誰的憂鬱/誰かさんの憂鬱〜Someone will surely be melancholy.〜

作者:佐竹涼一郎さん   第 34 位(49.12 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 結構面白かったです。会話とか好きですし。
 とはいえ、ここまで説明を省かれるとちょっと気になるので、その分だけマイナスです。
 あと、締めにもう少し何かが欲しかった感じも。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 ああ、なるほど、そういうことですか。
 ちょっとだけ面白かったです。小ネタ向けだと思いますが。

杉田俊輔さん (5点)
<おまけ>が余計だった、かもなぁ。
自サイトがあれば、そっちで外伝と言うか後日談と言うか、そんな感じで掲載するべきだったのでは?

Revinさん (3点)
納得できなかったのでカラいです。雰囲気は楽しめました。

雪蛙さん (9点)
素晴らしい。もう理由とかそうゆうのを一切匂わせないから逆にこの短さが引き立ってます。
人形とか奇跡の力といった(良くも悪くも)あやふやなものがないのがいい。
これは意外な盲点つかれました。いいお話です。

琴吹 邑さん (7点)
美坂伊織さん。刀を振り回す、こわもてのおやじさんが出てくる話は、
どこかで読んだことがありますが、たまたま名前が同じなだけかな?
藤子不二雄のSF短編集のようなお話。
迷い込んだのは伊織さんの方なのに、過去に電話が通じてしまうところが
一寸どうかなと思いますが、個人的にはこういうお話は大好きです。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1
後でもう一度読みたいか 1
他人に薦めるか 1

春日 姫宮さん (3点)
 もう少し何かが欲しかった印象。


【て】

神城蒼さん (1点)
……OK。少し落ち着こう。いや、いいたいことは山ほどあるんですが……とりあえず普通にSSの感想をつけましょう。
タイムスリップの理屈を一切説明なしに終わりですか。そうですか。
何でそんな不条理なことを祐一と栞はあっさり受け入れていますか。
いくら祐一とはいえ、客商売の場に立って初対面の人間にあんな口調で話しかけるわけないでしょう……。あなたアルバイトでも何でもいいけど仕事したことありますか?
まあこの時点で、というか一つ目ですでにもう点は出ないんですが(何で最低点が0点じゃないのだろう)
「葵」と「美坂伊織」は偶然ですか? 第三回コンペに目を通したことは一度もありませんか?
ああ、誤解されそうで、嫌だなぁ……。

雨音さん (5点)
うーん。こういう説明を一切排除したお話ってのも嫌いじゃないですが……、
いくらなんでも「Side-B」は酷すぎると思います(滝汗
説明しないにも程がある、と……。
あと、脱字が多すぎです。
元の文章が良かっただけに、妙に気になりました。

歩く人さん (9点)
なかなかに面白い設定。美坂父と祐一のやり取りもなかなかに楽しい。雰囲気も良し。何より妙にツボに来た。堪能させていただきました。

Foolisさん (4点)
うーん、ネタとしてはすきなんですが。
もう少しタイムスリップというのをわかる描写がほしいですね。
あと、もう少し栞とのやりとりがあってもいいかなぁと思います。
その分SIDEAでのやりとりを増やすなどして。

2%さん (8点)
雰囲気が良くて大好きな作品です。ただ、この場合タイムパラドクス云々は蛇足のような気がします。

Longhornさん (6点)
面白いタイムパラドックスでした。
最近あまり見ないんですけど、場所モノというか、特異なスポットで過去とか未来に飛ぶタイプの話はすきなんです。
少なくとも、時計のねじをぐるぐる回しただけで好きな分の時間を戻したり先に行ったりするものよりは(苦笑)。
というわけで、グッジョブ。

じゅうさん (1点)
ドラマチックな展開なしでただ不思議な現象を起こしただけでは面白くともなんともありません。
露骨過ぎる説明台詞(や、誤字)も興ざめさせる一因になっています。
また、喫茶店の店長に基本を仕込まれたというのに、客に対しタメ口をきく祐一は非常に不愉快で不可解でした。

電光刑事バンさん (6点)
 鶏が先か卵が先か。
 よくあるパラドクスネタで、オチと展開が読みやすかったです。
 ウォーターラインは少々マニアックすぎる気もしますが、ガンプラネタ出されても引くものがありますね。
 まあ、かおりんの親父の名前が伊織というのは、どこかで見た気がします。

竹仙人さん (6点)
 うわぁ……なんか、もったいねえ。
 すんごく興味深い展開を見せたと思いきや、謎が明かされないばかりかそこで終わってるし!
 んな殺生な……でも面白かったです。

まてつやさん (4点)
 ???

Natsuさん (5点)
短い中でよく纏まってると思います。
ただ、特筆すべき点はないですね。

MR.Dさん (7点)
なかなかSFじみた展開で楽しく読ませてもらいました。
ただ、おまけのオチはタイトルの関係で必要だとは
判りますが、せっかくの展開が濁された感じで残念でした

猫竹林さん (2点)
よくわかりません。
何かとのクロスオーバーなんでしょうか?




有効票46 
1 点5(10.87%)
2 点2(4.35%)
3 点5(10.87%)
4 点5(10.87%)
5 点14(30.43%)
6 点5(10.87%)
7 点6(13.04%)
8 点2(4.35%)
9 点2(4.35%)
10 点0(0%)


掲示板  home