妖狐物語

作者:Natsuさん   第 20 位(49.84 pts)

Foolisさん (6点)
なんか最後しかけがありそうなのはわかるんですが…しかけの内容がわからない(汗
#ないのかもしれませんが。

真一が10歳児のわりには大人びすぎていると思いましたが、
妖狐ということでとりあえず納得。
妖狐を交えての3人のやりとりが独特でよかったです。

Mynonaさん (4点)
 素材自体は面白いと思うのですが、どうしてか背景世界の実感のようなものがつかめませんでした。ひょっとしたら十年が長いのでは。短くしにくい事情も分かる気はするのですが……。

電光刑事バンさん (6点)
雰囲気がいいので多少採点には困りました。
まあ、こういうオリキャラものを書くときは、せめて最低限の容姿描写くらいやっといたほうがいいと思います

じゅうさん (2点)
シチュエーション優先のために大切なことをいろいろと置き去りにしている話です。

人間世界への執着がないのに、なぜ真一が人間に変身するのか、という設定上の疑問がまずあります。
両親の心配や迷惑を考えず、勝手に退学して狐の子を育てる美汐。
両親に経済的にどっぷり甘えているのに、
表面上、自分の手で育てるためだけにそんなわがままを言ったのでしょうか。
それとも、養育費は美汐がバイトして稼いだのでしょうか?
しかし、そうだとすると、美汐の家庭に入りこんできた祐一をあっさり迎え入れるのは変ですね。
また、結婚前の娘が妊娠したという噂を流す両親というのも異常です。
人間の真琴ではなく動物の真琴に対して嫉妬する祐一も変態みたいで気持ち悪いです。

えりくらさん (9点)
単純に真一くんのキャラが良かったと思った。ただ、年の割には達観しすぎてるかも。

りょとさん (8点)
 美汐モエス。
 なんか今後の展開とか、まったく書かれてない内容が見えてくるよい話でした。読後感もとても気持ちよかったです。

匿名希望(24、リーマン)さん (6点)
名前でばればれだよ、真一。(笑)
ていうか、真琴が健気過ぎるよ。
>あたしは人間だから、狐は人間と一緒にいられないんだって
真琴っぽくないけど、いい台詞だ。

ただ妖狐に理解のある両親がいるのなら、天野が妊娠したというよりも、両親が頑張った(笑)ことにするんじゃないかなあと思いました。
そこら辺の展開に違和感を感じましたねえ。

Manukeさん (5点)
悪い話とは思わないんですが……。
どうしてこんな複雑な関係を設定されたのか、ちょっと納得できない部分がありました。
物語の終わり方も、原作と差別化ができていないように見えますし。
こましゃくれているようで純粋な真一君は良い感じでした。

まてつやさん (8点)
 美汐の行動力すごい。あと、両親そんなにものわかりよくていいんですか!?
 なんとなく、美汐の両親像にいいイメージがないんですよね。
 さておき、オリキャラも活きていて、いい話だったと思います。
 なんかやさしい感じがしていい締めでした。

竹仙人さん (4点)
 真一の造詣がやけに聡明で、スッと入り込めませんでした。
 子どもならではのストレートさとは別の部分で口が達者すぎて、そのくせよく感情が見えてこないので、どういう印象を抱いたらいいのか戸惑います。個性が掴めないというか、薄い。
 無邪気なのはいいんですが、それのみというか。もっとやんちゃにしてもいいと思いました。

LM_STACK_さん (4点)
全体的な構成や、エピソードの絡め方は良いと思いますが、
〆の部分が混乱気味な印象を受けます。

かきさん (7点)
好き。
細かいつっこみどころはありますが、そんなもの全部吹き飛んでしまうぐらいの作品。
真一の最期は、どうしても真琴の二番煎じになってしまうから短めにまとめられたのでしょうか。
個人的にはもう少し描写して欲しかった気もしますが、考えてみるとこれはこれで良かったのかも。
切ないけれどとても優しい話でした。

