メトロローム

作者:佐竹涼一郎さん   第 22 位(40.14 pts)

アルエムさん (8点)
面白かったです。ただ、このままでもかなりの水準のSSだとは思うのですが……欲を言えば、もっと娘の名前を話しに絡めてほしかったかなぁっと思いました。

竹仙人さん (2点)
 朋也はなんのために死んだんだろう……
 いや、なんか、何を書きたかったのか、ってのが見えてこないんです。椋が出産で、そこに杏がいて、朋也が駆けつける途中で……で、朋也事故って死亡。うーむ。杏視点なのはどうしてだろう……

 杏をどん底に叩き落してハイ終わり。

 とゆー話に見えました。
 俺は下品なのものも悪趣味なのものも好きですが、下品かつ悪趣味なものをよしとするほど物好きでもなく。
 違ったなら申し訳ない。んでも、それしか見出せなかったっす。

Foolisさん (6点)
個人的にはダークではないということで。
まぁココから先のことを考えると不安な作品ではあるのですが。

朋也と杏のシーンがお約束とはいえ割と好きでした。
よかったです。

あまねさん (4点)
メトロ……ローム???
話の内容から、メトロノームとモノクロームを合わせた造語かともおもったのですが、
本文中に出てきていることを考えると、そうではないようですね。
こういう間違いは良くあることですけど、それをタイトルにしちゃうと……痛いなぁ(汗

それはともかく。
たまにこういう作品を読むと、いったいどうしたら良いのか分からなくなることが良くあります。
つまり、何を感じ取れば良いのだろう、という意味ですが。
ラストにもっと希望を持たすか、あるいはもっと絶望的にするか、
しっかりとした結末(結論)が欲しかったように思います。
なんだか、凄くぶつ切りな感じを受けました。

穂波さん (5点)
ダーク、と言うほどでもないような感じです。気になったのは、朋也がこの立場にしてはやけに明るいなぁと(苦笑)。

藤村流さん (3点)
 うーん、どうも彼女たちを不幸にさせたかったようにしか見えない、というのが辛いですね……。
 他にこれといったテーマが見当たらない、というのも問題かもしれません。

りきおさん (5点)
話としては悪くないのですが、設定があまりに唐突過ぎて、話に入り込めません。
事故とか、そういうアクシデント的なことで話を展開させる話は、
SSやゲームのシナリオに関わらず嫌いです。
この話も、そう言う意味は評価できません。

Manukeさん (2点)
あー、えっと……。
朋也君が死んでしまったのは、どんな意味があったんでしょう? 残念ながら、
お話からそれを読み取ることはできませんでした。
それから、誤字がかなりありますね。もう少し校正しましょう。
(『メトロローム』も誤字でしょうか? それとも何か意図が?)

VALさん (2点)
 ……いきなり事故が起きて不幸になるのは、正直どうかと思うのです。
 それによってより深く話を展開される場合も稀にありますが、これはそれだけかと……。

 あと、先に好きになったのは杏だと思ってたんですが……違いましたっけ?

かきさん (4点)
 死んでしまった彼に霊(?)として喋らせるというのは少し安易だったように思います。
 序盤に描写された、杏の朋也への気持ち。それをもっと深く絡めても良かったのではないでしょうか。必要性をあまり感じませんでした。
 ダークになりきれないダークと言うべきか、どうしても居心地の悪さが拭えません。
 厳しい評価となってしまったこと、ご容赦ください。

☆さん (3点)
えっと何を主題にストーリーを作られたのでしょうか?
杏メインという事以外は主題になりそうな題材が二転三転と変わっていってしまって、私には分かりませんでした。
そのため、最後まで読み切った時にこの話は結局なにを言いたかったのだろうと疑問が消えず、後読感などもあんまり良くありませんでした。
とりあえず次は、キャラへの思い入れを全部詰め込むのではなくどれか一つに絞ってそれをびしっと通す事を意識されてはいかがでしょうか?

Revinさん (1点)
 オチの意味が分からなかった。人物の関係もよく分からなかった。
 最終的には霊的な力さえ働いてしまっていたので安っぽい。



有効票25 
1 点3(12.00%)
2 点4(16.00%)
3 点5(20.00%)
4 点6(24.00%)
5 点5(20.00%)
6 点1(4.00%)
7 点0(0%)
8 点1(4.00%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home