大人

作者:匿名投稿さん   第 59 位(37.26 pts)

火散さん (5点)
【2点】
 今回こういう話多いですねー……。途中まではどこがダークですかってツッコミ入れたかったんですが。
 確かに、この作品の地の文の名雪の思考は最初から狂気じみたところが感じられました。何となく、ですけどね。
 ただ、これはちょっと行動が早急すぎた気がします。狂気は狂気なんですけど……ぶっ飛びすぎですね、正直。
 怖いという感情が起こる前に、普通に苦笑いしてしまいました。

 ついでに一言。名雪は7年前の時点で「好き」という感情は持ってる筈です。
 さらに最後に祐一が来たのは小学4年生という計算になるので、どう考えても低学年ではないです。
 とはいえ、この話の場合本編と同じ流れという確証ないんですよね。香里があんな目に遭う時点で。うーん。

夜の渡り鳥さん (5点)
【4点】
 名雪の一人称は上手いと思いました。
 しかし何故これだけ書ける人がこのような思い出を壊すだけの結末を選んだのか理解できません。

杉田俊輔さん (5点)
中盤で結末に気付いてしまったことと、誤字が減点。「適わない」って。

Revinさん (2点)
中身があるようでないような、中途半端な印象を受けました。
人物の行動も、どこかしらぎこちなく思えました。

はね〜〜さん (1点)
 ピンプルパンプル……にゃう……(変身失敗)

 な、ななななな、何ですかこれわっ!(NOT誤字)なんていうのか、普通の流れのストーリーの最後の部分を切り取って、香里を殺したようにしか見えるんですが……。
 それは私の気のせいでしょうかっ(汗)

 なんていうか……これは流石になしでしょう。それまでの所でも名雪の描写とかで色々と気になるところがあったんですが、なんかラストを読んで思っていた感想が全部吹っ飛んでしまいました。
 ……むろん悪い意味でですが(汗)すいません、これはちょっと1点以外は無理です……。

 あー、しかし名雪ファンはこれ見て怒りそうだなぁ……。作者さんは、数多くの感想を参考にこれからの創作に生かしていって欲しいと思います。……強く生きてくださいねー(汗)

琴吹 邑さん (1点)
名雪が祐一を取られないように、大人な香里を排除するお話になるのかな?
中盤まではそうでもなかったですが、後半の名雪の思考にちょっとついて行けませんでした。

基本点 3
誤字・脱字等 -1
シーン改変 -1

春日 姫宮さん (7点)
 大人の女性を目指す名雪の心裡が良く描かれていたと思います。
 女性心理を書くのは難しいですが、それを描ききった作者さんの技量に敬服しました。


【し】

雨音さん (7点)
うーん……恐ろしいです。
序盤、ダークなのか?と首を傾げるほど穏やかな会話が続いていただけに、
ラストで見事にひっくり返されました。
全て計画的だったのか……と(汗
名雪の祐一への思いが上手く書かれていて、とても純粋で、
だからこそ、そのギャップが上手く効いているなぁと思いました。

歩く人さん (2点)
……??いつまで経っても本題に入ろうとしない名雪にイライラしつつ最後まで読みましたけど……要は大人な香里は邪魔者だったってことですか。心情の吐露にほぼ全てを費やしてますが、途中で疲れてきました。その上最後がこれですか……一体なんだったんだろう?って感じですね。意味不明です。

Foolisさん (1点)
名雪にやや違和感を覚えた。
名雪はもうすこし違った壊れ方をすると思う。
それに香里を殺すのに説得力が足りない。
ソレが残念だった。

Manukeさん (8点)
これは、過去において祐一に告白しなかった名雪IFストーリーですね。
(最後に来たのが低学年ということは、あゆとも出会ってないのかな?)
この雰囲気は面白いです。
黒いのに、最後まで名雪の可愛い印象が持続してます。
うん、魅力的です(^^;)

ジャンルを明記しなければならないことが不利に働いちゃいますね。
もったいないので、これを考慮して加点させていただきます。

じゅうさん (6点)
何かもったいないですね。
わざわざ服毒オチなど持ってこなくても、
それまでの名雪の独白で充分に「怖い話」になっていたのに
一気にうそ臭くなってしまった気がします。

それとも、このまま本編に続くのでしょうか。
それだったら、余計に怖いですけどね。

雪凪ゆうさん (5点)
 …いや、そういうオチですかっ!?