歩人さん (4点)
10歳にしては物分りが良い真一が気になりますが、まあ、それはともかく、天野親子凄い。この一言ですね。どれだけ心広いんだ一体……。

Nekozukuさん (7点)
面白いストーリーだと思う。設定や背景なんかも。
ただ、それを表現するのにこの容量では難しかったのではないかと。
もっとじっくり掘り下げて欲しいと感じました。

雨音さん (4点)
うーん……これは、わざわざオリキャラを出す必要があったのかなぁ?
やっていることは、基本的に真琴の繰り返しだったように思うのですが。
いきなり真琴の息子なんて登場されても、こちらとしてはなかなか付いていきにくいわけですし、
もう少し、その意義を見せて欲しかったです。

また、もう一度失うと分かっていてそれでも真一を育てることを選んだ天野の思いを、
もっとしっかり描いて欲しかったです。
なんかあの説明だと、仕方なく引き取って、離れがたくなったから育てた、というだけのように思えますから。
それじゃああんまりにも情けない、というか、悲しすぎるというか。

なんにしても、今ひとつ伝わってこない作品でした。

つうじいさん (10点)
この話を中篇でまとめるのは大変だったでしょうが……
序盤はこのとんでもない設定でどうなっていくのかドキドキしました。
中盤は予想外の真相に話がまとまるのか心配しました。
後半は見事にまとまった話に感動しました。
この内容で美汐が確かに美汐なのがすごい。
オリキャラものですから賛否が分かれるでしょうが、私はこの素晴らしい完成度の作品を絶対的に支持します。

2%さん (6点)
シリアスなストーリーながら、ストレートな展開なので安心して読めました。
冒頭の文章は絵本っぽくないけれど、10歳相手なら……ギリギリありかな、といったところ。
ただ、多少引っかかる部分もあって物語に入り込めなかった面も。「(真一が)生まれていたはずである」から「生まれていたはずがない」へ至る祐一の思考の流れが追えなかったこととか、妖狐の存在を隠すためとはいえ娘の妊娠の噂を広める両親はちょっと考えられないぞ、とか。

ボンクラーズ大阪担当さん (1点)
 いや、出来自体はもっと評価されてしかるべきものだと思うんですよ。
これは一切の比喩なしに。けどまあ一読者として思ったことを至極端的に
表すなら「うざっ」なわけで。
 僕の許容域の狭さによるものか若さへの妬みなのかはわかりませんが肌
に合いませんでした。

Longhornさん (5点)
設定的にちょっと無理っぽいところや、本編のリフレイン的な筋など、何か物足りない部分があるのです。
ただ、安易に美汐と祐一をくっつけていないところなど、細かい部分がこの筋立てに合っていて、全体としては上手に纏まっていると思います。

揺れない乳の錬金術師さん (6点)
 妖狐が妖狐物語を愛読していて、自分の運命を悟るってのはよく切なさが出てたと思います。
 でも、なんか全体淡々としすぎな気がしました。
 物語(ドラマ)になってる部分に対して、説明(設定)になってる部分が多すぎるからかもしれません。
 あとは悟り開きすぎな真一の性格。もう少し感情的でもよかったのでは?
 この物語を効果的に見せるには、まだまだ改善できる点があるのではないかと思いました。

琴吹 邑さん (6点)
おもしろかったです。
結局、祐一と美汐は結婚しなかったんですね。
そこは結婚してほしかったと個人的にはおもいますが、そのほうがらしいともいえるかなあ。
きれいなお話でした。




有効票36 
1 点1(2.78%)
2 点1(2.78%)
3 点2(5.56%)
4 点8(22.22%)
5 点6(16.67%)
6 点10(27.78%)
7 点4(11.11%)
8 点2(5.56%)
9 点1(2.78%)
10 点1(2.78%)


掲示板  home