこんな感じですね。
今回はバッドエンドアフター物が多かったような気がします。それでも全体的なレベルが高くて、同じくコンペ投稿した者としては恥ずかしさを覚えるものでした^^;

あまり感想を書くのが得意ではないので、自分が特に心に残った作品にコメントしてみました。
1点を付けるのって意外と難しいものですね。逆に10点もまた難しいものです。

個人的にはNo.08が一番お気に入りの作品です。
反対にNo.05やNo.18といったのはどうにも構想を練りきれてないというか殴り書いたような気がしたのであまり好みませんでした。

私用により採点が遅くなりましたがこれにて^^;


読破 投稿者:つうじい 投稿日:2007/01/04(Thu) 00:28 No.18  
今回は感想も全部書きました。

1点 1/25 4.00%
2点 1/25 4.00%
3点 3/25 12.00%
4点 3/25 12.00%
5点 5/25 20.00%
6点 3/25 12.00%
7点 4/25 16.00%
8点 1/25 4.00%
9点 4/25 16.00%
10点 0/25 0.00%

 割と辛めになったかもしれません。
 私的には10KBという少ない容量に上手く収めている作品が上位に行きそうだなと思いました。正直、10KBに収まりきっていない作品は誤字脱字改行ミスよりかなり厳しく点数をつけてます。

 個人的上位はこの4作品。
 3、8、14、22……感想は見てのお楽しみで。
 この4作品は全部お気に入りですが全部9点、理由は10点にする作品を選びきれなかったからです。

 個人的に気になったのはやはりですか。 
 ギャグSS書きとしては完敗した気がします。
 つーか反則だ。
 今回は良作と思える作品も数多くてよかったです。
 短編もちょくちょく開催して欲しいです。


感想投下完了 投稿者:ぺーた 投稿日:2007/01/03(Wed) 15:30 No.17  
感想書き終わったのでこっちにも雑談風味で全体の感想を述べたいと思います。
ちなみにどうでもいい話ですが私は書くほうでも参加してます。
ハンドル変えてますが正体は秘密です。
まぁ、自分のはもちろん評価してないので、すぐわかりますが。
隠しているわけでもないですしね

さて、全体の評価はこんな感じです

1点 2/25 8.00%
2点 5/25 20.00%
3点 3/25 12.00%
4点 3/25 12.00%
5点 1/25 4.00%
6点 3/25 12.00%
7点 3/25 12.00%
8点 2/25 8.00%
9点 1/25 4.00%
10点 2/25 8.00%

今回はなんか皆さん苦戦した印象がありますね。
たぶん、要領が少ないものだからあまりしっかりとしたストーリーを表現できなかったんだと思います。
おかげで一番最初に感想つけたときはかなり評価の良い作品と悪い作品との差がひどい状態になりました。
仕方ないので絶対評価ではなく相対評価でつけたら↑のようになりましたが。
それにしても超短編の恐ろしさを今回ほど実感したコンペはなかったと思います。
ここまで実力差が目に見えると、自分の作品への評価がどうなってるのか楽しみな反面むちゃくちゃ怖いですね……

さて、個人的な注目作を三つほど挙げておきます

5 あほ
私がつけた点数はかなりひどいですが、見る人が見たら案外評価高いんじゃないかとかってに思ってます。
だから、結果がどうなるのかがすごい知りたい作品ですね。

16 プラネタリウムの夜 10
個人的にはこれが今回の一位です。
SSとしてのセンスが良すぎます。
まぁ、でも香里×北川ということで案外5位ぐらいで終わりそうな気もするんですよね。
だからこそ結果がどうなるのかとても楽しみです。

19 残されていた音声

これも私は低い評価をつけてしまいましたが、正直言ってどうなるのかはわかりません。
怪談という珍しい作品だけにダークホースになるかもと思っています


まぁ、今回は結構辛口で読むほうとしてはうざいことこの上ない大きなお世話な感想書いてしまいました。
でも、なんだかんだいってどの作品も楽しめたのでとても良いコンペだったと思います。
低容量だと結果が荒れて面白いので今後も定期的にやってほしいなぁ…・・・


