+7年後の名雪エンド

作者:匿名投稿さん   第 56 位(39.37 pts)

火散さん (5点)
【3点】
 とりあえず。「....」よりは「……」を使うことをお勧めします。

 名雪シナリオから雪うさぎやあゆの話を抜いてしまうと、単なる恋愛話になってしまうんですよね。
 そうなると、あとはもう好み次第ということで……正直僕は楽しめませんでした、これ。
 全体的にキャラの行動がどうも好きになれません。特に、ただひたすらに想いを否定し続けるだけの祐一や、妙に口数多く語る秋子さん。
 何て言えばいいんでしょうか……キャラが結びつくためだけの話なんですよね。
 それは悪いことではないですし、ラブSSというのは多からず少なからずそう言う物だと思うんですが、結びつく筈の名雪や祐一まで舞台装置に見えてしまいました。
 うーん……とりあえずそんな感じです。上手く表現できてませんね、ごめんなさい。

夜の渡り鳥さん (5点)
【8点】
 近くて遠い二人の関係をよく捉えていたと思います。
 そんなセツナサとあったかみのある人間模様に8点。
 ただ、栞は出さなくて良かったと思いますし、誤字や変な文章作法は直された方がよいかと。
 これだけの物を書けるなら、そういう瑕疵はやはり損です。

雪蛙さん (3点)
この量を書いたのは素直にすごいと思います。しかし正直質が伴ってないかなと。
とにかく中だるみしすぎではないかと。名雪が七年経っても祐一を好きなことをもう少しコンパクトに伝えるべきだと思います。
あと秋子さん。秋子さんにしては説得の言葉が少し陳腐というか、秋子さんらしさがないというか。
成人男性の祐一にこんな言い方をするかなと。
もちろんイメージは人それぞれなんですが雪蛙はそう感じました。
あと題名が名雪エンドなのに最後を裏方の二人で終わらしてはいけないのでは……?読者に想像を任せるということだなのでしょうか?

琴吹 邑さん (3点)
時間ぎりぎりで、見直す暇がなかったんでしょうか?
タイトルコールが二回有りますね。
祐一視点で話が進んでいるのに、最後の方、祐一がいないのに、
お話が進んでいるところがあります。一寸びっくりしました。

誤字
転向するのが

基本点 3
誤字 -1
読みやすさ -1
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1

春日 姫宮さん (2点)
 原作に準処した名雪のファンの一人として感じたことを、敢えて言わせて貰います。
「これは名雪ではありません」


【沢】

雨音さん (6点)
別に+7年である必要はなかったような気が……(ぉ
この話なら、高校三年の状態で十分でしょう。
+7年なら7年なりの、もっと大人なキャラが見てみたかったです。

あと、閉じ括弧の前に句点は必要ありません。
ついでに、素直に三点リーダーを使ってください。

歩く人さん (3点)
祐一のヘタレっぷりにイライラ。子供じゃないんだから脳使えよとか思うわけですが、実際当事者になったらそうはいかないかもなぁと感じます。

全体として無駄が多いかと。特に前半はもっと削れましたね。あとヘタレ度合いがきつすぎて取っ付きにくかったかな。あとは特にないです。

Foolisさん (3点)
ココでとめますか(激汗
やっぱりこれは最後まで書いてほしいですね。
告白シーンの容量がたりない、というんだったら
削れるべきところが結構あったとおもいますし…

告白シーン以降が読みたかったです(汗

Longhornさん (2点)
 これは好みの問題もあるかとは思いますが、律儀に全部の台詞を書ききる必要はないと思うのです。
 台詞の数を少なくして、重要でない部分については、こうだった、と省略してしまうのも、短編としては必要な手法だと思います。
 少なくともこのお話は、そうしていないことで大分損をしていると思います。主題というか主な流れがぼやけてしまうんですよね、全部鉤括弧で開いてしまうと。
 文章作法については他の方が指摘されるでしょうから僕はパス。

じゅうさん (5点)
完全に好みの問題なのですが、
妙にさめていると言うか無気力な祐一にイライラしました。
ある意味リアルな人間描写ではあるのですが、ちょっと受け付けませんでした。

広咲瞑さん (6点)
純然たる恋愛小説――と呼んでいいのか。大人として描かれた祐一たちの造形が、そういう空気を纏わせている感じです。
句点付きの台詞に、独特な使い方のリーダーがさらに雰囲気を助長しています。カノンでこんなの書けるんだなあと、ちょっと新鮮な気持ちになりました。

電光刑事バンさん (5点)
 読後感もいいし、話のテンポもいい。
 しかし、最初から名雪貶しに走るのはちょっと。
 どうせ遅刻してくるだの、立ったまま寝るだの。
 そういった名雪の欠点部分の描写がマイナスのイメージに働いて、後の展開も軽く感じられました。
 それと、三点リーダーの多用や台詞の末尾の「。」が鬱陶しく思いました。
 後、誤字も多かったので、その分減点となります。
 まあ、不思議なのは、なぜ名雪は祐一に手紙を書かなかったのかですな。

霧さん (8点)
祐一成長してないな〜
鈍感なまんま。でも、それが良かったりしないでもない。

まてつやさん (5点)
 肝心の名雪と結ばれるシーンがないですよ。名雪ENDなのに。
 さておき。
 最後に秋子さんと祐一が話すシーン、僕は成長して秋子さんに似た(らしい)名雪が秋子さんの振りをして(髪型変えて)本心を聞き出しているとか予想してたんですがハズレてしまいました、ううう。

Natsuさん (5点)
描写が上手いです。大人の雰囲気がよく出てますね。
ただストーリーはベタ過ぎて楽しめませんでした。

猫竹林さん (4点)
彼女に告白した人って可哀想だなぁ、と思ったり。



有効票41 
1 点2(4.88%)
2 点8(19.51%)
3 点9(21.95%)
4 点7(17.07%)
5 点10(24.39%)
6 点3(7.32%)
7 点0(0%)
8 点2(4.88%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home