告白

作者:まてつやさん   第 18 位(47.81 pts)

アルエムさん (7点)
杏の心情がとてもよく伝わってきて面白かったです。章タイトルも全部つなげると「LOVE」になるところも面白かったですし。
ただ、最後のほうがちょっと肉付けが足りないというか、他の章に比べて、あっさりしすぎてるような気がしました。

竹仙人さん (5点)
 来年はI want to marry you. とかかよ!
 こんにゃろう!

Foolisさん (7点)
杏の気持ちが伝わってきてよかったです。
たしかにそういう経験があったらそりゃ臆病にもなるとおもいますし。
#まぁなくても椋を優先するとは思いますが、それはそれで。
また最後のしめの部分もよかったです。

あまねさん (6点)
盗んでないのに「泥棒猫」はツライなぁ。
たまに、こういう思い込みの強い子って居ますよね(苦笑

さて、それはともかく。
恋に弱気な杏の心情やら、その設定を詳しく書いているのはとても面白かったです。
上記の部分なんか、確かにこんなこと言われたら迂闊に告白もできなくなるよなぁと、納得でした。
その辺りはすごく良かったのですが、肝心要の部分を、
原作のリピートという形でやってしまっていたので、少し物足りなかったです。
この時(&出来ることならここへ至るまで)の杏の心情をもっともっとしっかり書くか、
もしくはいっそこの辺りをサラッとスルーしてしまった方が良かったのではないかと。
なんとなく、この部分で前後の話がぶつ切りにされているように思えてしまいました。

あと、章ごとの題を数字ではなく「LOVE」にしたりアルファベットチョコだったり、
その辺り、細かい芸のように見えて、実のところ、結構荒っぽいなぁと。
せめて章題に関しては、もう少し凝った使い方をして欲しかったように思います。

月影さん (6点)
アルファベットチョコの意味が巧いな、と思いました。
なるほど…、納得です。

穂波さん (7点)
杏らしくてよかったと思います。こう、微妙な告白とか可愛いです。

藤村流さん (4点)
 後半がちょっと急ぎすぎですが、杏の切なさが存分に伝わって来ました。

りきおさん (5点)
うーん。
僕が思っている杏の姿とは随分違うんですよね。
杏の性格とかは上手く描いているんですけど…。
椋が朋也のことを好きになったタイミングとか、杏の恋愛遍歴とかが、
ちょっと自分の脳内設定とは違っていて…。
―E―以降の話が、本編と繋がっているようで繋がっていないような気がしました。
…悪くは無いんですが。

khitaiさん (6点)
前半部の杏の過去の設定などが自分の印象とは違ってましたけど、
告白することを躊躇っている微妙な心情はよく表れていたと思います。

Manukeさん (7点)
章のタイトル(?)がそのまんまだと思っていたら、そう落としてきましたか。
恋愛に臆病な杏の心が上手く表現できていますね。
ただ、少し改行が多くて読みづらく感じました。

VALさん (2点)
 LOVE、ですか。流石にささやかすぎると思います。

 オリキャラ(名前だけですが)や、キャラの一部の口調の違い、椋が好きになったのは同じクラスになってから。
 話としては王道でそれ自体は悪くないですが、それだけに他でポイント稼いで頂きたいところでした。ごめんなさい。

かきさん (5点)
 アルファベットチョコで気持ちを伝えるってのはいいですね。すごく杏らしい感じがします。
 2年の時に椋がチョコを朋也に渡して、結局どうなったのかな、と。ほとんど接点はなかったわけで、本命と気づかないってこともないでしょうし。
 これは書き手の好みの問題なのでしょうが、一読者としては空白が多過ぎて少し読み辛い感がありました。

☆さん (4点)
杏シナリオの補完を目指してそれの裏付けになるような話を二つもって来たところまでは良いと思いました。
ただ、その後のラストの部分が駆け足過ぎて非常にバランスが悪いです。
確かに杏シナリオ本編が解決の手段という表現をとっているのでしかたがないとはいえ、それでも恋愛下手という問題提起したものをこのSS内でもしっかりと解決の描写を書いて欲しかったです。
バランスの悪さで全体的にいまいちになってしまった感はありますが、終わり方自体は悪くないと思いますので非常に勿体ないと思いました。

Revinさん (6点)
 よい。モチーフがよい。杏らしい。よい。いいな!
 でもオチはわざとらしく感じられてしまった。残念。
 全体としては、読んでよかったという印象です。お見事。



有効票25 
1 点0(0%)
2 点3(12.00%)
3 点0(0%)
4 点3(12.00%)
5 点7(28.00%)
6 点6(24.00%)
7 点5(20.00%)
8 点1(4.00%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home