あしたがくれば

作者:blikcatさん   第 25 位(52.60 pts)

火散さん (5点)
【2点】
 ごめんなさい。よくわかりませんでした(汗
 ケーキ屋と本屋の所で思いっきり混乱してしまったので。

夜の渡り鳥さん (5点)
【3点】
 ……ダメ。地の文は多ければいいってもんじゃないです。
 物語の中身があまりになさ過ぎて退屈でした。
 素直に台詞多めにしてあゆとのラブをやったほうが良かったと思います。
 というかこういう元気のないあゆはヤです。

琴吹 邑さん (3点)
甘味屋で雑炊なんか売ってるのかなとちょっと疑問に思ったり。
文学的な表現が多いなと思いました。
筒井筒の少女とか。高歌するやつ、放吟するやつとか。

例の木が生えているところとか、ケーキ屋さんにはいると本屋さんだったとか、
あゆが祐一に見せている夢のように思えるのですが、それを説明する物が何もなく
消化不良な感じがします。淡々と話が進み、そして何事もなく話が終わるので、
結局どうしたんだろうという印象が強いです。

基本点 3

春日 姫宮さん (9点)
 偽りの平穏を描いたSSですが、それが続いていくということがこんなに悲しいとは……。
 描写も美しく、雰囲気もどこかもの悲しく、素晴らしいSSでした。


【も】

nageさん (8点)
 今回多い「現実が現実じゃない」系のネタのなかで一歩ぬきんでていたように思います。どこがぼんやりとして、でも張り詰めたギリギリのバランス感覚が、素晴らしいです。

雨音さん (5点)
あ、味気ないなぁ……。
最初から最後まで陰鬱とした雰囲気があって、読んでいて妙に疲れました。
なんだか切ないお話で、そういう意味では、
上手く雰囲気を出してると言えるんでしょうけど……。

ところで、「筒井筒」って幼馴染って意味なのですねぇ。
全然知りませんでした……って、なんでここだけこんな常用ではない単語に?
素直に幼馴染って書いちゃダメだったのか……?(汗

歩く人さん (4点)
何か随分と単調に話を進めていきますが……物足りないですね。ある意味日常って感じですが、人によっては退屈に感じるかも知れませんね……。特に感じる物がなかった。

Foolisさん (5点)
なかなか寂しい雰囲気が漂っていてよかったです。
また、映画の話もうまく作用していたと思います。
よかったです。

じゅうさん (6点)
とりあえず読者(私)を不安にさせることには成功しています。

広咲瞑さん (5点)
『漢字で表記できる言葉を、敢えてひらがなで書いて趣を出す』という手法は、確かにあるんでしょうけど、この話での用い方には違和感が残りました。
ひらがなって基本的に、漢字と比べてイメージを想起させる力に劣ってると思うんです。ですから、文の流れ上、もしくは演出上適切でない部分でひらがなを使われると、「えっと、これはどういうことを書いているの……?」と考え込んでしまいます。
上手にやれば、文そのものに柔らかな雰囲気を持たせたり、何気ない一文を読み手の気持ちにふっと沁ませたりできるんだろうと思います。作品とは関係ない感想で申し訳ないですが……。

電光刑事バンさん (3点)
 コメントしにくい、というか理解できません。
 最近はこういう形式が流行りなのかどうかはわかりませんが、いまいちなにがやりたいのかがわかりません。
 心で書くのも大事ですが、しっかりと自分の伝えたい事を盛り込まないと、読み手には伝わらないものです。
 技巧に走るのもいいですが、単純で読みやすいほうがいいと思います。

竹仙人さん (6点)
 やたら空虚というか、空しさやら虚しさやらは感じたんですが、謎が謎めいたまま終わってしまったような。うーん、読み取れんかった。夢オチなのか、妄想オチなのか、現実なのか。見落としたかな……
 けっして嫌いでは、ないんですが。

まてつやさん (5点)
 なんか、北川くんのガラ悪いような。
 にしても食べてばっかりですなあゆとのデート(笑)

Natsuさん (4点)
消化不良です。
前半は思わせぶりな描写がありましたが、最後までわかりませんでした。

MR.Dさん (4点)
なんかよくわからないストーリーですね
祐一の葛藤を書いた感じではあるが、いまいち
判らないし、夢の中の話の様で、そうじゃないような
ちょっと伝えたい事が見えないお話でした。

倉科さん (6点)
緊張感のある文章で、最初「おおっ」と思いましたが、読み終わってみるとなんだかするっとかわされたような気分になってしまいました。
文章は好みだっただけに、おしい。そんな気持ち。

KATUOさん (4点)
んん!?
わ、分からない……。



有効票40 
1 点0(0%)
2 点1(2.50%)
3 点5(12.50%)
4 点10(25.00%)
5 点13(32.50%)
6 点5(12.50%)
7 点2(5.00%)
8 点3(7.50%)
9 点1(2.50%)
10 点0(0%)


掲示板  home