虚夢

作者:匿名投稿さん   第 46 位(44.58 pts)

火散さん (5点)
【6点】
メランコリック
(形動)
憂鬱(ゆううつ)なさま。
「―な気分」「―に歌う」「―な表情」

 ……なるほど、歌ってますね(ぇ
 えーと、苦手なダークということを差し引いてもあまり面白くなかったです。
 中盤は言葉通り「憂鬱」な雰囲気で続いていると納得出来ますし、締めも最後の最後への繋ぎは上手かったと思うんですけど。うーん……。
 真琴の話との絡みが中途半端なのも気になりました。

夜の渡り鳥さん (5点)
【1点】
 ……ぴこ? 意味が(何がしたいのか)よく分からなかったです。
 読者の読解力を試されるのは構いませんが、見かけ面白くないことには本末転倒かと。
 ストレートにいい話書けるであろうに、わざとこういうのを書いてる臭いがぷんぷんしました。

雪蛙さん (4点)
まことに申し訳ありません。参考図書が分かりません(苦笑)。

琴吹 邑さん (3点)
真琴ルートの栞の話ですよね。
最初の名雪のシーンいらないんじゃないかと思います。
舞と佐祐理さんは少し微妙かなと思うけど。

途中猫の存在が途中あやふやになります。
牛丼を食べてからものみの丘にいくまでに、猫とは合流できていないと思うのですが。
いつ合流したのでしょう? 見落としたかな?

栞が何をしたかったのかいまいちわかりませんでした。


基本点 3


雨音さん (5点)
「佐藤さん」が「栞」といばらの森に行っちゃダメェーーー!!(笑

いやまぁ、それはともかく。
なんというか……こういう救いの無い話はちょっと。
結局、何がどういう話だったのか分かりませんでしたし。
個人的に、悪くは無いんだけど好きになる要素も無い、という……、
かなり微妙な作品でした(汗

歩く人さん (9点)
最初の一文「ただ、あの笑顔が掴まえたかった。」→「ただ、あの笑顔を掴まえたかった。」ではないかと。それとも「が」で良かったのかな?

あー、巧いなこれは。ダークと言うより不幸って感じですが……。

オリキャラから滲み出る絶望が上手く表現されていますね。それに栞の覚悟、諦観その他色々な感情が混ざり合ったような様子も印象的でした。タイトルも絶妙。良作です。堪能させていただきました。

Foolisさん (3点)
2,3回読んだのですが、ちょっと作者さまの意図が読めませんでした。
1/31に何が起こっているのか、とか1/17の栞は唄を歌ってからどうなったのか、とか。
なかなかいい雰囲気は出ていたと思います。

Longhornさん (5点)
うーん。原作との差異がちらついてしまって、高得点つけるのがちょっと気が退けます。
この手のインナーストーリー的なSSって、説明があまり要らない分、原作になるべく準拠しなくちゃいけないって縛りもあると思うんですよ。
それがないと、原作の設定の都合のいい部分だけを抜き取って「いいお話」の材料にしてるだけになってしまいますので。
文章の完成度は高いと思いますし、お話も筋がとおってると思いますが、コンペティション出品作ということで、あえて点数は低く押さえました。

じゅうさん (4点)
話の主題が見えなくて散漫な印象を受けました。
サブキャラは名雪か佐藤さんかどちらかにしぼってもよかったのではないでしょうか。

電光刑事バンさん (3点)
 話のつながりがわからず、結果的に読みにくい話でした。
 まあ、星新一氏が書いたなら、もっと面白かったと思います。
 なにかの小説をヒントにSSを書くのはいいですが、その小説の持つ本質を理解していないと、伝わるものも伝わりません。
 小説、文章は技術で書くものではなく、心で書くものだと思ってください。

まてつやさん (2点)
 うむむ。参考といわれても僕にはわからないのですが。
 これは、ダークなのでしょうか?

Natsuさん (9点)
儚くも力強い、素敵な話でした。と言っても初読では理解できませんでしたが。
出番の少ないキャラも多いですが、全てのキャラが好きになれました。
特筆すべきはものみの丘のシーンですね。中でも栞の歌が大好きです。
栞の歌、聞けるものなら聞きに行きたいですね。
ライブ会場ではなく、人気のないものみの丘の草の上で。

コンタミンさん (3点)
正直なところ、よくわからなかったです。
真琴シナリオ後の栞が、その生を終えるまでの物語、だとは思うのですが……
オリキャラの佐藤さんが何のために登場したのか分からない、
冒頭の名雪の一人称が何のためにあるのか分からない、
舞と佐祐理が何のために登場したのか分からない……
ひょっとしたら全員の生存を確認させるためにチョイ役で出したのかもしれませんが、登場人物が増えればそれだけストーリーは複雑になります。
あまり重要でない登場人物は削る、という勇気も必要です。
そして最大の謎。
どうしてこれがダークなのか分からない……



有効票37 
1 点3(8.11%)
2 点5(13.51%)
3 点5(13.51%)
4 点6(16.22%)
5 点12(32.43%)
6 点1(2.70%)
7 点2(5.41%)
8 点1(2.70%)
9 点2(5.41%)
10 点0(0%)


掲示板  home