幸せなら手をつなごう

作者:杉田俊輔さん   第 29 位(51.70 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 FGMK20.PDT。美汐と左手を、祐一と右手をそれぞれ繋いで歩く真琴の、全年齢対象版以降で追加されたイベントCG。
 ……ごめんなさい。何となくです。

 内容はちょっと薄いですけど、雰囲気が出ているいいほのぼのでした。素敵な文章、素敵な言葉たち。
 ただ、手を繋がなかったというのが……特に理由はないのかなぁ、このお話の場合。真琴は遠慮してて、美汐は気が付かなくて。
 名雪は「らしい」んですけど、少しその辺りが不自然に感じました。

夜の渡り鳥さん (5点)
【5点】
 ちょっとばかりこれは本番という舞台では厳しいかなあ……。
 ただ何となくいいだけではパワー不足なんですよね。
 細やかな心情描写や丁寧な過程作りがあれば、手を繋ぐという行為にもっと深みを持たせることが出来たと思いますが……。

Revinさん (4点)
ジャンルとしては好みではないのですが、面白かったです。

雪蛙さん (7点)
こうゆう作品他にあるのかしらん。もしないのだとしたら、仮にあっても読んだことのない雪蛙としてはよく思いついたなと感心の至りですわ。
手をつなぐというなんでもないような所に目を付けたいい作品だと思います。
個人的には回想直前のやり取りの続きを、回想直後辺りに持ってきてほしかったかなと。
でも「短いからこそ良い」部類に入る作品だから、うーんいらないのかなぁ(思考)。

琴吹 邑さん (5点)
ほのぼのとした感じで結構好きです。
でも、幸せなら、手をつなげばいい
という言葉は、一寸唐突な気がします。
真琴と美汐の様子を見て、名雪が、そういうのはまだ良いとしても、
真琴が言うのは、どうかなと個人的には感じます。
もっと直接的に手をつなごうと言うのではないかなあと思いました。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1

春日 姫宮さん (7点)
 クラスの中で浮いているような美汐。そんな彼女が人との接し方を覚えていくという物語ですね。
 途中で名雪主観に変わって視点が揺れてしまったのが残念。
 美汐が主役なのですから、名雪の気配りはさり気ないくらいの方が好みでした。


【非】

神城蒼さん (3点)
いろいろと。もったいない作品だと思いました。
短い分、やっぱり薄っぺら。手をつないだだけでそんなに幸せになれる理由が希薄。
真琴が、名雪が、水瀬家がどうして幸せなら手をつなごうという発想にたどり着いたのか。
そんなことが書かれていれば、もっといい作品に仕上がったでしょう。
今のこの作品に対しては減点しなければならない問題もないが、加点するに値するものも何もないといった感じ。
小さくまとまりすぎです。もっと飛び出してみてもいいかもしれません。風当たりは冷たいかもしれませんが。

雨音さん (6点)
うん、幸せですねぇ♪(謎
ネタ的には弱いですが、文章がすごくしっかりとしていて、
読んでいてツマラナイと思うようなことはありませんでした。
ただ、何故美汐が手を繋がなかったのか、とか、もっと美汐の描写を入れて欲しかったです。

歩く人さん (5点)
雰囲気がよい。名雪が特に良かった。が、何か足りない。急に終わった感が拭えません。この辺どうにかして欲しかったですね。

Foolisさん (3点)
ネタとしては好きなんだけど…。
なんかほしいなぁ、もうすこし。
ほのぼのした雰囲気は悪くなかったです。

あと違和感を感じるはおかしい日本語なので注意してください。

Longhornさん (8点)
ほのぼのー。 ヽ(´ー`)ノ

Manukeさん (7点)
優しい雰囲気が良い感じです。
ただ、もう少しお話としての山が欲しいような気はしますね。

じゅうさん (5点)
このテーマならば、もっと手をつなぐということについてのこだわりをもっと見せて欲しかったです。

雪凪ゆうさん (6点)
 …最後の段落にいたる時、「何故美汐が手をつながないのか」というところの説明が抜けている気がします。
 一応、脳内補完で想像は出来るのですが…。少し、足りないかと思います。

広咲瞑さん (6点)
書き出しから話にすーっと入り込める作品って、いい話であることが多いと思うのです。
話が大きく動くわけではないのですが、その分きれいにまとまった日常の雰囲気が好きでした。手をつなぐっていいですよね(笑)
でも、本番に出すよりは、前夜祭の方が向いていたかも……。

電光刑事バンさん (8点)
 名雪がすっきりいい感じです。
 ただ、短いのがちょっと。

竹仙人さん (7点)
 変に擦れてない話を久しぶりに読んだような気がするw 上から順に読んでいってるんですが、やっと舗装された道に出ることができた感覚です。すぐにコースアウトしそうですがw
 話も、キャラも、純粋で、いいなあ。
 いいなー。よかと。

霧さん (4点)
名雪の位置が非常にあいまい。
何か名雪がかわいそうになってしまった。

木村圭さん (6点)
ほわほわ、あったか。
何の画策も無く同じことを言える二人が素敵です。

まてつやさん (5点)
 普通にいい話でした。

山の上さん (3点)
なんだか真琴がしっくりきません。
なんでだろう?
あと、もう少し書き足しましょう。

Natsuさん (5点)
見所は少ないですが、結構好きです。

MR.Dさん (6点)
真琴の想い、美汐の想い、名雪の想い。
真琴は受動態で書いていますが、美汐への想いや
それを見ている名雪の想い。
色々と人物背景を考えさせられる内容でした。


猫竹林さん (5点)
彼女の戸惑いや葛藤、自分から手を差し出すまでの過程。
そんなのをもう少し詳細に描いて欲しいです。



有効票46 
1 点1(2.17%)
2 点1(2.17%)
3 点4(8.70%)
4 点8(17.39%)
5 点12(26.09%)
6 点12(26.09%)
7 点5(10.87%)
8 点3(6.52%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home