一つの解釈

作者:Foolishさん   第 27 位(51.79 pts)

火散さん (5点)
【8点】
 ……やられたって感じですね。
 一つ目の夢のことではなく……繰り返される虚構の現実のことです。まさかこう持ってくるとは。凄い。
 「物語の中でくらい――」
 Kanonをプレイしてから、SSを読む度に実感する言葉なんですが、何か色々考えさせられました。

 ただ……やっぱりダークは苦手なんでしょうね。
 ダークの話というより、負の感情をどうしても受け入れたくないんですよ。
 和解することがないどころか、祐一達の想いから騙す形で逃げた香里。
 生き続けることが出来たのに、現実を認められなくて虚構に逃げた栞。
 ……話の中で大切な要素だというのは分かるんですが、自分としては駄目でした。ごめんなさい。
 本当に皆がハッピーエンドを求めて、求めて、それでも掴みきれなくて……その上でのお話なら、また違う感情を抱いたのかもしれません。

夜の渡り鳥さん (5点)
【5点】
 うーん、悪いとは言わないけど……。
 どうしてこういう物語を提示したのかなあという気持ちが大きいです。

琴吹 邑さん (8点)
夢落ちなんだけど、ただの夢落ちじゃないところがうまいなあと思います。
夢落ち二段階。夢から覚めたと思った夢を見ている。
現実では、栞と祐一は眠り続けている状態なのでしょうね。
悲しいお話だけど、こういう栞はものすごく有りだなあと思います。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 2
他人に進められるか 1
後でもう一度読みたいか 1
   

春日 姫宮さん (4点)
 原作改変(「実際はこうだった」と一般のプレイヤーにとっては意外な設定を打ち出すのも改変の内でしょう)ものは、どうしても面白さを原作と比較されてしまいます。
 このSSの面白さは、原作には及ばなかったかな。と思いました。


【次】

雨音さん (5点)
『マヤウルのおくりもの』……(苦笑

いや、まぁそれはともかく。
一つの解釈……というほど解釈が徹底されていなかったのが残念でした。
夢と現実の境界の命題は多々ありますが、それだけに今ひとつ弱く感じられました。
構成をもう少し変えて欲しかったように思います。

歩く人さん (9点)
人は自身の主観を介して世界を観測する。故にそれが真実だと思えばその人にとってそれは真実となる。当然、都合の良い“真実”の方が心地よい。うむ、なるほど。

結末が秀逸……と言うかツボに来たので他の細かいことはどうでも良くなりました。これは良い作品です。堪能させていただきました。

Longhornさん (9点)
 ブラックなお話でしたが、なぜかこれがあの「栞エンド」の事実だと言われても頷いてしまいそうです。
 そう、あれは多分誰かが祐一に見せてくれている夢、なんですよねぇ……。

じゅうさん (6点)
夢と現実の違いとは何か?
というテーマを含み、何度か展開を捻って娯楽性もある、安定して面白い話でした。

雪凪ゆうさん (10点)
 読みが外れたと思ったら結局は予想通りだった…。
 とは言っても、完全に騙されてふらふら見方を変えてしまいました…。

 こういう解釈も、語られると「そうかも」と思ってしまうあたりがすばらしいです…。

電光刑事バンさん (3点)
 長いわりには内容が伴っていないような。
 結局のところ、栞シナリオのトゥルーエンドは夢オチでしたということでしょうか。

まてつやさん (6点)
 オチはいいと思いました、ぐーです。

Natsuさん (6点)
面白い解釈ですね。微妙にリアリティがあって少し怖いです。
ただ、タイトルがストレート過ぎたかもしれません。

MR.Dさん (8点)
Keyがこの作品の中のテーマにある夢をモチーフ
としたいい作品です。
同時に現実世界に生きる自分たちも夢について
かんがえさせられる内容だと思います。

あるてしもさん (1点)
 次ページに移るのに余韻が残るわけでもなく、なぜクリックさせるのか意味がわからない。短いページのみでまた次ページへ、となっているときは殺意すら覚えた。

猫竹林さん (4点)
まさに一つの解釈ですね。
納得はできそうですが、話としての主題は何処にあるのでしょう。

コンタミンさん (5点)
夢の中でだけ、永遠に続く現実。それはそれでハッピーエンドなのかもしれません。
ですがこの夢も、世界も、現実のものでない限りいつかは崩壊する時が来るのでしょう。
そのときにこそ、本当に「ダーク」な物語が始まる予感がします。



有効票40 
1 点1(2.50%)
2 点3(7.50%)
3 点3(7.50%)
4 点7(17.50%)
5 点16(40.00%)
6 点4(10.00%)
7 点1(2.50%)
8 点2(5.00%)
9 点2(5.00%)
10 点1(2.50%)


掲示板  home