『茜色のパラダイムシフト』

作者:匿名投稿さん   第 2 位(68.74 pts)

火散さん (5点)
【9点】
 とりあえず物凄く楽しめたので気持ちばかりですが9点差し上げます。
 ラブコメ万歳。素直にこの一言ですねー。
 素敵です。大好きです。ありがとうございました。

夜の渡り鳥さん (5点)
【10点】
 褒めようがありません。
 って、違った。逆、真逆です。
 レベルが高い中では気に入った作品なので1位取れるよう祈ってます。
 みんなすっごい人間的で素敵でした。これがSSだなんて信じられないです。

杉田俊輔さん (8点)
え ろ い 。

はね〜〜さん (5点)
 悪くは無いです。悪くは無いんですが……良くも無いです(汗)
 んんー、似たような酒飲み北川×香里の話なんかには10点いれてる私ですが……これは、どうにもノリが悪くて、そしてあんまりラブコメにも見えないのですよ。中途半端な感じです。

 台詞が続きすぎるのも、テンポやノリを良くするのではなく、むしろ悪くしてしまっている感じです。基本的に台詞のみで会話をしばらく続けるのはあまり良い事とは言えず、使いこなすにはかなり高度な技量が必要なので。こう言っては何ですが、失敗してる気がしました。

 ラブコメは、嬉し恥ずかしなドキドキ感やワクワク感、あとは『なにぃ〜!』というようなオトシなんかを私は大事にして書きますが、普通に流れていってしまってるんですね。
 ただ黙々と読んで、終わってしまいました。普通のお話ではあるんですが……。花火を打ち上げようとしてるのは分かるんですけど、それが全部不発に終わってしまっている感じです。酔っ払った香里なんかは、何故かこの話ではちょっと引いちゃいましたし。
 淡々としている地の文が、ちょっとマイナスに作用してしまいましたかね。
 ただ、栞の出し方と北川のラストの台詞は良かったです。それで1点プラスした位に。もうちょっと頑張れそうですので、リメイクをしてみてください。ではではー。

雪蛙さん (8点)
地の文の、北川の語り口が軽妙で実に見事でした。さくさくとホイールを回せて読めましたよ。
北川×香里はやっぱりいいなぁと改めて思わされました。というか呑んべえ香里が良かったです。

琴吹 邑さん (8点)
お約束を交えてテンポよくお話が進んで
おもしろかったです。
「だって。恋している二人にとっては、お互いのことこそが、それこそ世界のすべてですから」
という言葉がすてきだなと思いました。

誤字
新気一転


基本点 3
誤字・脱字等 -1
話が理解しやすい 1
おもしろかった 2
他人に薦めるか 1
気に入った言い回し 1
後でもう一度読みたいか 1

春日 姫宮さん (9点)
 題名からして輝いています。
 グッジョブ!(親指を立てつつ)
 香里の笑い声はひぐらしですか?


【O】

nageさん (8点)
全体的に雰囲気が好きです。かっくいー下着が特にツボ。

雨音さん (6点)
うーん、もっと北川君の葛藤が見たかったです。
前半部ではなんだか冷めてる印象でしたし、
後半でも栞の説得にあっさりと納得しすぎな気がしました。
酔っ払って壊れてる香里は、良かったですけどね〜(笑

歩く人さん (6点)
なかなかに楽しめました。それに各キャラが上手く描かれていたと思います。良かったです。

Foolisさん (7点)
タイトルが非常にセンスありますね、いいです。
最後の部分をよんだときうなってしまいました。

また、北川と香里のやりとりが見ていて楽しかったです。
よってこうなる香里って結構いい感じですし♪

2%さん (8点)
無闇に可愛いヒロインとお約束なシチュエーションというのはSSの本道だと思います。いえ、本当に。理屈抜きで好きです。

Longhornさん (8点)
北川、グッジョブ。あと栞ちゃん、姉の話になったときに自分の過去を洗いざらい喋ってしまうパターンが多いのですが、こういう風に必要なことだけを伝えるのはいかにも「現実的で」秀逸でした。

Manukeさん (10点)
こういうお話、好きです。香里がとても可愛らしいですね。
酔ってもなかなかハジケられない北川君も、いろいろ貧乏くじ引いてそうで良
いです(笑)
いたずらっぽい栞もいい味出してますし。
タイトルに絡めた末尾の一文も奇麗に決まってますね。
ところで、

> しかしたとえば護身の腕なんかでも美坂よりもオレの方が上なのでは

この部分は逆の方がしっくりくるように思えるのですけれど…。

じゅうさん (10点)
こっぱずかしい(褒め言葉)。

広咲瞑さん (7点)
香里がめちゃめちゃ可愛かったので。酔うとすごいんですね、彼女。
しかし、現実の酔っ払いって相当ウゼえのに、文章にすると愛らしさを感じてしまうのは何故でしょう。フィクションって素敵ですよね(w゚

電光刑事バンさん (7点)
 それなりに悪くない話ですが、ありがちな話であるとも思います。
 着かず離れず微妙な距離。
 もしかすると、これが二人の距離なのかと思わされました。

竹仙人さん (9点)
 猪突猛進系ライトラブストーリー。

 んもう大好きだ。

 勢いさえあればいいんだ! 話の希少性なんてノリでどうにでもなるんだ!
 最後の最後に素面の香里をもってくるところも計算尽くかなw

 んもう大好きだ。

霧さん (8点)
香里は酒飲むと壊れるという設定はありきたりですが面白いです。
北川の台詞もなかなかいいところをついてます。

木村圭さん (8点)
らぶらぶ。
キャラ造形が白旗を上げたくなるくらい素晴らしくて、もうお腹いっぱいです。

『送っていってくれる? 男の子さん』
これで惚れなきゃ男として間違ってると断言していいですか?

まてつやさん (7点)
 文化祭での出来事で互いにこう思っていたっていうところはなかなかいいと思いました。

りょとさん (10点)
 お見事! ぐがぁ、もうコレ一位。これが一位じゃなかったら俺、泣くw
 て、ぐらい好きでした。会話も地の文も物語の展開も構成ですら、全てが軽快でリズムよく。
 そして、栞が出てきたところとか、普通なら絶対ダレそうなのにそれもなくて、もうなんというかステキ。ステキ。もう一つステキ。
 実に理想的な北×香SSを見せて頂きました。ありがとう。心の底から、ありがとう。私、もうこれ以外に10点つけたくありませんw

山の上さん (7点)
カノンっぽいかどうかで-1
北川っぽくないので-1
ラストが好みでないので-1
もっと文句つけたい苦手なタイプですが、無理してもこれくらいしか引けません。
読み物としては、最高レベルだと思います。

Natsuさん (5点)
テンポがいいですね。
ラブコメということでもっと甘いのを期待してしまったのですが、意外と理性的で。
というか理性的すぎる気がしないでもないです。

あるてしもさん (7点)
 恋の始まりがキチンと書かれているのはよかった。文章も安定していて落ち着いて読めた。ただ、その安定がキャラに伝染してしまっている点がもったいない。
 中学生の北川と香里が中学生らしく書けていたなら、評価はもう少し違ったと思う。



有効票46 
1 点1(2.17%)
2 点0(0%)
3 点1(2.17%)
4 点0(0%)
5 点7(15.22%)
6 点7(15.22%)
7 点9(19.57%)
8 点13(28.26%)
9 点5(10.87%)
10 点3(6.52%)


掲示板  home