そこに猫のいる季節

作者:安岐山亮さん   第 5 位(63.91 pts)

火散さん (5点)
【9点】
 しっとりといい雰囲気のほのぼの。素敵なお話です。
 香里の何気ない日常から、あゆの話への繋がり。
 それは少しだけ突然ではあるんですけど、それでも日常の中の出来事で。
 本当に自然な流れのままなのに、それでいて一つの物語の続きをしっかりと見れた、そんな不思議な感覚です。
 穏やかな気分になれました。大好きです。

夜の渡り鳥さん (5点)
【8点】
 猫の文通が素敵です。
 ただ、栞が完全に無視されるのはファンとしては引っ掛かります。
 ぶっちゃけた話、これ香里ではなくて秋子さんのほうが適任だったのでは?
 絵的に熟女は困るとかあったのかもしれませんが(熟女好きが怖いので以下自粛)

杉田俊輔さん (7点)
ステキなお話でした。オリジナルのキャラクタがきちんと作り込まれていて、違和感無く動いていることに、少し感動です。

琴吹 邑さん (6点)
猫を郵便屋さんとしたお話。
猫と香里のほのぼのとした話の展開で、突然あゆの名前が出てくるところが
びっくりでした。

香里はすごく香里っぽいのに、あゆと祐一はなんかすごく借り物みたいなところが
少し気になりました。
雅は猫嫌いじゃないのに、そんなに猫認識できない物かなと
少し疑問には思いました。

誤字
暑い

基本点 3
誤字・脱字等 -1
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1
後でもう一度読みたいか 1
他人に薦めるか 1

春日 姫宮さん (7点)
 文章に格好良さを感じます。
 ですが、同時にこのような文章を書き慣れていない印象も受けました。
 いずれにせよ、香里が素敵で、読んでいて楽しかったです。


【め】

雨音さん (7点)
康弘老人のキャラクターが少し弱かったのがツライです。
過去に何があったのか、のシーンがあっさりと語られてしまっていて、
康弘老人の葛藤が伝わってこず、猫に手紙を持たせて……っていうのが、
なんだか微妙に馬鹿馬鹿しく思えてしまいました。
康弘老人の語りがあっても良かったのではないかなぁ、と。

歩く人さん (8点)
正直居場所を知るだけならどうとでもなるとは思うのですが、まあ、その辺はヤボな話なのでしょう。猫の手紙を始めた経緯も「なんでそこで猫?」とか思わないでもないですが……。

良いですね。オリキャラの個性が良い意味で際立ってます。なにより内容が良かった。終始和やかな雰囲気で、いい気分で読むことが出来ました。良作です。堪能させていただきました。

Foolisさん (4点)
えーと…。私の中で話がつながらないんですけど(汗
猫に頼る理由がわからないです。
病院にいけばわかると思うのですが…
(守秘義務とかいうのがあるのかな?)
それにもう少し確実な方法があると思いますし…。
すっきりしませんでした。

2%さん (9点)
猫がごろごろしているだけでも満足なのですが、文章が読みやすいのと話の先が気になるのとで最後まで一気に読破してしまいました。

Longhornさん (8点)
これは意外でした。てっきり香里の心情とかなにかを描いたものかと思っていたもので。
意外ではありましたが読後感は爽やかでした。良いお話をありがとう。

じゅうさん (7点)
優しい雰囲気がよかったです。

広咲瞑さん (8点)
ゆったりとした休日の昼下がりや、猫の居眠りを包み込んだ陽だまりのような、穏やかな空気を感じるお話でした。
栞はもういなくなってしまっているのかな。冒頭、猫を愛でる香里の姿に、少しの哀しみが滲んでいた気がします。
そんな彼女だから、家族の大切さを知っているから、あゆの後押しをしようと思ったってことでしょうか。表立って作中に描かれてはいませんから、きっとそうなんだろうなあと想像するしかないのですけど。

文中にタイプミスがいっぱいあったことと、散文なのに箇条書きが使われていたことにちょっとだけ違和感がありました。
話がとても良かったので、瑣末な指摘だよなあとは思うのですけど、一応まで。

電光刑事バンさん (8点)
 可もなし不可もなし。
 読後感もいいし、特にキャラ壊れがあるわけでもない。
 本当なら10点なのですが、誤字脱字があったのでその分減点となります。

竹仙人さん (7点)
 Oh,good! Very good! Yeah!
 いや、ついw

 不思議なお話でした。材料がないから先が読めなくて、読み進めながらオチが楽しみになっていく。そしてびっくりするw
 いわゆるひとつの美談ですよね。どっかり堪能しましちゃ。

木村圭さん (10点)
まず、ストーリーに10点を。
村瀬一族がいい感じ、Kanon勢もいい感じ。香里視点の穏やかな雰囲気もまたいい感じ。
10点しかつけられないのが歯痒いですが、できないものはできないので仕方ありません。
それにしても、秋子さん超人伝説は健在ですね(笑)

最後に一つ、大好きですとだけ。

まてつやさん (6点)
 意外な線で話がつながっていく点では面白かったです。

Natsuさん (5点)
作者はこれをKanonのSSだと胸を張って言うことができるでしょうか。私だったらできないと思います。
一つの一次創作として見ればそれなりに面白いですが、こんぺという場では期待はずれと言わざるを得ません。

倉科さん (9点)
何故だろう。なんか、好き(笑)
香里を狂言回しの語り手にして、一歩外に置いてあゆのことを書いてるのがいいのかなぁ。
上手く言えないんですけど、好みでした。



有効票40 
1 点0(0%)
2 点0(0%)
3 点2(5.00%)
4 点2(5.00%)
5 点5(12.50%)
6 点9(22.50%)
7 点11(27.50%)
8 点4(10.00%)
9 点6(15.00%)
10 点1(2.50%)


掲示板  home