さきほど、読み終わりました。 投稿者:風来人 投稿日:2007/01/02(Tue) 17:22 No.16  
 読んだ順に書いてみたいと思います。

No 23 9
 短編らしくてとてもイイ!
 編のし柿を思いしてしまった。
 、セリが全的に素っ気無いので、作者は違う人な気がします


No 13 7
 ものがしい終わりが好きです。


No 8 10
 言葉もないよ
 右目から雫が一滴だけたよ


No 15 8
 オチがもう一歩欲しい。と感じる……つうじいさんかもない。


 まてつやでした。


読了 投稿者:LM_STACK 投稿日:2007/01/01(Mon) 02:04 No.12  
ほとんどが10kB程度あるのは何でだろう?
と思ってしまいます。
この部分は無くても良いのではと思われる作品が目に付きましたので、全体的に低くなっています。


Re: 読了 名伏せり - 2007/01/01(Mon) 07:11 No.13  

面白いですね。
短くして結構ををつけるのが難しい。
伝統的に長いものを褒める傾向がある。短いもの減点理由としてあげやすい。ので、何か嫌いなやつの点数を引く理由として丁度いい。
チャレンジして外すと腹が立つ
声の大きい人の好みを外すのがダイスという天の邪鬼が多い。これはむしろ逆になるはずか。長いのよくないという声が増えれば今後こういう傾向も出るかも。
・短いの興味ない。
・短いのも良いが、短くしてッキョウ物を取り去りすぎると味わいも薄くなるってのもあるかも。また別種の味わいは生まれるけどそれは普通の二次のそれとは違うからとか。
・お祭りだからどうせなら思いついたネタは全部入れたい。
あたりがぽっと浮かびましたがはてさて。

無意味に伏せ字使ってみました。
何にせよ、ネタ文体に合わせた最適容量ってある気はしますね。短いの好き、長いの好きって話を超えた次元で。しかし、そんなストイックにやらなくても。所詮、ネットに置いておくお話なんだしという気もします。
話ずれてたら面白い(笑)。


Re: 読了 名伏せり - 2007/01/01(Mon) 14:40 No.15  

短いほ抽象化の度合いが甚だしくなり、つまり説明が少なくなり、そはむろ過でなければ、活字慣れを期待してはいけない場では用しないという単純な理由かもしれません。


読了ー 投稿者:えりくら 投稿日:2006/12/30(Sat) 15:54 No.11  
 こちらも前作品読み終わりました。

【採点状況】
1点 1/25 4.00%
2点 1/25 4.00%
3点 2/25 8.00%
4点 7/25 28.00%
5点 5/25 20.00%
6点 4/25 16.00%
7点 3/25 12.00%
8点 1/25 4.00%
9点 1/25 4.00%
10点 0/25 0.00%

 平均点は4.96点と、僕にしては少し辛い採点になったかもしれません。でも、面白い作品はたくさんありましたんで、読めて、参加できて、とても満足です。

 それでは、コピペで申し訳ありませんが、気になった作品をいくつかピックアップしたいと思います。


No.02 上昇気流☆ラブラブHearts【点】

 話の内容とは直接関係ないんですけど、以前地元商店街の周りに建設された郊外型大型商業施設っていうテーマでSSを書いたことを思い出しました。どんなテーマやねん。
 こんぺでこういう作品を読んで印象に残ったことが少ないだけに新鮮な気がしてしました。ジャンプでいうといちご100%かな。いや、今ならトラブルかな。どういう字を書くかも知らないんですけど。トラブルは読んだことないから知らないけど、いちごは意外と好きなので、5点で。

No.05 あほ 【6点】
 低得点をつけようと思ってたんだけど、4つ目のバッドエンドに不覚にもぐっときてしまったので、6点差し上げます。もってけ泥棒。

No.06 この箱庭に雪は降り積む【7点】
 雪が降るのを見ていると、自分の方が空に上がっている――というくだりが凄く気に入ったので1点プラス。表現が豊かで、かなり感情移入出来た気がする。うん、これは面白かったです。好きです。

