この街コンクール

作者:春日 姫宮さん   第 24 位(48.40 pts)

Foolisさん (5点)
OK、認めよう、悔いなく発表できたことに意味があるというのは。
でもやっぱり結果を何らかの形で書いて欲しかったですね。
そして、そのあとの栞とのやりとりとか。
蛇足っぽくなりそうですが、個人的にはほしいなぁと思います。

街についての主張は面白かったです。
香里のデータによる好きではなく、自分がこう思うから、という主張はいいと思いましたし、
また共感できるものでした。
私だったら香里のレポートが一番好きですね。

しかし、まさかSSコンペにこういう作品が来るとはなぁと思いました。

Mynonaさん (6点)
 手紙ものの変形ですね、こういうの好きです。
 栞の一人称ですが、聞き手を意識しているなら気取りが足りない気が、意識していないなら語り口調過ぎる気がします。逆にはっきりと聴衆がいるはずの他キャラのスピーチ部分は、独り言要素が強いような、そんな漠然とした印象です――個人的な感覚で申し訳ないですが。

電光刑事バンさん (1点)
これ書いた人にとって、名雪はやっぱり自分の事しか考えていない最低の人格者なんだろうな。
スピーチの内容にそれが反映されている。
祐一、香里、名雪のそれぞれ異なる視点から栞シナリオを見るって形なら面白いかと思ったが、結局栞も香里も祐一が一人でなんとかしましたって言うのなら、名雪の存在が無意味だ
ゲームやり直してる暇ぐらいあったはずなんだけどな。
栞に告白したときに拒絶されて、そのときそばにいたのは誰だったのか。
あゆに貢物をするときに金を貸したのは誰なのか。
進んだ授業の内容についていくのにノートを借りたのは誰なのか。
探していたCD屋の場所を教えたのは誰なのか。
百花屋に香里を連れてきたのは誰なのかを、しっかり考えるべきであったと思う。
そもそも名雪が母親に迷惑をかけている? それではなぜ名雪はあれほど大量の目覚ましを持っているのか考えた事はありますか?
誰かに起こしてもらう事が前提であるならば、目覚ましそれ自体がいらないでしょう。
普段名雪はきちんと秋子さんのお手伝いとかしているんだから、まったく問題ないでしょう。
そもそも親に迷惑をかけるのが、子供の特権というものでしょう。
それに秋子さんだって普段仕事で家を空けているんだから、朝起こすのは名雪と接するいい機会であるとは思いませんか?
おそらく、作者さんは子育ての経験がないんだと思いますが。

また、一番致命的なのがスピーチの内容が、街をテーマにしていないってところでしょうね。
しかも、はじめと終わりで一人称と三人称がごっちゃになってる支離滅裂さ。
最初の展開と結びも一致していないし、これならスピーチするのを一人に絞り込んで内容を充実させたほうが良かったと思います。
しかも、スピーチのときに誰もしゃべっていないというのはどういう事ですか?
地の文で書いたからっていうのは通用しませんよ。

じゅうさん (8点)
同じ風景を撮っても、プロの写真家のものと素人の観光写真とでは明らかに違うように、
原作の撮り方を工夫すると、奇をてらわない題材でも面白く読めますね。
よかったです。

えりくらさん (6点)
きっと心温まり系の新聞記事になって、その写真にはちゃっかり栞も入ってるんだろうなぁと勝手に予想。

りょとさん (5点)
 正直、あの独白はあまり面白いものじゃなかったですし、ストーリーもないに等しい。独白自体は焼き増しなり垂れ流し。3,4点どっちかかな、と思ってたんですが。
 最後の一言で確実に1点はあがりました。結構ぐっときますというか、書き手泣かせか。私は悔いなく発表できた事はないですが。
 まあ、その辺は冗談としても、最後の一言、額面以上の何かを感じます。背景なり、そしてそれぞれの心境なり。その辺がすごくぐっときました。なんでこんな点数です。

匿名希望(24、リーマン)さん (1点)
スピーチの内容が内輪向け過ぎるよ……。
楽屋落ちと内輪ウケは違うものだってことをわかっていただきたいところです。
自分が第三者の客としてその場にいたら、ほぼ確実に寝ちゃってます。

>蛇口をひねると、白濁した水があふれだした。
何が出てきたんだよって思った。白濁って。(笑)

Manukeさん (3点)
うーん……。スピーチにふさわしい内容とは思えませんでした。
それから、原作の内容を振り返る以上のプラスアルファが足りないように感じます。
裏で暗躍する栞は可愛くて良いです(^^;)