 …と、一言だけ言っておきます(汗)

電光刑事バンさん (1点)
 途中までいい感じだったのに、オチがあれかい。
 もしかするとこの人はKanonが嫌いなのだろうか。

竹仙人さん (4点)
 丁寧なんですけど、結末が見えるだけにだらだらだらだら感じてしまいました。
 三分の一ほど読んだところで後ろから蹴飛ばしてやりたくなりw こういうウジウジ思考って悪い意味でツボなのです。それでもキャラに動きがあればいいんですが、喫茶店から公園まで移動して、その間たいした話をしたわけでもない。ひたすら自問自答の繰り返しなら、独りでやって欲しいところでもありました。
 

木村圭さん (7点)
次の日。名雪は祐一に会うこともできないまま、数々の目撃証言、物的証拠により殺人(未遂)容疑で警察に連行された。そして、取調べに対して発した言葉は――

さて、見えてしまう未来は気にしないことにして。

名雪の行為を不自然に思えない自分が怖いです。ナチュラルに壊れた名雪の心理描写が上手い、ということなんでしょう。
読み終わった後は、程良い虚無感に包まれてしまいました。ですが、決して不快ではありませんでした。
基本的にダークは苦手なので(物語の中くらいはハッピーエンドがいいです)好き、とは言えませんが、間違い無く良い作品だと思います。

まてつやさん (5点)
 わー。なんというかもったいない。
 最後、ダークにしなくてもキレイな方向でも話はまとめられた気がするんですがどっちがよかったのか。

Natsuさん (1点)
名雪は7年前、祐一に告白してるはずですが。
感想はというと、名雪の語りが読んでてイライラします。途中で読むのをやめたくなった時点でダメ。
何だかラストシーンだけで無理してダークにしてるように思いましたが、それ以前の問題です。

MR.Dさん (3点)
ラストの方が狂気じみて怖いです。
まあ、ダークな作品だから仕方ないかもしれませんが。

名雪の想いが強いのは判るけど、いままで能天気で
引っ込み思案だった名雪が、態度を豹変して香里に
別れを告げるっていう展開は名雪らしくないし、
なんとなく唐突な感じを受けました。
前半の伏線が祐一一色なのは判るとして、また大人の
女性が好きそうというのも判るけど、これで香里を
邪魔に感じるのは展開に無理があると思います。
祐一が刺されるのは時間の問題だと思いました。

あるてしもさん (6点)
 ダーク……ダーク?
 名雪の嫌な女っぷりは上手く表現できていたと思う。序盤から嫌な女だな、と思った。私的な名雪への印象とそれほど外れることもなく、やりかねないと思う部分もある(ファンには撲殺されてしまうだろうが
 ただ、いかんせんオチが弱い。ダークというには、凄惨さと魅惑的なタブーがなかった。もしも、新たに静かなダークを書くならば教えて欲しい。見に行きたいと思う。

コンタミンさん (4点)
作品の大半が名雪の心理描写で、最後にサクッと人殺しして終わり、というのはどうかと。
登場人物の心の中だけで話を作るのではなく、もっと現実の動きを、事件を、ドラマを見せてください。



有効票47 
1 点7(14.89%)
2 点8(17.02%)
3 点8(17.02%)
4 点9(19.15%)
5 点6(12.77%)
6 点4(8.51%)
7 点3(6.38%)
8 点2(4.26%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home