魔法の使えなくなった魔法使い。

作者:最中さん   第 1 位(57.69 pts)

つうじいさん (7点)
有紀寧のキャラが私のイメージと一致していてよかったです。
タイトル素敵ですね。

アルエムさん (10点)
切なくて優しい文章、とても胸に響きました。

竹仙人さん (4点)
 この違和感の正体はなんだろう……と考えると、最終的にキャラに行き着いてしまった。
 うろ覚えな身であれなんですけど、有紀寧と兄のキャラに疑問を持ってしまいました。どこがというと、どこだろう。兄の方はもっと硬派で不器用なイメージが先行しちゃってたためなんですが。妹は……ネジが一本ゆるんでるような感覚が、無きにしも非ず。
 まあ、もともと薄いキャラなんで、あれこれ言うのもあれなんですが!

Foolisさん (10点)
タイトルがステキすぎます。
非常にいい感じのタイトルかと。
最後の〆がいい感じですし、兄への想いが良く伝わってきましたし良かったです。

あまねさん (8点)
乖離性同一障害と、乖離(解離)性同一性障害。
厳密には、どちらが正しいのでしょうね?
色々調べてみたのですが、どうにも……。
ってか、どっちも使ってるところまでありますし。

いや、まぁ、それはともかく。
有紀寧ってこんなキャラだったっけ?とか、
こういった問題は原作の時点で既にクリアされているのではないか?とか、
朋也がちょっと大人び過ぎているのではないか?とか、
そんなことをふと思ったりもしたのですが、
そういった疑問を無視できるくらい素敵なお話でした♪
ってか、タイトルがピンポイント過ぎる……。
一発で惚れ込んでしまいました♪

穂波さん (6点)
しっとり、ほのぼの。素敵な有紀寧でした。

まてつやさん (7点)
 タイトルが惹かれますね。
 結構早めに読みました。内容も好き好き。

藤村流さん (7点)
 不思議な雰囲気なのだけれど、不思議と胸にすとんと落ちてくる感覚。
 不覚にも、『超雨じゃん』には笑ってしまいました。
 意味深なタイトルでしたが、さほど内容には深く関わっていなかったように思います。

りきおさん (6点)
 …どうなんだろうか?
 悪くないです。
 有紀寧の、兄への心情が非常に上手い形で表現されていました。
 ただ、何となく話全体としては、もう一歩的なことを感じてしまいました。
 表現とか内容はかなり良いと思うんですけどね。

Manukeさん (10点)
良いお話でした。
少しばかり持って回った文章も、物語のいい味付けになっています。
原作とは少し異なる側面の有紀寧でしたが、すんなり受け入れられました。

VALさん (9点)
 うーん……。
 何て言うか凄い好きなんですよ、これ。一つ一つの文が素敵で。優しくて。温かさがあって。文章に関しては満点つけたいくらいに。
 ただお話としては良作なんですが、原作の後、と考えるとちょっと違うかなとか思ってしまいます。
 これだけで主張できてしまう出来だからこそ、「くるくると回っている」と言う有紀寧や、墓前での有紀寧との微妙な差を感じてしまうといいますか……。

 上手くいえませんが、私的には素直に満点に出来なかったです……ごめんなさい。

かきさん (10点)
 うわ、これは凄い。あまりにも素敵なお話。タイトル、展開、テキスト、全て素晴らしい。
 更に。僕は話の締め方、特に最後の一、二文に重きを置いておりまして、そういった見方をした時、この作品は今回のCLANNADこんぺ中最高。
 文句をつけるところが見つかりません。10点持っていっちゃってください。
 個人的にこの作者様とは重なるところがたくさんある気がします。レベルはあまりにも違いますが^^;

☆さん (5点)
朋也が朋也っぽくないなぁ(笑
まぁ、それは別にマイナス要素ではないので良いんですが
どちらかというとしっかりとしたストーリーより、雰囲気を読ませる作品ですね。
まぁ、どっちもしっかりしてるので、あくまでもどちらかというとですが……
ただ、そのため強い個性が感じられなかったのがちょっと残念ですね。
もっとも、今の作風は決して悪くは無いと思うので、変えろなんて口が避けても言えませんけど。
とても良い作品でした



有効票22 
1 点0(0%)
2 点0(0%)
3 点0(0%)
4 点1(4.55%)
5 点2(9.09%)
6 点6(27.27%)
7 点6(27.27%)
8 点2(9.09%)
9 点1(4.55%)
10 点4(18.18%)


掲示板  home