そこに彼女がいなかったから

作者:琴吹 邑さん   第 23 位(48.52 pts)

Foolisさん (4点)
栞は夢の中で幸せになった、ということですね。
うーん、まぁアイディアとしてはありだとおもうんですけど、
これ私昔書いたんですよねーよく似たネタで(汗

どうしてもそれを考えるとちょっと評価が低めになってしまいます(汗
#斬新さみたいなのがないから。
雰囲気とかはわりかし好きでしたが、もう少し地の文を増やして欲しかったような気がします…。

Mynonaさん (6点)
 この無常感は……。
 栞とあゆの会話は、ラストでの落下感を大きくするための仕掛けと思うのですが、個人的には表面上の会話だけでのすれ違いの方が好みです。――希望の部分は香里で煽って。
 サゲの部分で賛否あると思いますが、僕はぶつ切りで生なショックを受けました。

電光刑事バンさん (8点)
栞シナリオにおける名雪の描写が無いから変だなと思ったら、このオチだったか。
こいつはしてやられたわ(笑)
実は百花屋に名雪が香里を連れてきたときに、相席しないとこのエンドに分岐するんだ。
その意味ではよく研究している。

じゅうさん (4点)
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
「あゆ先生……幸せな未来が欲しいです」

諦めずに願い続けていれば、きっと叶う、というあゆの論はどうなんでしょう。
そういうのって、自分も努力して叶えようとする願いの場合ではないでしょうか。
他力本願を延々と続けよ、というのには疑問を感じます。

それとも、結末から逆に考えると、
願えば叶うということは幻想にしかすぎないことを分かった上で、
あゆが気休めを言ったのかもしれませんね。
その可能性もあるので、そこらへんを加味して、これぐらいの点数です。

匿名希望(24、リーマン)さん (3点)
これはあれかな、人形を縫い直さなかったから、栞の願望が中途半端にしか叶わなかったということでしょうか。
何か全体的に書き足りていない気がします。容量ギリギリってわけでもないようですけど。
最後、三人称になってしまうのもちょっと残念でした。

Manukeさん (4点)
このSSであゆの言う奇跡と願い、少々軽く感じてしまいます。
だからこそ、この結末に繋がったということなのでしょうか。
最後の祐一のシーンは、少し切なくて良い感じでした。

まてつやさん (4点)


竹仙人さん (3点)
 栞は妄想ないし精神的な世界、祐一が現実、ということでしょうか。
 話の大半が原作をなぞっているだけなので、うまみがありませんでした。

LM_STACK_さん (5点)
結構難解な話ですね。
約束をした相手が誰なのか?
栞の生死は?
いずれも、謎に包まれたままです。

Natsuさん (3点)
原作の焼き直しですね。
さすがに原作そのままだと高評価はできません。
ハッピーエンドとの分岐点でも書いてくれれば面白くなったかもしれませんが。

ところで作者は原作で栞が助からない結末を見て驚いたからこの話を書いたのでしょうか。
実際私もエンディングを迎えたときは驚いたのですが、どうもそう勘繰ってしまいます。

KATUOさん (3点)
うーん、バッドエンド風味……。栞にしろあゆにしろ、願ったのはあんな未来じゃなかったはずです。タイトルの「彼女」も誰のことを指しているのかイマイチ分かりません。

雨音さん (2点)
え……あれ?
どういうこと???
結局、助からなかったんですか?
健康な生活は栞の夢だったんだろうなぁとは思うのですが、
このラストは……意味不明です。
うーん、これもひとつの「オチ」なのかなぁ。
シュール過ぎて、反応に困りました。

つうじいさん (5点)
あゆや奇跡の使い方はうまいなと思いましたが、もうちょっと書き足して欲しかったです。
栞の心理描写ももうすこし濃厚なら、作品に深く入っていけたかなと。
このラストは賛否が分かれそうですね。

2%さん (5点)
淡々とした感じの語りがかなり好きです。それだけに、おはなしがちょっとまとまっていないように感じられてしまうのが残念。場面の切り替えをページ区切りではなく文章で表現してほしかったかな、と。

ボンクラーズ大阪担当さん (4点)
 栞が祐一の告白を一度断りあゆの言葉を聞いて、祐一と誕生日までの一週
間、普通の女の子として生活して人形に願いを呟いて最期を迎えた、って事
でいいんですかね? いいんですかね、というか僕にはそれ以外に受け取れ
なかったわけですが。
 となると、タイトルにある彼女ってのは誰なんでしょう。病室に人形があ
るってことはあゆがいるわけだし……ん〜。
 全体的に挿入話っぽかったので一点引きました。

Longhornさん (7点)
マッチを擦り終わった後は、寂しいものですね。
こういう組み立てでなく、あからさまな伏線を幾つか張っておいて含みを残し、伏線は張りっぱなしで終わるとかいうタイプでも良かったかも。
(ガイナックス流ですが……)
うーんKanonのSSとしてはそっちの方がありがちかな?

揺れない乳の錬金術師さん (1点)
 ごめんなさい。
 ハッピーエンドだと平凡だから『嘘にしてみた』としか思えませんでした。



有効票32 
1 点1(3.12%)
2 点2(6.25%)
3 点5(15.62%)
4 点9(28.12%)
5 点6(18.75%)
6 点3(9.38%)
7 点3(9.38%)
8 点1(3.12%)
9 点1(3.12%)
10 点1(3.12%)


掲示板  home