No.10 透明【7点】
 香里のぶち当たったであろう透明の壁が何なのかが分からずに、もう一度読み直してしまった。うむむ、これも作者さんの計算か。やるなぁ。
 明示的に書かないことで雰囲気を出すのは結構難しい技法だと思うのです。この作品の場合、香里が抱えている思いが理解されなかったら、テンポのいい会話が売りの、単なる誕生日のお誘いのお話になってしまう。作者さんはその辺上手く理解して、直接書かないことを貫いてる。ああ、上手いなぁ、と。
 割と普通な感じの点数付けようと思ってたんですが、感想書いてる内に高得点のカテゴリーの点数付けてもいいような気になってきたので、7点。

No.15 相沢祐一最大の危機【7点】
 あ、タイトルに反して(失礼しました!)意外と面白い。ただ、このギャグ具合だとギャグと言い切るのにも些か抵抗があるのですが。僕的には秋子さんオチになってたほうが好みかも。

No.16 プラネタリウムの夜【8点】
 く、くせえ。
 北川カッコつけすぎ、香里真に受けすぎ、斉藤カッコよすぎ……でも、大好きだぁ――っ!

No.17.暖かな夜、寂しい女の子【5点】
 軽くネタが被っているので、ちょっとショック。あう。僕の作品より、忘れられたピエロの哀しさがよく表現されていてちょっと嫉妬。むぅ。
 どちらかと言えば、ピエロの方にもっと焦点を当ててほしかったかなぁと思います。

No.25 ♯9 クリスマス・イブ【5点】
 ハッピーエンドになるためにはそこに行き着くまでの過程が大事なんだと思うんですが、そういう意味で、この尺で書くのは少々難しい話だと思いました。だからこそ作者さんも、ラストの絵「夢か現か幻か――」と濁したんだと思いますし。



ちなみに順位予想は、
1位 No.16 プラネタリウムの夜 文句なしに1位とは言えないけど、個人的にはこの作品に来てほしいという思いはあります。
2位 No.09 Actualy あ、あかんこりゃ参った、とても敵いません、お手上げっ!
3位 No.10 透明 悩んだけどこれで。候補は意外とたくさんあります。次点は自作のNo.13『一月の路上に捨てる。』にしといてもいいのかなぁ

 ちなみに伏字を使うのは初めてなので、上手く使えているかどうかが少し不安。


採点途中です 投稿者:広咲瞑 投稿日:2006/12/27(Wed) 23:58 No.8  
 書き込みさせて頂きます。
 他の方も書いてらっしゃるようですが、クリスマスイベントモノが非常に多かったようですね。中でも特に06番と07番のモロ被りがあまりにも酷すぎると思いました。ご愁傷様です(笑)でも片方10点付けてたりするんですよね。ちなみに07。蛍の演出が見事でした。
 現在のところ、低得点なのが19、21といった辺りです。高得点なのが1223、15ですね。中でも23は10点です、なぜかって、子供らしい勘違いで突っ走る真琴がメチャメチャ可くてキュンとすると同時にものすごい笑ってしまったのでした。ホントご馳走様でした(゜w゜
 そういえば03『ふたつのクリスマスソング』は同じ場面を別々の視点から書くという、ベタと言えば余りにもベタで、しかも容量が絞られている関係でこれは期待できないなぁ――と思っていたのですが。
 いい方向に裏切られました。
 名雪がいい仕事してましたので7点付けてます。


 デスノートみたいに上手な使い方を開発したいところですね。


全部読みました 投稿者:MU128 投稿日:2006/12/26(Tue) 22:21 No.7  
 全部読みました。
 何度か読み直して採点登録しますけど、今のところ状況はこんな感じです。

 1点 0/26
 2点 0/26
 3点 0/26
 4点 9/26
 5点 5/26
 6点 3/26
 7点 2/26
 8点 2/26
 9点 0/26
 10点 0/26

 一番高評価なのはbUbQ0。はっきり言って個人的な趣味です。
 1点は作。
 うーん、採点できない作品をどうしようか悩みます。
 投稿ミスなのかとも思ったり。


伏字テスト 投稿者:テスト 投稿日:2006/12/24(Sun) 10:59 No.1  
 伏字テストです。
 タイトルや名前は伏字にならないので注意してください。

(以下テスト)
 バケラッタってかわいい。


Re: 伏字テスト テスト - 2006/12/24(Sun) 11:03 No.2  

『バケラッタってかわいい。』

 と、書いていますが、<<>>の半角カッコで『バケ』を囲んでいるので伏字になっています。
NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -