あわただしい最初の一ヶ月

作者:blikcatさん   第 31 位(43.87 pts)

Foolisさん (1点)
オールエンドのプロットを書いた意気はいいのですが、流石にちょっと寂しすぎますね、内容的に。
もうわかりきっていることですし。
ここから先を書いてくれたほうが面白かったかなぁと思います。

Longhornさん (7点)
がんばれ祐一。
あの顎の大きなアニメでも結局究極殺法「時間軸ウヤムヤチョップ」で切り抜けた一連の事件に真正面から斬り込んだ君は偉いとしか言い様がない。
体が2つ3つなければこの日程はこなせないだろーとかいう野暮は言いっこなしだ。よくやった。感動した。リーフファイトの浩之ちゃんもびっくりだ。
取り敢えずまだ君には名雪がいる。それももしおっ母さんが逝っちまったらどうなるか分からんが、今のところは大丈夫。
まあ何もかも失くしたそのときは、天野美汐と傷の舐めあいをしたっていいじゃあないか。立ち絵が3パターンしかないサブキャラだが気にしちゃいけない。
奇跡はなんだか起きないっぽいけれど、普通にプレイしてたんじゃてきないところまで、やれることはやったんだ。羞じること勿れ。
考えてみれば時間軸の前後はあれ、全部が全部巻き込まれた不幸だよな。それでも頑張った祐一に乾杯。

そうそう、どうしても人生に絶望したら、そのときはいい奴を紹介してあげよう。毒電波で都合の悪い記憶なんかばっちり削除してくれる……

九条 雪月さん (1点)
・・・これは何でしょうか?
日記というわけでもなければ、ストーリーがあるわけでもない
適当に最初の1ヶ月をゲームで何度か繰り返し、書いただけに思えます
下手に地の文出てきてちょっとウザかったり、簡潔にまとめているところも気に食わない
1点。イロモノ狙いなら他にもあるでしょうに・・・

MLRSさん (6点)
コメントしづらい
雰囲気、意図している事がうっすら解りかけたが
でも、それってどうかと思う

ぐー!さん (1点)
えっと結局なにがやりたかったのでしょうか?

この作品を表現するにはこの一文で十分かと……
作者さんに関しても祐一に関しても同じ事が言えます。
後、せめてSSとして作品を出して欲しいと思います

電光刑事バンさん (9点)
名雪との強制イベントはどうなっているのだろうか?
全年齢版でも一夜を共に過ごしているのだが。まさか、お赤飯?
ぶっちゃけALLエンドにするにはこれしかないんだろうなとは思う。
名雪も部活を休んで祐一に協力しているみたいだし。

あおさん (3点)
日付物とは…、この話しを長編でやったら面白いと思うのですが、
とりあえず、北川の
願いの叶う人形を見つけるのは、自身が痛切な願いをもっていない人間である。
と言う見解は新しいと思いました。

復路鵜さん (4点)
すいません、何を書きたいのかがよく分かりませんでした…

まてつやさん (6点)

 

琴吹 邑さん (9点)
ALLエンドのもののアンチテーゼとしてかかれたのかなと思います。
ちょっとけだるい終わり方をしているけど、
この作品にはそれがよく似合っているような気がします。
個人的にはかなり好みです。

Garaさん (1点)
うーん……「オールエンド」なんて本来無茶苦茶無理のあるジャンルを表記してた時点でどう纏めるんだろうって思いましたけど……「纏めない」で終わるとは流石に思いませんでした。
イベントを羅列するだけの「小説」では有り得ない構成は無茶です。シナリオへの突っ込みなんて余計な寄り道もしてるので「プレイヤー視点」で進行してしまい、読者としてストーリーに入り込むことが出来ません。この構成である意味が感じられません。
正直言って、この作品って「SSのアイデアメモ」であって「完成したSS」では無いと思います。

