儀式

作者:琴吹 邑さん   第 42 位(47.08 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 んー……程よくラブ。
 それはいいんですけど、ちょっと流れが素直すぎる感じがしました。
 北川への想いに気付くのも、もう少し溜めてもよかったんじゃないかと。
 ただ一箇所、題名でもある「儀式」については素直に良かったと思いました。素敵です。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 魅せ方は確かに上手かったですし、構成力も認めます。儀式いいなと思いました。
 しかし、いくらなんでも好きという感情が浮きっぱなしだと思います。
 北川の恋心しかり、名雪の祐一に対する盲目愛しかり。
 人を好きになるのに理由なんて必要ないという文句もありますが、ここには似つかわしくないかと。

杉田俊輔さん (7点)
良いお話でした。

春日 姫宮さん (2点)
 原作で名雪が北川の事を好きだったようにはどうしても感じられませんでした。
 ですから、その推移をきちんと描いて頂かないと受け入れられません。


【読】

雨音さん (5点)
北川×名雪というカップリングは、なんだかちょっと微妙だ……(ぉ

いや、まぁそれはともかく。
ちょっとあっさりしすぎでしょうか。
何で名雪がそんなに北川くんの事を好きだったのか、ちょっと分からなかったです。
あと、ラストは必要なかったのではないかなぁと。
儀式のところで終わらせてしまった方が、綺麗だったと思います。
香里の告白なんて、蛇足が入っちゃってますし……。

歩く人さん (2点)
うーん……どうなんだろう?微妙です。

Foolisさん (6点)
ちょっと最後があっさりしすぎている感じはあるけど話の流れとしては好き。
名雪と北川のやりとりがなんかよかったです。
でも個人的に一番すきだったのは特大の義理チョコを用意した香里だったり(w
よかったです。

Longhornさん (6点)
潤くん、お尻にしかれそうですが(ていうか既に敷かれてる??)頑張ってくださいネ。

じゅうさん (5点)
新たな一歩を進むために…という流れは好きですけど
そのために好きな人に罪を背負わせるという手段がちょっと嫌なので
悪いですけど低めの評価をします。

電光刑事バンさん (4点)
 北川×名雪モノで、定番の栞シナリオネタ。
 一般的なのは栞が死んでいて祐一×香里なんですが、栞がいきてて姉妹で奪い合いというのはちょっと。
 それに名雪の祐一に対する好きという気持ちが、男女間のそれに見えていまいち。
 結局祐一が都合の悪いことを、みんな忘れているのが許せませんでした。

竹仙人さん (5点)
 ……いや、なゆちゃんはどうだろう! 卒業前だし、いいのか!? いいのんかっ。躊躇する北川の心境を考えると笑えてくるw
 ストーリィは好きなんですが、見せ方が馬鹿正直過ぎるのと、日本語に面白味が欠けてるのが残念でした。一人称だと、もっと踏み込んだ形が好きなのです。まあ好みなんですがw

木村圭さん (7点)
「儀式」が何なのかはすぐに分かってしまいましたが、バレンタインに頭が回らなかったのは時期が違うからでしょうか。
まあ、そんなどうでもいいことは置いておいて。

最初から最後までこれ以外にはありえない、というような作品だったと思います。奇をてらうとかえって拍子抜けするような、そんな作品。
素直すぎるくらい素直で、それが平凡に見えないのは作者さんの腕がいいことに他なりません。
こういう作品を書けるようになりたいなーとしみじみと思いました。

まてつやさん (5点)
 この祐一ははたして7年前だか8年前だかのことを思い出すのがいいのか思い出さないのがいいのかという風に何故か自分の中で思えてぐるぐるしてしまいました。
 こんな評価ですいません。

Natsuさん (4点)
祐一についての描写が足りなすぎだと思います。
儀式の後どうしたのか、せめて名雪に謝罪するシーンぐらいは書いてほしかったです。
あと北川の扱いが不遇ですね。
名雪と北川の絡みが少ないので、誰でもいいんじゃないかと思ってしまいます。

あるてしもさん (1点)
 面白みがない

KATUOさん (8点)
思わず顔がにやけてしまいました。みんな青春してますねー。おもしろかったです。ただ、題名に儀式を持ってきているのに、クライマックスである名雪が北川に告白する際、儀式云々を全く触れていないのはどうかなあとも思いました。



有効票43 
1 点2(4.65%)
2 点7(16.28%)
3 点3(6.98%)
4 点7(16.28%)
5 点12(27.91%)
6 点5(11.63%)
7 点3(6.98%)
8 点3(6.98%)
9 点1(2.33%)
10 点0(0%)


掲示板  home