交差点を渡る決意と道を歩く決意

作者:澤渡 命さん   第 35 位(48.83 pts)

火散さん (5点)
【4点】
 語りが過ぎるような印象を受けました。内容もそうですが、むしろ言い回しなどの癖が少し強いんじゃないかと思います。
 秋子さんと祐一の会話は、何ていうか台詞回しという感じがしたので。

 上の件はともかく、内容はそれ程悪くなかったと思います。
 ただ、この離婚の理由は好みが分かれそうな感じですね。僕はどうも駄目です。
 母としての秋子さんの強さ、その表現には納得行きますが……素敵、という言葉を使いたくなる、そんな作品を求めているので。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 うはっ、これまたとんでもないSSだなあ。
 これで実はあゆの父親だったりするとさらに凄くなるわけですが(笑)
 というか多分その線でまとめた方が強烈だったのではないかと思います。
 あとやはり名雪が父親のことを秋子さんに尋ねられない理由が弱いと思いました。
 想像で補えないこともないですが、やはりしっかりと書くべきだったかと。
 理由をつけないなら否定されている『能天気』の線が一番すんなりしている気もしますし。

雪蛙さん (4点)
最低だなこの男(マテ)。
うーんなんというかやるせないなと。
「雰囲気を察しろ」系なSSなのかなと思いますが、きっちりと見せてもらえるほうが好みですので。
ただ「――あれは祐一さんの差し金ですか?」という秋子さんのセリフには違和感がありました。
言葉の使い方は間違ってないと思いますが祐一に対してこんな言い方するとはちと思えませんでしたので。

琴吹 邑さん (6点)
名雪の父親についてのお話ですね。
思ったことは、やっぱり、「母は強し」かなあ。
後から、じんわり来るタイプのお話だと思います。
最初のモノローグと中盤以降の名雪の地の文に
ちょっと差がありすぎるかなあと思います。

誤字・脱字
思わず出のであろうその一言は、


基本点 3
誤字 -1
話が理解しやすい 1
おもしろかった 2
後でもう一度読みたいか 1

春日 姫宮さん (3点)
 ストーリーが散漫すぎて、結局テーマが上手く伝わって来なかったように思います。
 祐一の心情を描きたかったのか? 秋子さんなのか? それとも名雪なのか? 名雪の父なのか?
 どれを取っても中途半端だったように思います。


【ま】

nageさん (7点)
 案外、現実にはこんなものかな、という気がします。

神城蒼さん (7点)
なんなんだろう……現実的でどろどろしすぎで受け入れられないものも多くあるんですが、結構好き。
私も前回のコンペで名雪の父親話をやったんですが、それとはまったく真逆の道を進んだ感じ。
それゆえ、やはり受け入れられない形であったりするわけなんですが。こういうあざとさは嫌いじゃないです。
一番よかったのは、祐一が秋子さんの職場を聞いて、企業秘密ですって言ったところ。
なんか、ほっとしました。他の部分がどろどろしすぎて世界観と乖離しているから、なおさら。
ああ、生理的に受け付けない。でも、ところどころどうしようもなく好きだったりする。難しいです。

雨音さん (6点)
何気にすげぇキッツイ話ですね。
名雪の父親はこれまでにも何度も登場していますが、その中で一番酷いのでは?(汗
それに対して裁判を起こす秋子さんも、どうかと。
人間っぽいといえば人間っぽいですが……なんだかなぁ(汗
名雪の決意は潔くて格好良かったのですが……やっぱりなんだかなぁ(滝汗

ところで、
養育費は義務教育まで……って、どんな裁判結果だったのか気になります(苦笑

歩く人さん (9点)
まあ、何というか、ちゃんと避妊はしましょうってことですね。

うむ、とても納得出来るお話です。名雪の「父親が居ない」発言は正に真ですな。知らない人は他人か……確かに。「あの人」に会うことは「父親が居ない」ことを再確認するための儀式だったわけですね。良い作品です。堪能させていただきました。

……祐一の「秋子さんの職場って、いったい何処ですか?」発言はなかなか良いタイミングだったなぁと思う(笑。

Foolisさん (8点)
>「こう言っては何ですけど。悪いのは、完全にその男ですよね」
>「当然です」
…爆笑。
このシーンでほんとに笑いました。
だって、おもっていることをそのまま会話してくれたんですから。
名雪の気持ちや秋子さんの心情が良く伝わってきてよかったです、
またラストも茶目っ気があってよかったと思います。

では

Longhornさん (3点)
珍しいタイプの秋子さんでしたが、展開のせいとは言え、祐一も秋子さんもあまりにも説明的/文語的な口調で、ゲーム本編の彼らとは全く違った同じ名前の人物のように思えてしまいました。
この手のお話は、やはりキャラが「らしい」か「らしくない」かで、読み手のモラール(士気)もかなり違ってくると思います。

電光刑事バンさん (1点)
 なんというか、この内容はついこの間発売されたKanonアンソロジーノベルの内容そのままですね。
 多少のひねりは加えてあるものの、基本的に父親には別の家庭があるという点で共通です。
 パクリとは言いませんが、時期が悪かったとだけ言っておきましょう。

竹仙人さん (3点)
 冒頭からあっさりと悩み事に順位をふる名雪を見せられて、萎えてしまった!
 これこれは何位くらいで、これは何位以下だ、とか、そういうキャラじゃないような気がするんですよね。重要度なんてその時によって絶えず変化するものだし。この思考を行っている現在の名雪にとっての順位にしても、なんか、乱暴。

 全体的に台詞回しがうそ臭い。というか、んー、下手、が一番しっくりくるんですが。
>「わかりません。わかりませんよ。何故秋子さんは、そんなことがいえるのです」
>「悔しいです。とても、悔しいです」
 このあたりを読んで、違和感を通り越して可笑しさにまで到達しちゃってるんですが、作者の方にはこれで普通なんだろうなあ……

まてつやさん (6点)
 子どもを育てるのには確かにお金がかかるさ。
 さておき。
 こんな関係なのかぁ。

Natsuさん (5点)
日常会話にしては複雑だと思いました。
ストーリーは、まぁそれなり……。

猫竹林さん (5点)
不出来な親父ですねぇ、この父親。
ストーリー上、そんな甲斐性無しの男の独白は似合わないと思います。
金を払えば罪は消えるのでしょうか。
なんとなく、おっさんの行動が美化・正当化されている感じが嫌です。

KATUOさん (7点)
切なくて、ちょっと心が苦しくなる話でした。ほろ苦いというか、なんというか。
概ねおもしろかったのですが、ひとつだけどうしても解らない事が…。題名の「交差点を渡る決意」とは何を表していたのでしょうか。分かれ道とは違いますよね。できれば説明していただけるとありがたいです。
それと名雪と祐一が高校二年生なのに、時期が冬休みというのはおかしいです。原作の設定の確認を。



有効票40 
1 点4(10.00%)
2 点0(0%)
3 点4(10.00%)
4 点11(27.50%)
5 点11(27.50%)
6 点3(7.50%)
7 点4(10.00%)
8 点1(2.50%)
9 点2(5.00%)
10 点0(0%)


掲示板  home