ミギテとヒダリテ

作者:広瀬凌さん   第 8 位(62.17 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 文は綺麗ですし、内容もいい友情のお話。
 不恰好でかっこわるい、けれど世界で一番尊い指きり。……素敵だと思います。確かに。

 ただ、あゆの記憶が戻ったり消えたり……なかなか面白い設定ではあるのですが、同時にあゆを妙に傍観者的な存在に感じてしまいました。
 そこから、一歩引いて読んでしまいました。残念です。
 この手の美汐友情話は本家で良作が多かったので、少し見る目が厳しくなってしまいますね……。

 それと一つ気になることが。
 美汐の問いに対するあゆの答えは「またボクと遊んでくれる?」である筈ですよね。言い方はともかく。
 それを「ボクのこと、忘れないでください」と訳することも可能ではありますが……何か違う気も。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 うーん、進め方がやや強引だなあ。美汐の勘が鋭すぎる気が。
 あと『彼と再会した時に簡単にコト≠ェ運んじゃうからね』こういうのは人間的なあゆのイメージに反します。
 何より読んでて面白いという感情が表に出なかったので。あ、構成は悪くないです。

雪蛙さん (10点)
久方ぶりに「言葉にならない」感想を抱かせて頂きました。
圧倒です。今すぐKey公認を要求したいくらい大好きです。本当に言葉が見つからない。
第三回中編部門「ハル」に通じるものがありますね。個人的にはこちらの方が好きですが。

とにかく良いものを読ませていただきました。心から感謝いたします。

琴吹 邑さん (3点)
kanon前のお話で、お話的には結構好きなのですが、
なんでか、あゆも美汐もしゃべってる感じがしないんです。
あゆは特にしゃべらされているってかんじがします。
何でかなあ・・・。いまいちお話に入り込めなかったです。

基本点 3
性格 -1
話が理解しやすい 1

春日 姫宮さん (4点)
 あゆと美汐の「友情」がテーマですよね?
 もっと緊密なモノを感じてしまったのですが(汗)。
 それが無ければほのぼのした良作だと思ったのですが、どうも気になってしまって話に入り込めなかったのが残念。


【N】

雨音さん (6点)
美汐的にはあゆが助からない方が幸せなのでは……(笑

いやまぁ、それはともかく。
色々矛盾が発生するお話で、本編と重ならなかったのはちょっと残念でした。
個人的にはあゆと美汐のコンビは良かったんですけどね。
なかなか賭けに乗らない美汐がなんとも……(笑

歩く人さん (6点)
美汐とあゆという珍しい組み合わせ。二人の会話が少しだらだらしていた気がしますが、概ね楽しめました。「ミギテとヒダリテ」というタイトルもなるほどと思わせてくれます。良かったです。

Foolisさん (9点)
…うまい。
左利きというのをうまく利用したSSだと思います。
賭けの部分が読んでてすごく楽しかったです。
また、美汐とあゆのやりとりがなかなか楽しく良かったです。

2%さん (8点)
優しい雰囲気がステキです。

じゅうさん (4点)
あゆがほとんど全知全能の神さまみたいですね。
自分自身の過去や現在を知り尽くし、淡々と客観視して語るあゆはちょっと違う、と感じました。
タイトルのセンスは好きです。

電光刑事バンさん (5点)
 あゆと美汐のカップリングというのは珍しいですが、それだけに書くのが難しい題材といえます。
 結局のところ、あゆは食い逃げ以外に能がないように見えたのが減点対象です。

竹仙人さん (5点)
 いや、なんか、めっさ淡白……機械的ですよね。
 展開が妙でも読んでいてツマラナイ!
 そういうことなのでした。

木村圭さん (7点)
すみません、上手く言葉が浮かんできませんので本文を引用させていただきます。
元々そういうモノなのかもしれないし、私が口下手なのかもしれないし、まだ理解が足りないのかもしれない。

良い物語であったことだけは絶対に間違いありません。

まてつやさん (10点)
 タイトル段階ではピンと来なかったんですが、ああ、そういえばあゆは左利きだったなぁとすぐに思い出しました。
 今まで読んだ天野ものの中ではかなり前向きになる天野を自然に受け入れられました。よかったです。じんとしました。

Natsuさん (6点)
とても綺麗な話でした。特にラストの構成は上手いと思わされました。
ただ、原作を知ってるが故に次の展開が読めてしまったのは残念です。

MR.Dさん (7点)
あゆと美汐のストーリーがいいですね。
祐一の影に隠れたもうひとつの物語として
読めました

あるてしもさん (7点)
 悪くはない。話の筋もしっかりとしていた。だが、文章が説明に過ぎやや硬く物語にのめり込み難かった。



有効票42 
1 点0(0%)
2 点1(2.38%)
3 点2(4.76%)
4 点3(7.14%)
5 点11(26.19%)
6 点7(16.67%)
7 点7(16.67%)
8 点6(14.29%)
9 点3(7.14%)
10 点2(4.76%)


掲示板  home