ミ☆ ミ☆ ミ☆ 星の帰り道 ミ☆ ミ☆ ミ☆

作者:心華さん   第 11 位(46.03 pts)

Foolisさん (5点)
後半がちょっとドタバタしすぎてちょっとわかりにくかったのが残念でした。
まぁ雰囲気は楽しかったですけどw
汐ちゃんはほんとにいろんなパターンがありますよねぇ。
この汐ちゃんもお気に入りでした。
ただ…小日向くるみにちょっとかぶったかな、個人的に(w
(スパイラルの外伝小説にでてくる女の子)

あと個人的にこの台詞が好きでした
「愛ってさ、減っちゃうんだよ、本当はさ。誰も言わないんだけどさ。でもさ、それと同時に増やすことも出来るんだ、本当は。ただ、死んじゃった人間はそこで過去になっちゃうから、増やせないんだよな、だから減ってく。こればかりはどーしょーもなくってさ、時々、泣きたくなるよ」
そういうものですよね、実際の話。
哀しいことですが。

奏鳴さん (7点)
 読んでて楽しい話でした。別に大きな起伏のある話じゃないのですが、こういうのも別に良いかな、と。
 ……しかし、この汐は普段どういう交友関係で過ごしているのでしょうね。同世代の女の子にプロレスネタは通じないし。

峰生ゆたかさん (4点)
 冒頭、ラストのしんみりとした空気が好きです。
 中盤、最初のほのぼのは良かったのですが、ラストのドタバタはちょっとしらけました。
 また中盤が長すぎて、他との密度との違いからバランスが悪く感じました。

かきさん (8点)
いいなぁ。全体の雰囲気が好きです。
これだけのキャラを出しながら、その全てが魅力的。
特にその中心にいる汐が可愛すぎる。激しくらぶ。
主題というか、扱う内容は結構シリアスなものなのに、
それをこうやって温かな雰囲気で作り上げるのは本当に凄いと思う。素直に嫉妬します(えー
さすがはROUAGE汐の偉い人。……ですよね?

りきおさん (7点)
終わり方は良いですw
しかしトータルとして見ると、結構微妙な気が…。
前半部分の、渚を印象付ける部分と、中盤のドタバタが
どうもかみ合っていないような…。

まあ何より、汐の性格は面白いですし、
朋也との関係の描き方も、凄く絵になってましたね。
中盤のドタバタが少し疲れますが、良いSSだと思います。

すなふさん (5点)
 タイトルが何事だ‥‥(笑)

 汐があざといけれど、それでいーのだ、と思わせてしまうくらいには可愛かったので良しとします。アホさの混ぜ方が巧いですよね、シリアス作だったのに‥‥。
 お話に脈絡はあまり無かったですよね。いや、無理に何かに収束させようとするより、よほど好感なんですが、雪が星に見える、というのはちょっと無理があるような。

藤村流さん (3点)
前半と後半の空気が違いすぎ、まるっきり別の作品のように思えました。
前半の空気を引き立たせるためのパーティなら、あそこまで延々と引っ張る必要はなかったかと。
冒頭から前半、そして最後のシーンまでの流れはとても好きなので、長すぎるパーティにだれてしまった感があります。
また、文章中の視点の移動が激しく、統一されていないために多少混乱したところも。

Manukeさん (6点)
ほのぼのとした雰囲気が楽しいですね。
ただ、汐の性格付けには多少違和感がありました。
あと、「怒りの四つ角」が最初、何を言っているのか分かりませんでした。マンガで使
われる怒りマークのことのようですが、あまり一般的な表現ではないように感じます。

雨音さん (6点)
なんか、微妙にネタ被りしてたり……(汗

いや、まぁ、それはともかく。
幸せそうな岡崎親娘のお話でした。
登場キャラ全員が活き活きとしていて、読んでいて気持ち良いです。。
渚は死んでしまっているわけですが、その悲しさを僅かに残しつつ、
そこから立ち直った人々の姿がとても素敵でした。

ただ、ラストはちょっと、よくあるドタバタ物になってしまっていたかも。
もっと雰囲気を大切にしてほしかったかなぁと思いました。

ふうがみことさん (5点)
 こういう汐ちゃんも可愛くていいな、と思えました。
 キャラ同士のやり取りは面白いし魅力もありますが、全体としてみると冒頭部分の内容がぼやけてしまっている印象です。物語に一本、芯を入れる意図があったのならば、そこから脱線し過ぎないように自らを戒めるセルフコントロールが必要かも?(笑
 いや、その脱線部分がどちらかと言えばこのSSの味だとは思いますが。

 それと読点の遣い方には何かこだわりがあるように思えますが、もしそうならば、そのこだわりに即して文章も操った方がいいと思います。
 小説・SSにおける日常の描写というのは、日常を見たまま聞いたままに文にするのではなく、「文章」に直す作業が必要ではないでしょうか。例えば現実世界の日常で用いる「視覚」と文章で用いる「視覚」は意味合いが変わるのですから。



有効票17 
1 点0(0%)
2 点0(0%)
3 点2(11.76%)
4 点2(11.76%)
5 点3(17.65%)
6 点5(29.41%)
7 点4(23.53%)
8 点1(5.88%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home