ミコバイト

作者:じゅうさん   第 19 位(56.04 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 何ていうか……いいですね。うん。
 いくつかの視点、様々な伏線を用意して、それを繋げて。とても面白い話に仕上がってました。
 もう一度神社を訪れたいという祐一の台詞のみ「続き」を感じてしまいましたが、それもまた悪くなくて。

 ただ、祐一の記憶を消したのが術、というのが個人的にちょっとアレでしたけど。
 男の子と女の子の悲しい初恋の思い出から始まる現代の御伽話、それがKanonだと思ってるので。まあ、趣味ですしね。この辺りは。

 それにしても「不意打ち。」といい、素敵なセンス持ってますね。GJでした。

夜の渡り鳥さん (5点)
【4点】
 なんだか色々ありましたが、ジャムのネタ以外はイマイチぱっとしませんでした。
 ジャムも『そんなオチつけますか』という苦笑寄りの笑いでしたし。
 多分一番良くなかったのは二つのサイドで進めて話が収束しなかったことだと思います。
 佐祐理さんのことも投げっぱなしになってしまってますし。

Revinさん (2点)
序盤は面白かったです。後半にはあまり魅力を感じなかったです。
でもきっとセンスはいいものをお持ちですな。

雪蛙さん (7点)
長編プリーズ(我侭)。
けど素でもうちょっと書き込んで続きを読みたいです。

琴吹 邑さん (2点)
おもしろかったです。次回を楽しみにしてますね。
という感じで、すごく残念です。
この話は、長編の第一話という感じが否めません。
楽しく読んでいただけに非常に残念です。
コンペが終わったら、是非続きをお願いします。
といいたくなっちゃうような作品でした。


基本点 3
後でもう一度読みたいか 1
最後まで読めなかった -2

春日 姫宮さん (1点)
 冒頭部分。そういう訳で「吉田兼好」は正しい呼称ではありません。正しくは「兼好法師」
 勿論点数の理由はそんなところではなくて、名雪の扱いです。


【す】

雨音さん (8点)
ジャンルが「トンデモ」なんて書かれていたから、どんな話かと思ったら……。
なるほど確かに、これは「トンデモ」な話ですね(苦笑
内容自体は、結構面白かったと思います。
人の心や、忘れるということの解釈は、個人的に好みでした。
ただ、ちょっとその説明に偏りすぎ……かも?
まだまだ容量が余っていたんですから、もっと無駄な会話を入れても良かったのではないかと思います。

歩く人さん (9点)
物語の裏側の作りが巧い。忘却の真相も上手く出来てます。話の内容も納得。何より締めが良い。非常に興味深く拝見させてもらいました。こういう解釈もあるんですねぇ……。ただ、このタイトルはかなりいただけないかと。バイトじゃないだろうこれ……とはいえ、十分に楽しめました。堪能させていただきました……もう少しタイトルに気を遣ってくれていれば10点だったのだけど……。

Foolisさん (5点)
ネタがなかなか面白いだけにこれだけで終わるのは少し残念。
もっと深く掘りさげればかなり面白くなったと思う。
後最後が少しわかりにくいのが残念でした。

2%さん (7点)
タイトルとジャンルからなぜか暴走ネタを想定しつつ読み始めてしまったのですが、そういえば「トンデモ」ってこんなのでしたっけ。

Longhornさん (6点)
面白い観点からKanonの(主に麻枝シナリオの)謎(というか不整合というか)を繋いで見せてくれた好編でした。
ちょっと強引かな、と思う部分もありましたけれども、一線で結んで締めくくり良く収めるのは大変だったと思います。
労作に感謝。

電光刑事バンさん (4点)
 一応話の筋は通っているのですが、読めば読むほど謎だらけ。
 名雪の眠りとかジャムの正体とかネタフリをしているわりには話が終わっておらず、なんとなくファンタジーSSの一話目という雰囲気です。
 とりあえず謎をまいて伏線にしているような感じがします。
 というわけで、できはともかく話がまとめきれていないように思えました。

竹仙人さん (5点)
 にゃるほど、そういう相関図。
 ……しかし、肝心のお話が、含蓄やら云々に傾倒し過ぎていたような。すっ飛ばして読んだ方が良かったのかな、と後悔中。

木村圭さん (5点)
上白沢慧音かよっ(無意味

タイトルからノリだけで勝負するギャグ(誉め言葉ですよ)を想像していましたが、読んでみるとびっくり。
思っていたよりもずっとシリアスでした。
Kanon設定解釈の新たな一ページがここに、という感じがしました。

まてつやさん (6点)
 タイトルのイメージに反して、なかなかの考察談義でござあました。
 ジャンル表記がよくわかりませんが。
 タイトルは失敗だと思うのです。他にいいタイトルないでしょうか。

Natsuさん (7点)
複雑ですねぇ。
でも続きは素晴らしい話になってる気がします。
祐一の今後を見てみたいと思わされました。



有効票43 
1 点3(6.98%)
2 点6(13.95%)
3 点0(0%)
4 点3(6.98%)
5 点11(25.58%)
6 点10(23.26%)
7 点7(16.28%)
8 点1(2.33%)
9 点1(2.33%)
10 点1(2.33%)


掲示板  home