馬の多い風景

作者:じゅうさん   第 23 位(39.27 pts)

アルエムさん (7点)
テーマが明確に伝わってきて、すんなり感情移入できました。

直樹さん (3点)
風子さんはこんなに論理的に話を進めないでしょう。

それと、もう少しストーリー性があれば、と思いました。始まり方も普通でしたし。

文章は簡潔で読みやすく、素晴らしいとは思いますが、もう少し色をつけるというか描写を細かくしたほうがいいと感じる部分もありました。
特に相手の感情なりについては少し言葉を尽くしてもよかったと思います。

朋也もつい立ちあがるだけじゃなくて、言葉の応酬の中でいくらか感情が動いたのなら、それも書けたはず。
一人称なのにどこか三人称のように突き放したように感じられました。

竹仙人さん (7点)
 なんだろう、どこかで見たような応酬だ…………も、もしや、これが既視感というやつかっ!

 ……○| ̄|_


 議題提起としても、風子SSとしても上質です。歯に衣着せないっぷりが最高。この話の通り、風子って幼いようでいて、実は頭の回転速くて賢いですよね!……と思うんですが、少数派だったらどうしよう。ともかくクリティカルヒットしました。GJ!
 それにしても、馬、多すぎ(笑)

Foolisさん (6点)
ああ〜耳が、耳が痛い(汗
感想を書いている立場としては耳がいたい話でした。
暴言になってはいないか注意しないとなぁ、自分。
作者さんの言いたいことからは少しずれているのでしょうが、やはり自分はそう思わずにはいられないですね。
というかコンペという場でよくこういうお話を出す気になれましたねぇ…。
絶対議論を呼ぶでしょうに、これは。
まぁそれがいいとか悪いとかいうのではなく勇気があるなぁ、と。


で、最後はそう落とすかぁという感じでした。
それで最後上手くまとめているんでしょうね。
読後感がいい感じになれたのでよかったと思います。

あまねさん (4点)
2chとか非公式SSこんぺ交流場とか、
その手の掲示板のやり取りを見ているみたいで、何だか凄くゲッソリな気分です。
ってか、ネタ……いや、釣りですか?(汗
微妙にSSとしての体裁を保っているから、判断が難しいなぁ。
一応、一つの作品として評価したい……のですけど……。
この内容ではどうにもこうにも……。
とりあえず文章自体は凄く安定していると思うのですが、
この内容はCLANNADという作品の域を超えすぎちゃってます。
設定にも無理がありますし、作者さんが自己主張した、
キャラの名前だけを使ったオリジナル、という印象でした。

まぁ、こういうのが読めるのもこんぺの醍醐味なので、面白いっちゃ面白いんですけどね(微苦笑

穂波さん (5点)
あああ、感想書きにくいですっ(笑)。いや、ええと、SSというか感想論?と思いましたですよ。

まてつやさん (2点)
 うーん。あんまりおもしろくなかった。

藤村流さん (2点)
 どういう話なんだろう、これは……。
 私には、この話が何を伝えたかったのかがよく分からなかったです。

りきおさん (3点)
風子に友達が出来なさそうなイメージが浮かびましたね。
確かに風子はこういう時、こんな反応をして場を乱しそうです。

ただ、話として面白かったかと言えば、あまり面白くありませんでした。
風子と演劇部員たちとのやり取りは、どちらが正論かイマイチわかりませんでしたし、
やり取りの内容がすっと頭に入ってきませんでした。
ちゃんと理解して読み進めていないせいでしょうか(^-^;

もしかすると作者さんは、SSに対しても同じようなことを言ってるのかも
しれませんね。ですので、はっきり書かせていただきました。

Manukeさん (1点)
キツいコメントになってしまいますが、風子の
>「それなら言わせてもらいますけど、全然面白くなかったです」
をそのまま使わせていただきます。
(おそらく、そう返されることも想定してらっしゃるでしょうけど)

VALさん (2点)
 ……ごめんなさい。
 そういう話じゃないのは分かるんですが、演劇部の方の台詞が強すぎて、辛かったです(汗

かきさん (4点)
 純粋なssというよりは、ssの形を借りた問いかけ、といったところでしょうか。
 賛否両論あるとは思いますが、僕はこういう形も面白いと思います。おっしゃりたいことも理解できますし。
 ただ、ssとしてはこの点数。作者様の主張が前面に押し出されて、批評・考察などではない純粋なお話としては、そこまで魅力を感じませんでした。

☆さん (1点)
作者さんが伝えたい事は痛いほど伝わってきました。
でも、それが読み手として気分良い物かは別問題でして……。
とりあえず、自分の主張を表現したいばかりにキャラに無理をさせているように感じました。
まぁ、それはこの話が演劇でも風子でもある必然性が無いからなんですが……。
よく書き手と読み手の間で問題になる事に対して、自分なりに答えを出した主張を何故SSという形でクラナドで風子でやったかって事です。
後は、自分が否定したいタイプの人間をSS内であきらかに悪としてしか表現していないところがちょっと……
せめて、作者の考え方を押しつけるタイプのSSではなくて、作者の考え方を読者に考えさせるSSならばもう少し評価も違ってくるのですが……

Revinさん (8点)
 退屈しなかった。
 こういう小うるさい議論は好きです。
 それが誰に投げかけるものであっても!(笑)



有効票25 
1 点4(16.00%)
2 点7(28.00%)
3 点3(12.00%)
4 点4(16.00%)
5 点3(12.00%)
6 点1(4.00%)
7 点2(8.00%)
8 点1(4.00%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home