Dandelion

作者:TOTOさん   第 4 位(64.16 pts)

火散さん (5点)
【9点】
 8点と迷ったんですが……好きなので素直に9点で。
 地の文、大好きです。この手の雰囲気に弱いんです。素敵すぎます。
 もう、読んでいるだけで幸せになれましたー。

 ただ惜しむらくは、話自身はあまり見所が多くないこと。
 それと締め。……名雪には祐一から話してある筈なので、ちょっと気になりました。
 まあ些細なことなんですけどね。

 本当、読ませて頂いてありがとうございました。

夜の渡り鳥さん (5点)
【9点】
 『男男女女男』を見て「ここには女装に必要な何かがある。俺にはわかるんだ。行くぜ!」と気合入れたくなった自分がいます(何)
 文章、雰囲気、いずれも自然な流れで心地よかったです。

杉田俊輔さん (9点)
とてもステキなお話でした。やられた、という感じ。
真琴が可愛かったっ。ピロが何だかカッコ良かったっ。
何より、最後の名雪と美汐の挿話にメロメロ(死語)でございます。

琴吹 邑さん (2点)
ピロの話と、真琴の話と、名雪の話が、
それぞれ独立しているように感じます。
なんでだろう?
ピロの話は別になくてもよかったんじゃないかと思います。
祐一か名雪を視点にした方がいいんじゃないかと個人的には思います。

誤字脱字等
講義もむなしく
行動を呼んでいた
気力も沸かない


基本点 3
誤字・脱字等 -1

春日 姫宮さん (6点)
 センスが良いですね。
 独特の世界観が心地良かったです。


【S】

雨音さん (8点)
ゴロンタ……マリみて?(ぉ

いや、まぁそれはともかく。
真琴、可愛いなぁ♪
ちょっと(だいぶ?)キャラの変わってる美汐も良かったです。
マヂでストーカーじゃないか……(笑
ピロとゴロの部分はちょっと首を傾げてしまいましたが、アクセントにはなってたと思います。
文章もしっかりしていて、面白かったです♪

歩く人さん (8点)
導入部分が少し引っかかる、らしくない台詞まわしが一箇所。

ほのぼの。とにかくキャラが魅力的。美汐なんかは感動的なくらい魅力的でした。内容も穏やかでいい感じ。猫のやり取りもなにげに良かった。ささくれだった心でも穏やかにさせてくれるとでも言うのでしょうか、真琴からにじみ出るほほえましい雰囲気がツボに来ました。良作です。堪能させていただきました。

Foolisさん (6点)
真琴の「結婚して」という言葉がユニークでよかったです。
また、美汐と真琴とのやりとりが楽しくてよかったです。

ちょっと気になるのは最後の〆です。
どういうつもりでこの台詞を天野がいったのか気になります。
ちょっと個人的に伝わってきませんでした。(これは読解力不足かもしれませんが)
また、第3段落の視点変更が唐突過ぎました。
これが残念でした。

2%さん (10点)
語り口が軽妙すぎてヤバイくらいです。ご飯を掻き込む名雪とか、ハマりすぎ。もちろん、真琴も美汐もぴろもゴロちゃんもステキすぎるのですが(特にゴロちゃん)、私的には名雪が出色でした。何はともあれ、心底楽しんでしまったので満点を付けるしかありません。

Longhornさん (8点)
文章は独特のリズムがありますが、ハイテンションというよりはハイテンション鋼というか、なんといいますか。
面白かったです。あと、ゴロンタって誰、いやどんなネコですか(笑)

Manukeさん (7点)
ゆったりとした雰囲気が心地よいですね。
美汐が少々ヘンなのも良いです(^^;)
ただ、ピロシキとゴロンタのやりとりは少々浮いているように感じます。
独立したお話であれば気にならないと思うのですが、こうして真琴と美汐の視
点と並行で進められると、会話が人間的過ぎて違和感を覚えてしまいました。

じゅうさん (6点)
パーツごとに見てみると、いい、と感じるシーンが幾つかあるのですが、
全体を通してみると、何がやりたかったのかが見えてこないです。

ゴロンタ&ピロシキのやりとりや、Epilogueは蛇足のような気がするのですが…。

電光刑事バンさん (6点)
 なかなかよい話ですが、ギャグとシリアスが中途半端に混じった感じに思います。
 むしろどちらか一方に絞って構成したほうがよかったのではないでしょうか?

竹仙人さん (7点)
 ちぐはぐしてるようで、バッチリ決まってるー。……のかな。たぶん、そうだと思うので問題なし。
 何より爽やか三組な雰囲気がええ感じ。地味に濃かった名雪がべりグッです。

霧さん (6点)
綺麗にまとまっています。
ですが、最後の部分の必要性が感じられませんでした。

まてつやさん (6点)
 独特の文章が好きです。
 ずんずんの序盤とか。

>ふぁっく
 真琴の心内文の方がはしたない。

>美汐、ニヤリと笑う
 ううーん。なんかお話的にニヤリ笑いはちがくない?

 締めがあんまり好みと合いませんでした。




Natsuさん (2点)
癖のある文章が印象的でした。
お話についてですが、何が言いたいのかさっぱりわかりません。

あるてしもさん (9点)
 上手い。多分、今回のコンペの中で一番。
 キャラが壊れていても締めるところではらしさをみせ、非常に愛らしく書かれていた。
 読めてよかった。

猫竹林さん (2点)
私の感性では受け入れられませんでした。理解も出来ませんでした。
なんとなくゴメンナサイ。

KATUOさん (7点)
エピローグがなんていうか、すごく綺麗でした。
話の内容はよかったのですが、名雪の性格にはかなりの違和感が。祭りに酒飲むなっつーの。オヤジじゃないんだから(笑
それと、ピロとゴロンタの話は個人的には蛇足のような気がしました。このふたり(二匹)がいなくても、この話が読者に伝えることは伝わっていたと思います。



有効票42 
1 点0(0%)
2 点3(7.14%)
3 点1(2.38%)
4 点2(4.76%)
5 点7(16.67%)
6 点9(21.43%)
7 点8(19.05%)
8 点5(11.90%)
9 点5(11.90%)
10 点2(4.76%)


掲示板  home