かきさん (7点)
 面白かったです。試みとしても、読み物としても。
 ssではないと言う方も出てきそうですが、少なくとも僕は問題無く受け止められました。
 これ、書くのに苦労しただろうなぁと思います。矛盾の無いように話を組み立てるのは、下調べから相当な労力が必要だったのでは。
 ところどころに出てくる冷静なツッコミが最高。笑わせていただきました。
 恐らく風刺の意味合いがあったのでしょう。オールエンドを目指すには、祐一君、本当に大変ですね^^;

Revinさん (3点)
 単なる事実の列挙になっているので、面白くなかった。
 もっとシュールならよかったかもしれない。

2%さん (3点)
何より試みが面白いし、こんぺという場にこれを出してくる意志だけでもかなりの価値があるんじゃないでしょうか。ただ、現状ではちょっと辛いかもしれません。物語の大筋を把握し難いだけでなく、細かい点でも、1/7、髪を切ったことにして何をごまかせるのか意味不明だし、1/10、あゆの顔を秋子が知らないのは特に確かじゃないし、そのほかいろいろ。この作品のようにメタな視点から描写されていると、こういった点が「作中人物である祐一の勘違い」ではなく「作品そのものの勘違い」のように読めてしまうので一層難しいような気がします。ラストも弱い――というか、こういうおはなしには是非とも気の利いたオチがほしいところです。

VALさん (4点)
 あまりにも無茶な構成は悪くないと思いました。こういう裏をかくようなのは好きですから。
 ただ、それやるなら個人的な感想みたいなのは書かずに、事実のみを客観的に書くべきだったかな、と。
 あと、締めが……よく分からない感じです。

earthyさん (3点)
これってSSというより攻略日記? 当人は必死だけど、読む方から見ると非常に退屈でした。
これはオールエンドに対する皮肉ですかね。

滝粥さん (5点)
難しいなーこれは。
これは、どの視点において書かれた話なのか、いまいち把握出来ませんでした。
祐一視点なら、冒頭のくだりで先の展開を暗示する、や、伏線、などと云う言葉が使えないでしょうし、
逆にプレイユーザー視点にしても、なんだか違和感が残る……。
ここをちゃんと分けてくれたらよかったようにも感じます。

最後の締め方は素直に面白いと感じました。オールハッピーに終わらせないのが憎いw

KATUOさん (8点)
すげーな…。なんだこれ?(笑)
これがSSと言えるのかどうかは置いといて、単純に読んでいておもしろかったです。作者の原作への愛が感じられました。

Natsuさん (1点)
作者はオールエンドが嫌いなのだろうと思いました。
それはともかく、SSでないものを投稿しないでください。

竹仙人さん (4点)
 バイタリティ溢れる人間だな!
 死ぬって、この生活(笑)
 本気で尊敬してしまう……

雨音さん (5点)
うーん、面白い。
実際のゲームに沿った全員攻略ルートへの挑戦ですか。
いや、ラストを見る限り、むしろそういったルートを扱ったSSへの皮肉かな?
なんにしても、いい加減原作を忘れ始めている私の様なSS書きには、
別の意味で非常にありがたい作品ではありました(苦笑
ただ、かろうじてSSとしての体裁を保っていますが、
第三者(神様)視点が強すぎて、一ヶ月間の回想が回想ではなくプレイヤーのレポートになっていたのは気になりました。
祐一の日記という形でならともかく、これではSSとして評価するのは難しかったです。

Manukeさん (4点)
うむむ、無茶ですね……(^^;)
良く摺り合わせされているとは思いますが、面白かったかと問われたら首を傾げ
ざるを得ませんです。ごめんなさい。



有効票43 
1 点10(23.26%)
2 点2(4.65%)
3 点7(16.28%)
4 点6(13.95%)
5 点5(11.63%)
6 点4(9.30%)
7 点5(11.63%)
8 点2(4.65%)
9 点2(4.65%)
10 点0(0%)


掲示板  home