子の心親知らず 親の心子知らず 

作者:琴吹 邑さん   第 23 位(48.59 pts)

Foolisさん (5点)
秋子さんの心情が描けていていいですが、後半の展開部分を考えると少し多いか。
ちょっとバランスが悪いかなと思いました。

Longhornさん (10点)
名雪も秋子も、柔らかくて良いイメージでした。
そういえば秋子さんの口癖の意味をやんわり説明してくれた話は、初めてのような気がします。

欲を言えば秋子さんの口調にもう少し独白的な響きが欲しかったかも。

九条 雪月さん (3点)
で……結局北川は何だったんだ……?

ぐー!さん (3点)
秋子さんの名雪分析がなにか違和感あるんですよね。
作者のこうあって欲しいってのに強引に合わせている、というか作者の考えの代弁者って感じで……。
その為、ふーんって何気なく読み飛ばしてしまうか、首をかしげるか、この話を読んでいてそんな事ばかりでした。
後、理解させようときっちり表現してるのは分かるのですが、言葉にしてしまうとチープに感じてしまう箇所も多いので、そこをなにか別の表現を使った方が良いと思います。

電光刑事バンさん (3点)
平たく言うと、北川を関連させようという意図がわかりません。
これだと名雪は自分の明確な意思を持たず、誰かに何かを言われたから行動するロボットにしか見えません。
作者的に北川×名雪というのを書いてみたかったのかもしれませんが、名雪の心変わりを書くには足りないような気がします。
七年、あるいはそれ以上前からずっと祐一の事を思い続けてきた名雪の一途な想いを否定するからには、やはり相応のドラマが必要となるでしょう。
それと、単に秋子さん視点で書かれているだけなので、名雪視点からの話も必要だと思います。

あおさん (5点)
う〜ん、もうちょっと名雪の苦しみや、北川がどんな風に語られるのかとか、
祐一と栞に対する名雪の態度とかが、書かれていると面白かったと思います。

Garaさん (7点)
名雪シナリオ以外のその後の日常。良く語られる話ですけど、秋子さんのスタンスから語られる切り口は、キャラの心情へと必要以上には深入りしない第三者的視点に留まっていて、却って印象深かったです。
名雪をより複雑な立場へと置く「栞シナリオ」を選択したのはテーマ的に正解でしたね。栞の退院を心から喜ぶ名雪のキャラクターが印象的です。
定番SSではありますけど、それだけに失敗例も数多く見ているパターンです。綺麗に纏まっている成功例として、楽しんで読めました。
敢えて難点を挙げればタイトルですね。この話での秋子さんの理解ある視線を「知らず」で切り捨ててる感じでテーマと合っていません。

Revinさん (4点)
 当たり障りのなさすぎて読み所が分からなかった。

2%さん (7点)
淡々とした優しい雰囲気が印象的な作品でした。何というか、描写が押し付けがましくないのが好感触。秋子さんと名雪、二人ともキュートだし。ただ、タイトルの「子の心親知らず」の部分をまだ理解していないので(本文からは、秋子さんが何でも知っているように読めたので)、後で読み返してみようと思っています。

VALさん (3点)
 ふむ。タイトルが的確な印象ですね。
 少しばかり、秋子さんの思考が「余計なお世話」レベルにまで達してる感じがします。

 あと、北川に対して名雪が好意を持ってる……かもという件ですが、話の主軸というわけではないのなら設定としては気になります(それが主軸なら別)
 もちろん、祐一への想いに縛られているという状況の強調としては十分なんですが、そのためだけにとなると……。

earthyさん (5点)
親の心は分かったが、子の心が分からない。
名雪視点の話があれば、この題名が活きてくると思います。
あと細かいけれど、秋子さんが"好きなんだな" と言うのは違和感があった。
"好きなのね"の方がしっくりきます。

滝粥さん (6点)
秋子さんの一人称が良いなあw
親が子を見る優しさがありありと伝わってきてとても良い。
そして最後の結末ではなく、物語の中盤と言う場所を視点に置いているのも尚且つ良い。
これは良い作品だなあ。
しかし、「子の心親知らず」と言うタイトルが入っているのだから、名雪の視点があっても良かったと思います。
そこだけが少し残念かな

KATUOさん (7点)
素敵な関係ですね。大好きです。

Natsuさん (3点)
語りが延々続いて退屈でした。

竹仙人さん (3点)
 うーん、無難。
 でも、変に擦れてないので好感触。

雨音さん (5点)
まぁ、そりゃ、自分の娘が今も昔も好いている男はその事に全く気づかず、別の彼女を作っちゃって、
そのことで落ち込んでいるのをみたら心配にもなりますよねぇ。
色々あれこれと考えつつ、しかし変に口には出さずに暖かく見守っている、というのはなんとも秋子さんらしくて良かったです。
とても優しいお話でした。

ただ、タイトルにある「子の心親知らず」が表現されていなかったのは微妙でした。
名雪側の見解があってもよかったのではないかと思います。

Manukeさん (8点)
プレイヤーの目からは見えない物語の裏側。
そこにあったかもしれない、少し切ないけれど優しいお話でした。



有効票36 
1 点1(2.78%)
2 点0(0%)
3 点10(27.78%)
4 点3(8.33%)
5 点8(22.22%)
6 点5(13.89%)
7 点5(13.89%)
8 点3(8.33%)
9 点0(0%)
10 点1(2.78%)


掲示板  home