保冷車の奥の冷蔵庫の中の製氷室の氷菓子と、貯水槽の底の金魚鉢の中の硝子瓶の炭酸水に、君の声が聞こえない。

作者:匿名投稿さん   第 12 位(59.33 pts)

火散さん (5点)
【4点】
 あー……まあ、この文字数じゃ辛かったでしょうねー……とか楽屋裏の呟き(ぇ

 さて、真面目に。
 上手いと思いますが、話の繋がりが分かりづらいと言うか……雰囲気勝負に見えました。
 一つ一つのパートを見ると良いんですけど、じゃあ一つの作品としてはどういう物なのかな、という。そんな感じです。

 余談。オリキャラさんにはかなり萌えました。
 単純に後輩好きなために、本筋よりこんなところに目が行ってしまう僕の趣味を恨んでください。ごめん、やっぱり恨まないで。

夜の渡り鳥さん (5点)
【3点】
 だらけすぎ。読める文章ではありませんでした。
 地の文はたくさんあればいいというものでもありません。
 内容も場面飛ばしすぎで掴みにくくぱっとしないように感じました。

Revinさん (7点)
タイトルについても加点。いやはや、ユニークやねぇ。
ただ、結局その真意はわかりませんでした。
それでも文章がたいへん上手く、かつ面白かったです。
ごちそうさんです。

琴吹 邑さん (2点)
タイトルの意味も、話の流れも結局よくわかりませんでした。
話が全部中途半端で終わっている気がします。
話を広げて、たたまないで終わっているそんな感じです。

誤字脱字等
その小さな抱えると

基本点 3
誤字・脱字等 -1

春日 姫宮さん (8点)
 独特で濃密な雰囲気。
 それがとても素晴らしかったと思います。


【う】

nageさん (9点)
 これが最中さんじゃなかったら、逆に嬉しいです。こんな才能ある人が二人もいるなら、どんなに素晴らしいことだろう。でも、最中さんだと思います。
 相変わらず、タイトル含め、断片的な文章の切れ方が尋常じゃないです。「皆、誰かの代わりになれそうで、なれなそうで、なれそうで、よくわからない。」とか、どうしたらこんな文章がかけるのだろうと思います。脳内を解剖して、部分移植したいです。

 すべては拡散していく。天気予報のように、遠く離れているように、夕焼けに薄れているように、すべては茫漠として、掴みきれなくて、零れ落ちる雫は涙かもしれないけれども、でも、希望はどこかにある。なくても、瞳は希望を見ている。
 なんとなく、そういう感じ。BGMは小沢健二の『天気読み』っぽいイメージでした。
 

神城蒼さん (7点)
抽象的で、なんだかKanon的じゃなくて、でもやっぱりKanon的な、不思議な印象を持ちました。
ストーリーは、細部細部はいいなぁと思ったりするんですが、全体を見ると主題がよくわからず、全ての伏線が回収し切れているのか非常に疑問。
何度か再読してみると、また違った世界が見えてくるのかもしれないけれど。
ただ、描写が好き。すごい好き。言葉選びの端々に限界の見えないセンスを感じました。すげぇ。
正直ストーリ自体はあまり評価は高くないんですが、言葉と雰囲気には、脱帽。

雨音さん (7点)
このタイトルはいったい……(汗

いや、まぁそれはともかく。
読んでいて、自分の作品と根本的なテーマが似てるなぁ、と思いました。
……見解は全く違いますけど(苦笑
うん、でも……面白かったことは面白かったです♪

ただ、文章が読みにく過ぎ!
文章そのものもちょっと問題だと思いますが、特に読点が多すぎたのが問題です。
いくらなんでも乱用しすぎかと……(汗

歩く人さん (5点)
中途半端っぽい。が、全体としてはなかなか楽しめました。無駄な部分もあったようには思いますが。

以上。

Foolisさん (6点)
なんとも言えない雰囲気が漂っていましたね。
ただ話の内容が少しわかりにくかったのが残念です。
あと途中の告白してきた娘がナイスでした(苦笑

2%さん (9点)
冒頭の「少女が降ってくる」で「これは傑作だ!」と確信しました。次の「起動したばかりの頭」で「アンドロイド!?」と勘違いしましたごめんなさい。シリアスパートでは、舞の「人を助けようと思ったら――」の辺りがツボでした。アホな小ネタは全部ツボでした。

電光刑事バンさん (3点)
 タイトルと内容の関連が不明。
 フィーリングで書くのもいいですが、最初と終わりの内容がちぐはぐなような気もします。
 結局のところなにが書きたいのか、なにを伝えたいのかがわかりませんでした。

竹仙人さん (7点)
 この話を手放しで賞賛できるようになりたいと強く思いました。
 ただ、残念ながら、今の俺にはこの話を楽しむだけの技量が備わってないようなのです。相手の技量を見抜くのも強さのうちと言いますが、無理でしたw 具体的には、といっても抽象的にしか分からないんですが、楽しみどころが靄っぽいまま集まってくれない感覚で。文章は魅力的だし、とても好きなんですが。前回のこんぺでも似たような作品があったっけ……
 今回のこんぺで図抜けているのは確かでした。

まてつやさん (4点)
 ううーむ?
 告白してきた子は可愛かったねー。
 うさうさ。

Natsuさん (2点)
難しい文章を書きたければそれなりの推敲はしてください。
誤字脱字が多いです。

MR.Dさん (6点)
とっても難しいスト−リーですね。
あゆを忘れようとしてるのか、思い出しているようなのか
よくは判らないけれど、人の心が色々からみあった
ような感じがします。

あるてしもさん (8点)
 タイトルは今回の全作品の中でもっとも読みたいと思わせたが、
 会話文
 地の文
 会話文
 地の文
 と続くのは、マイノリティーかもしれないが、非常にテンポ悪く感じる。タイトルから独自のリズムでトントン、と行くのを期待したせいもあり、その点で減点させていただいた。

猫竹林さん (6点)
題名に惹かれて、真っ先に読みました(笑)
流れる雰囲気や思い浮かべる景色は良いと思います。
ですが少々散漫で、描き込もうとされた言葉が多すぎて、
話へ素直に引き込まれませんでした。
また、色的に血とイチゴシロップの組み合わせはどうかと。

倉科さん (10点)
このSSを目の前にして、いまさら語ることがあろうか(反語表現)
素晴らしいSSでした。読ませていただけてよかったです。

コンタミンさん (2点)
なんて言いますか……
描写がくどすぎて何言ってるのか全然分かりません。
この程度で頭が混乱するバカは読まなくていいよ、と言われてる気がしました。
タイトルも同様なのでそういう演出なのかもしれませんが、少しでいいですから読む人の事も考えて欲しかったです。

KATUOさん (10点)
参りました。
全てがあまりにもあまりにもレベル高いので、どうしようかと思いました。同じSS作家として、正直羨ましいです。その文章力にはもう惚れそうです。
とてもとてもおもしろかったです。ありがとうございました。



有効票42 
1 点2(4.76%)
2 点3(7.14%)
3 点3(7.14%)
4 点3(7.14%)
5 点8(19.05%)
6 点7(16.67%)
7 点6(14.29%)
8 点2(4.76%)
9 点5(11.90%)
10 点3(7.14%)


掲示板  home