復讐

作者:欣ちゃんさん   第 52 位(40.90 pts)

火散さん (5点)
【3点】
 素直な流れでした。
 ちょっと真琴が人間的すぎるのが気にならないでもないんですけど。自分を子狐と言ってみたり。
 とはいえ、山場もいい感じですし、雰囲気も悪くないですし……話自身は良かったと思います。

 ただ、この手の補完系は原作との相違点がかなり気になってしまいます。
 とりあえず最大の問題は、祐一は秋子さんや名雪に子狐のことを話していないということですね。
 それに最後で再会シーンに繋げるのなら、台詞などは出来るだけ同じ物を使った方がいいと思います。最初の一言は「やっと見つけた…」ですし。

 最後にもう一つだけ。3点リーダ使い過ぎだと思います。それと、基本は「……」と2つセットです。
 本当、批判ばかりでごめんなさい。

夜の渡り鳥さん (5点)
【5点】
 ダンボール箱をメインに据えないなんて問題外……ガッ(何かに殴られる音)……失礼、良い物語でした。
 しかし、このタイプのSSで原作準拠の見落としをするのは致命的だと思います。
 祐一は秋子さんに狐を匿っていることを秘密にしていましたし(バレてましたが)、あゆとの同時進行もかなり厳しいかと。

琴吹 邑さん (4点)
本編始まる前のお話ですね。
嫌いな話ではないのですが、本編と矛盾する時間軸が気になります。
子狐が、あまり理解できないはずの言葉を難なく使っているのが気になりました。
知ってることと、知らないことのギャップがあり、少し不自然に感じました。


基本点 3
シーン改変 -1
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1

春日 姫宮さん (6点)
 良いSSでした。
 ただ、祐一は秋子さんから隠して狐を育てていたという原作の設定とずれているのが気になりました。


【白】

雨音さん (4点)
この手の話は過去にも多く書かれているので、その点、ちょっとキツかったですね。
どこが特別悪いって所はないのですが……ちょっと普通すぎかと(ぉ
バックストーリーとして、何らかの特別な解釈があるわけでもなく、
伏線となるような大きなイベントもなく、
いまいち目新しさを感じられませんでした。

歩く人さん (5点)
むう、なかなかに興味深いお話。仔狐真琴のエピソードをうまく書いてますね。ちょっと安易かなとは思いましたが、なかなかに面白かった。

Foolisさん (4点)
ありふれた話でしょうが、悪くはないと思います。
原作改変したのが少し痛いかな。
ここで終わらせるのなら原作に忠実にしてほしかったなぁ。
他の作品との差異を狙っているのはわかるのですが。

Longhornさん (6点)
 ストレートな本編補完もの、ここまでストレートなのはコンペには珍しいですけど、ストレートだからよいのは真琴の言葉と同じですね。
 ただ、人間に変化するあたり以降、もうちょっと加筆訂正の余地がある気もします。

じゅうさん (2点)
申し訳ないですけど、真琴シナリオを否定されたように感じたので評価は低めです。

電光刑事バンさん (6点)
 真琴の場合は『妖狐』であって、普通の狐ではないのですが。
 まあ、普通の狐でも長生きすればそうなるらしいですが。
 ただ、七年前は丁度あゆのエピソードの真っ最中。真琴の入る余地はなさそうですが、そのあたりはどうなんでしょうか?

まてつやさん (4点)
 あれ。秋子さんも名雪も結構堂々と狐のこと知ってるよ!?

Natsuさん (4点)
原作を再プレイして相違点をなくすよう心がけてください。
話の内容自体は結構好きです。

あるてしもさん (1点)
 驚きも面白みも何もない。



有効票41 
1 点3(7.32%)
2 点3(7.32%)
3 点4(9.76%)
4 点13(31.71%)
5 点11(26.83%)
6 点7(17.07%)
7 点0(0%)
8 点0(0%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home