3月9日

作者:峻さん   第 24 位(53.18 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 名雪シリアスって時々戸惑うんですよね。普段ののんびりとしたイメージと、どうしてもズレを感じてしまったり。
 この作品もそんな印象でした。オリキャラや秋子さんの再婚物というテーマも手伝ってか、どうも馴染めない。
 とはいえ、話の流れには文句ないです。むしろこのテーマでは最良の構成だと思いました。……本当、上手いですね。

夜の渡り鳥さん (5点)
【9点】
 あー……最後寸前の誤字はもったいないなあ。
 非常に自然な流れのお話、感動しました。
 ただ、祐一の不存在はもう少し突っ込んで書いても良かったのではないかと思います。
 一瞬『死んだのか!?』と思った自分が(苦笑)

Revinさん (3点)
主観的な面白さによる評価です。
文章は、所々違和感を覚える文がありましたが、基盤がしっかりしているのでいいと思いました。
ただ内容がどうしても既視の域を出ない。

琴吹 邑さん (5点)
名雪の宙ぶらり感がすごくうまくかけていると思いました。
親の優しさがじんわりとしみてくるようなそんなお話だと思いました。

気になったところは、何で祐一はいないのかってところでしょうか?
普通に考えて、よっぽどの事情がない限りは高校卒業までは北の町にいると思うんですよね。
いないなりの説明が一言あった方がよかったかもしれません。


誤字・脱字等
着ている人間
てっきり忘れてた。
活舌



基本点 3
誤字・脱字等 -2
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1
気に入った言い回し 1
後でもう一度読みたいか 1
   

春日 姫宮さん (4点)
 丁寧に描かれていて良い物語だと思いましたが、名雪に違和感を覚えました。


【し】

神城蒼さん (1点)
ごめんなさい。どこまでも私には合いませんでした。まず、私はオリキャラが嫌いではないということだけ先に。
いかんせん、非常識かつキャラが無神経すぎる。かつ、まったく説得力がない。卒業式の日に、結婚式? 馬鹿な……。
そもそも高校の卒業式は、大体多くの人がいろんなところへ散らばって会えなくなる為感傷的になってるケースが多いです。
で、放課後友人達と別れを惜しむ暇もあげないんですか? 可哀相すぎます。
あと、狙いが見え見え且つ陳腐で読み進めれば進めるほどにため息しか出ませんでした。今回の私は人のこと言えた義理じゃないんですが……。
そして、何故祐一が来ていないのか。秋子さんは一時期一緒に暮らしてた息子のような存在を放置ですか? 誘われて祐一は祝いに行かないような不義理な人ですか?
何か事情があるならそれを描写していただけなければ読者はわかりません。
名雪の悩みから、その解決に至るまで、やっぱりどこまでも私には許容できない部分ばかりでした。

雨音さん (8点)
母親の再婚。
反対するほど子供でもないけど、素直に納得できるほど大人でもない、
そんな名雪の微妙な心情が、ベタながらも、しっかりと書かれていて良かったです♪

歩く人さん (4点)
なかなかに深い話。母娘の愛情が印象的です。オリキャラはまあ、ちょっと微妙ですが……何となく引っかかりを覚えたのは恐らくこの辺だろうな……。

他は特にないです。

Foolisさん (6点)
ネタとしてはいいのだけど卒業式にした効果がやや薄い。
最後のあの手紙のために卒業式にした、というのならばちょっと残念。
もう少し別の方法で、親子のつながりを感じさせてほしかったところ。

また違和感を感じるはおかしい日本語なので注意です。

Longhornさん (7点)
なゆちゃん、ふぁいと。……ときに祐一は何処に。ご両親のところにいったんでしょうか。

Ichiさん (9点)
あぁ、惜しい。
内容が良いだけに、誤字の類がかなり気になってしまいます。

とはいえ、十分に面白かったです。お見事でした。

じゅうさん (4点)
むむむ……。結婚式には秋子さんの親戚はほとんど出席していないかのような不自然さをまず感じます。
この作品のテーマには必要ないからなのでしょうが、
少なくとも秋子さんとそのお姉さん(祐一のママ)は仲がよいはずなので
そこらへんにも少しは触れてほしいと思いました。
あと、推敲不足なのか、少し文章が変なところや誤字が目立ちました。

電光刑事バンさん (5点)
 秋子さんが再婚するなら、もっと早くにするんじゃないかなと思ってみたり。
 名雪が色々と難しい年頃になってからよりは、小さい頃のほうが問題が少なくて済みそうな気もします。
 そういえば祐一はどうしたのだろうか。

竹仙人さん (4点)
 うーん、見せ場が弱い。タメが足りない。
 何よりオリキャラの存在が弱いという弱点が。
 登場させるからにはもっと性格付けないし存在感を与えないと、得体の知れないキャラが出てきてなんかしてる、という印象から脱却できないように感じます。事実自分も、結局最後まで、こいつは何者だ、と眉間に皺を寄せっぱなしだったし。
 なにせ、見たところ、好感を抱くために必要な材料があまりにも少なすぎるので。これでは、なぜ祐一や祐一の母を使わなかったのか(たとえ大幅にメスを入れることになっても)、という疑念が勝ってしまいかねない。そんな考えを起こさせないほど彼らには強みを持たせないと、厳しいんじゃないかなぁ、と。

まてつやさん (5点)
 秋子さんの再婚話。
 いい話なのだけど、なんか物足りませんでした。

りょとさん (5点)
 個人的にこういった普通な話に下手にオリキャラを出してしまうのは安易かと思います。
 それこそ、名雪と秋子一点に絞って書いたほうが断然面白くなったかと。
 にしても、割とありがちですけどね。

Natsuさん (5点)
名雪の心境にはとても共感できました。私もわからないことが多いので。
ただ、わからないものに高得点をつけることはできません。
世間知らずで申し訳ありませんが。

MR.Dさん (8点)
親子の関係などを考えさせられる、とてもよい作品だとおもいます。
新しい環境、性格に寂しさを感じつつ向かっていくという心の
葛藤や想いがでてていいです。

KATUOさん (3点)
レミオロメン? ていうか、これってPVそのまんまなんじゃ…。結構好きな曲だけに、こういう使い方をされるのは非常に残念です。KanonSSでこれをやる理由も薄い気がします。



有効票43 
1 点2(4.65%)
2 点1(2.33%)
3 点3(6.98%)
4 点9(20.93%)
5 点13(30.23%)
6 点6(13.95%)
7 点4(9.30%)
8 点4(9.30%)
9 点1(2.33%)
10 点0(0%)


掲示板  home