まてつやさん (5点)
 こういう話にしては前振りは頑張ってる感じ。
 だからと言って内容が面白かったかと言われるとそれほどでも。
 オチがなんか、もっとあればなぁ。
 ジャンルがジャンルだけに、しょうがないのか。これが作者さんのしたかったことならば仕方ないことなのかな。

竹仙人さん (4点)
 って発表して終わりかよ!
 容量いっぱい余ってるんですからもっと肉付けして欲しかったです。

LM_STACK_さん (6点)
語り手が栞からいつの間にか名雪に変わっているというのがポイントですね。
北川君のスピーチを省略したことで、冗長にならずにまとまったという感じですね。

Revinさん (6点)
スピーチそれぞれに、キャラのらしさが出ていて面白かったです。
北川のも聞きたかった(笑)

かきさん (6点)
名雪さん可愛すぎです。
他に色々書こうと思ったことがあったはずなのですが、彼女のスピーチで全部飛んでいきました。
この名雪もらっていいですか?(えー

歩人さん (4点)
10分間スピーチですか。内容が通常より遥かに非日常なのでちょっとわざとらしいですが、なかなかに面白かった。

Garaさん (2点)
……えーと……原作世界への解釈の発表、お疲れ様でした。それもキャラクターに語らせるという面倒であろう手法を用いてまで。
…………で……すいません、「ストーリー」は??
まあ、ジャンルで「スピーチ」なんて書いてるんだし、普通の「ストーリー」期待したらいけないのかもですけど、そうすると「SSで競う場」でこの作品から何処を読めばいいのか非常に困惑しますね……
あと、この展開で「あゆ」の件を匂わせるのって蛇足感強かったです。

Nekozukuさん (5点)
アイディアは判るのですが、今ひとつ何か足りないような。

Natsuさん (1点)
読んでる間はひたすら退屈でした。
スピーチの上下にあるSSらしき文章が浮いてます。
スピーチも内容は街についてと言いながら実際は栞シナリオの紹介になってます。
最後に北川を出した意味はなんでしょう?

雨音さん (6点)
こういう形でそれぞれの心情を描くっていうのも、悪くないものですねぇ。
っていうか、あんまりにも綺麗なオチに笑ってしまいました。
なんか、落語みたいだ(苦笑

が、やはり物語としての面白みには欠けるなぁと。
発表の内容自体は良かったのですが、それならいっそ一人に纏めて欲しかったかも。
っていうか、名雪はこの場合必要ではないでしょうに。
この作品の主題が栞にあるのか街にあるのか、曖昧でした。

つうじいさん (5点)
スピーチと街が関係してないっす。
スピーチの内容が個人的すぎるっす。
時間足らなかったのがバレバレっす。
序盤がすごい素敵で、期待しまくりだったので後半がっかりです。
でもキライに慣れなかったのは作者さんの文章の質が私好みだったからです。
他の作品どこに行ったら読めます?

2%さん (5点)
うーん、残念。もう一展開ほしかった。ジャンルで期待大だっただけに、惜しい。
――というか、この「コンクール」の選考基準は何なんだろ……原稿が小学生の作文にしか見えないのだけれど……

余談ですが、この作品で思わず頷いてしまったのは、
>駄目って言葉は人妻か処女が好んで使う否定文句らしいよ。普通の女性は嫌って言うんだって
です。どこかに出典が……?

ボンクラーズ大阪担当さん (1点)
 確かにスピーチだと思います。それ以上でもそれ以下でもなく。
 他の方はわかりませんが、僕なんかはSSが読みたかったなあ、と思っ
てみたりするわけです。

Longhornさん (3点)
すみません、並べられたスピーチを続けて読むのは苦手なもので。

揺れない乳の錬金術師さん (7点)
 アイデアといい、雰囲気といい好感の持ちやすいものでした。
 『こんぺ』狙ってのあの締めなのかもしれませんが、最初の流れからいくと栞に出張って欲しかったような。
 壇上に踊り出て答辞のスピーチする……とか。

広咲瞑さん (7点)
 

琴吹 邑さん (4点)
「きっと、悔いなく発表できたってところに、意義があるんじゃないかな」
このコンペもそうでありたいですね。

スピーチコンテスト。参加したこと無いからよくわからないけど、祐一みたいにあんなにざっくばらんに話していいのかな?

気になったところは最初の方

「どなたですか?」
「香里よ。美坂香里」

ここでの香里の返答は、「あたしよ」が良いんじゃないかなと。
家の中で、フルネームも変な話ですし。家族に対しての誰の返答が名前というのも少し変かなと思いました。




有効票39 
1 点4(10.26%)
2 点1(2.56%)
3 点2(5.13%)
4 点7(17.95%)
5 点10(25.64%)
6 点7(17.95%)
7 点4(10.26%)
8 点3(7.69%)
9 点1(2.56%)
10 点0(0%)


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