Secand two

作者:滝粥さん   第 13 位(52.04 pts)

Foolisさん (6点)
香里と祐一の告白シーン、とにかくやられました。
そうきましたか。
まさかまさかの二人でした。
叙述トリックに見事に嵌らされたという感じ。

名雪と北川の微妙な関係もみていて面白かったですが、もう一歩なにかがほしかったですね。
その辺が残念でした。

電光刑事バンさん (2点)
この場合の名雪って、なんか祐一が香里と上手くいかなかったときのキープみたい。
それに北川と馬鹿やってたり、何気に成績優秀な祐一ってどうもU−1に見える。
香里とカップリングになる時点で、祐一は相手のうわべの物事しか見ていないんだってのがよくわかるし。
まあ、それは作者も同じ事か(笑)
そして、北川×名雪のカップリングはふられた者同士の傷のなめあいってパターンか。
実際ゲームのほうの名雪は自分の気持ちにある程度の決着をつけているので、祐一が誰かを好きになったのなら、その恋を応援する立場になるわけだし。
そうする事で終止符をうとうとしているんだが、結局そんな事はおかまいなしに名雪がふられるのを書きたいんだろうな。
寝ぼすけで、イチゴジャンキーで、ネコアレルギーという肉体的欠陥を持つ名雪は、完全無欠な祐一様にはふさわしくない。
むしろ、品行方正、成績優秀、容姿端麗で、完全無欠な香里のほうがふさわしいというわけですし。
また、北川が香里のどういうところがすきなんだかさっぱりわからない。
これも結局は見た目なのかと思ってしまう。
キャラ描写もワンパターンなんで、面白みに欠けている。確かにその分安心して読める作品であるといえるが、それだけにオチも読みやすいものでした。
そういうわけでSSとしては王道だけど、意外性が無いので減点。

じゅうさん (8点)
second?

それはともかくとして。
丁寧に、丁寧に心理描写を重ねて、よい青春ドラマになったと思います。
ちょっとした騙しも入っていたので+1点。

えりくらさん (7点)
・・・カップリングの予想外れた・・・
主役になれなかった二人に幸あれ。

totoさん (6点)
名雪と北川がくっつく話とばかり思って、
「……お前のことが、好きだ」が北川の名雪への告白だとばかり思って、
そのあと見事に騙されたことに気付いてぽかーんと口を開けて、
そして北川との合流でいよいよクライマックスかと前のめりになって、

あれれ、ここで終わり?

んー、なんかぶつ切り、という感じが。北川の「結局俺たちってセカンドでしかなかったんだよな」さえ伏線だと思って読んでましたし。
ここはまだまだ盛り上げられましたよ。アゲアゲですよ。

りょとさん (7点)
 文章は成長する気配をビンビン感じるんですが、まだこなれてない印象。とりあえず、まず最初に言うべきなのは改行に頼るのよくないですよ、と。
 で、内容の話に入りたいと思います。ぶっちゃけます。

 名雪モエス。

 本気で、9点くらい入れようと思ってました。思春期っぽい二人のやり取りが相当ツボ。祐一の遠回しな相談も含めて、順当にいってれば僕は愛を捧げてました。ぶっちゃけ名雪結婚して欲しいと思った。
 けど、あの転換でおもっくそ萎えました。ほのラブとしていい雰囲気だったのががっちりと潰されました。返して。俺の萌えを返してっ。
 という訳でこの点数です。こう、起承転結を考えてる姿勢は高く評価してるんですけど、如何せんそれまで構築したものを壊しすぎじゃあ! ってな感じ。
 なんか失礼なこと書きまくった気がしますが、俺、この作者さんになら付いていきたいです。あの、序盤から中盤までの名雪とのお付き合いを認めて下さい!

匿名希望(24、リーマン)さん (4点)
これも青春。
文章も書き慣れているのか、読み易かったです。
台詞の分量が多いかもしれないけど、ポップでいいですね。
影の部分ををもうちょっと濃くすると、より寂しげで私好みでしたが、これくらいの匙加減がちょうど良いのかもしれません。

点数が低いのは、途中で用いられた『江戸っ子口調』が全然江戸弁じゃなくて、微妙過ぎるから。
こりゃあちょっといけませんよ。何だかんだで江戸育ちの私としては許容できませんでした。
名雪がそう思うだけなら問題ないんですけど、三人称の地の文で『江戸っ子口調』と書かれちゃうと見逃せません。
申し訳ありませんが、2、3点引いちゃいました。すいません。

>「あんなことされても好きだったのにー!」
これは雪うさぎのことですか。何されたんだよ、とか思った。(笑)

Manukeさん (6点)
あれ? これで終わりなんですか?
なんだかとてもぶつ切り感が……。もう少し余韻が欲しかったと感じます。
物語の雰囲気は悪くないですね。

まてつやさん (8点)
 英語のつづり間違ってません?
 さておき、こういうの好きだなぁ。読みやすくて面白かったです。
 欲を言えば、あそこで終わりでなくてもう少し続いて欲しかった。

竹仙人さん (6点)
 騙された……

 てっきり北川と名雪が恋仲に落ちる話なのかと思ったら、見事にひっくり返されました。
 お見事です。

LM_STACK_さん (7点)
北川と名雪がくっつくのかと思ったら、実は違っていたという。
正直言って、見事に「騙された」という感想です。
ただ、名雪のモノローグが冗長かなとは思いました。

かきさん (9点)
うわあああああーーーーー
切ない。これは切ないっすよ、先生。すっげえ好きです。
最初の方からそういう空気が漂ってはいたのですが、ラストのだいたい5kbぐらいでしょうか、完璧にやられました。
シリアスの中にもちょっとした笑いが入っていて、読者を飽きさせない作り。
地の文、セリフ、共に高水準でところどころ溢れるセンス。
自分の思う一つの理想形に近いのですが、一つ、一つだけ。最後、締め方だけがどうにも合わなかったのです。
二人にくっつけと言っているわけではなくて、何かもっとこう、ほら、こう何て言うかうまい終わり方があったんじゃないかなぁと。
ちくしょう、言葉にならない。……言葉にできない僕の思いを受け取ってください(えー
まだ全作品に目を通してはいませんが、とりあえず上位は固いだろうと思います。

歩人さん (4点)
ちょっと冗長に過ぎる感有り。他は特に無し。

Natsuさん (7点)
正直好きな話ではありません。
修飾過剰な文章は読んでて退屈です。
それでも面白いと言わずにはいられない。参りました。
好みさえ合ってれば余裕で満点だったと思います。

雨音さん (3点)
それでいいのか?(何

いや、読み終わった最初の感想がそれでした。
決して一番目になれない二番目の二人が握手して、それでお終いって。
青春といえば、青春なのかもしれませんけど、
それにしたってこの終わり方はどんなものかと(汗
これでは、むしろ喜劇ですよ。
もっともっと切ない系にするか、もしくはもっともっと晴れやかにするか。
どちらかに偏っていたほうが、見所があったと思います。

つうじいさん (4点)
今回特に評価に困る作品の一つです。
文章力、構成等の技術面ではかなり高い評価、わたしなんかより数段お上手。
ただ、キャラクターにかなりの違和感を感じます。
誰一人私の知ってるカノンキャラが登場してない。
オリジナルコンペとかなら9点以上なんですが。

2%さん (6点)
名雪が名雪っぽくなかったり、北川が北川っぽくなかったり、ストーリーがKanonっぽくなかったり、時間がなかったのか文章が崩れていたり、気になる点は色々あるのだけれど。読後感は割と良さげ。少し、古き良き時代の少女漫画を連想しました……少しだけ。

ボンクラーズ大阪担当さん (3点)
 オチ読めたなぁ……。
 個人的な好みですけど、
>流れもボケもつっこみでさえも〜
>どうしてアドリブで〜
 とか入れない方がいいと思います。外したときダメージでかいので。

Longhornさん (8点)
青春だなあ。
テレビドラマだとこれが第1話で、ここからドロドロのグチュグチュな人間関係が始まるんでしょうけれども、このお話でそうなったら寂しいかな。
いや、見たいかも……

コンタミンさん (8点)
個人的に大好物なお話です。
頭の中の予想を覆されて、あっと思う瞬間。全てを知った上で最初からもう一度読み返してみる楽しみ。
ミスリードものって、読むのも楽しいですが、書くのも楽しいんですよね。
ああ、このシーンを書いているとき、作者さんはわくわくしながら言葉をひねり出しているんだろうなあ、なんてことを考えて嬉しくなりました。
ごちそうさまでした。次回もぜひ、おかわりをいただきたいです。


揺れない乳の錬金術師さん (3点)
 単純に好みの問題です。
 僕はこういう香里は嫌いなので。

広咲瞑さん (8点)
 告白シーンの素晴らしい叙述トリックに感動しました。どうせ祐一→名雪に見せかけた北川→名雪だろーと思っていたのに、作者さんの手のひらの上で踊らされた気分です。
 あと北川のイケメンっぷりもに感動しました。一見チャラくてヘラいくせに、その実すんごい他人思い。巷にはびこる見た目だけのナヨイケメンとは一線を画す男前に敬意を表したいところです。

 高校受験にあまり一生懸命にならなかった僕にはよく理解できないのですが、本気で志望校合格のために頑張ってるひとたちは、高校二年にノスタルジーを抱くほどに受験勉強に忙殺されてしまうのでしょうか。
 いえ、作中にそんな文章があった気がするので。
 こんなところに学歴社会の弊害がーとか大人になったら数学とかいらねーんだよクソがーみたいな主張はヘタレなのでうっちゃっておくとして、たとえそれでも、何だか切ないものですね。
 旅立ち、成長、夢を叶えるための努力、特に学生であればそんなポジティブな言葉は『卒業』という別離の一点に収束して……。頑張る、という言葉が滝壺に向かって進み続ける細い河の流れであるならば、それは確かに光を浴びて、キラキラ輝いては見えるけれど。

 このお話を、フラレ者ふたりの友情であると同時に、そんなお話だと思いました。

琴吹 邑さん (8点)
うまいなあと思いました。
ミスリードに完全にやられました。
この展開で、北川と名雪がくっつかないのも良かったです。



有効票38 
1 点1(2.63%)
2 点1(2.63%)
3 点6(15.79%)
4 点5(13.16%)
5 点1(2.63%)
6 点8(21.05%)
7 点5(13.16%)
8 点9(23.68%)
9 点2(5.26%)
10 点0(0%)


掲示板  home