Rainy day

作者:水野夏海さん   第 62 位(30.85 pts)

火散さん (5点)
【2点】
 雨が降って。祐一は残念で。舞はもっと残念で。佐祐理さんも残念で。名雪は残念だけど嬉しくて。秋子さんは少しだけ嬉しくて。
 ……ええと、ほのぼのは深い内容が必須というわけではないんですが、かといってこれは少し薄すぎる気がしました。
 あと地の文も少し単調な気がします。批判ばかりでごめんなさい。

夜の渡り鳥さん (5点)
【5点】
「舞。外も雨だし俺達も濡れようぜ」
 ガチャン! ツーツー。
 意味は分かっていたようだ。受話器を叩きつけ、胸元を押さえながら赤面している舞の姿を想像してちょっぴりハッピー。
 ……でも、明日顔会わせるのが怖い。


「佐祐理さん。外も雨だし俺達も濡れようぜ」
「はい? 佐祐理なんかでいいんですか?」
 ……いや、素で返さないでくれ佐祐理さん。


「名雪。外も雨だし俺達も濡れようぜ」
「もう、祐一ったら。とっくに濡れ濡れだよー」
 胸の谷間を強調させながら甘い声で俺に擦り寄る。
 その吐息が首にかかり……。

 ――ゴロゴロゴロ。

 雷の音が聞こえたと思うと、ベッドの上にいる自分に気付いた。
 夢だったらしい。よかった、と胸を撫で下ろす。
 でもその日名雪の顔を直視できない自分がいた。
 ちくしょう、いつの間にかかわいく育ちやがって。



 さて、変なSSはここまでにして。
 ちょっと文章作法が慣れてない印象を受けました。
 上記SSで一般的に正しいものを再現してみましたが参考になれば幸いです。
 やはりちゃんと整っている方が見栄えがいいので。
 内容的にはウジウジした名雪が苦手なのと、本番という土俵では分が悪かったかなというところです。

Revinさん (2点)
文字のレイアウトとか描写の深さをうまくコントロールするとよかったかもしれないですね。
題材は悪くないと思います。

はね〜〜さん (1点)
 ぽっぽっぽ〜(鳩?)

 えーと。まず、基本的に文頭は一文字開けです。後は改行を変な風に多用しすぎです、この半分にまでは減らせると思います。
 後は……こーゆー、人称を場面ごとに変えるブギーポップ形式はあんまりお奨めいたしません。大成功すれば出来は飛躍的に上昇しますが、これは……かーなーり失敗してるように見えます(汗)
 それと会話文の後ろには通常、句点を付けません。
○「うぐぅ、ボクあゆ……」×「うぐぅ、ボクあゆ……。」
 次に地の文もかなり不足気味……ああ、こーゆー指摘をするのが今回久しぶりです。
  
 で……イミヤマオチがありませんねぇ……(汗)
 す、すいません。何か褒めたいんですが……面白いところが何もありません。秋子さんの台詞は説明くささバリバリだし、舞や佐祐理さんの所はこれといって意味を感じないですし。
 全体レベルの飛躍的な向上のせいで、1点以外なおさら付けられなくなってしまいました(汗)悪い意味で短い話になってしまっています。

 えと。さ、最初はみんなこんな物です。頑張って下さいねー。

雪蛙さん (2点)
えーっと?
秋子さんに過去のことを思い起こさせるのに上の文章が必要だったのでしょうか?
少なくとも佐祐理さんより上の部分はなくてもいいと思いました。
削って小ネタのほうに出すか、もっと膨らまして秋子さんや名雪、いなくなった父親の話を中心にするべきだと思います。
あと佐祐理さんや舞視点で同じことがくどくどと続いて短い文章で間延びしてしまっているような気がします。

すいませんがあまり好意的には見れませんでした。この点数で。

琴吹 邑さん (2点)
ゆったりとしたテンポで、行間一行あけが良い風に効いている気がします。
個人的には、視点をころころ入れ替えないで、誰か一人に絞った方がよかったのではないかなと思います。秋子さん視点の話が一番おもしろそうかなあ………。


誤字・脱字
さすがに嫌から…
舞から祐一にシーンが替わるときの「<祐一>


基本点 3
誤字・脱字等 -2
話が理解しやすい 1

春日 姫宮さん (5点)
 この雰囲気の作り方は凄いと思います。もう少し丁寧に描写を練り込めば、更に良くなったかと。


【K】

雨音さん (3点)
お話の構成自体は、シンプルで良いと思いました。
でも、やっぱりちょっと淡白すぎかなぁ……と。
雨の日の、それぞれの心情は伝わってきたのですが、少し描写が弱かったように思います。
読み終わって、物足りなさを感じてしまいました。
あと、閉じ括弧の前に句点は要りません。

歩く人さん (2点)
えーと、これで終わりですか?動物園に行く約束が雨で中止になっただけですが……普通ここから話を広げるのでは?話としては不十分です。

Foolisさん (2点)
うーん、ネタとしては好きなんだけど、もう少し書いてほしいなぁ。
名雪と祐一のやり取りとか。秋子さんの過去話とか。
その辺をぜひかいてほしかったです。
ちょっとこれだけじゃ寂しい。

じゅうさん (2点)
幼児思考の名雪が不快でした。

電光刑事バンさん (6点)
 いい感じでまとめてくれたので高評価です。
 まあ、これで名雪が一人でおきたから雨がふったんだ、などと書いたら文句なく一点でしたが。

霧さん (5点)
もう少し長くしても良かったんじゃないかと思います。
特に名雪の心情、祐一の想いなどをふくめて書き足したらもっと面白くなると思います。
秋子さんの話が少し唐突すぎる気もします。

まてつやさん (2点)
 ごめんなさい。あんまりおもしろくなかったです。

山の上さん (5点)
交差するそれぞれの心情がよく分かるような、わからないような。
ただ、雰囲気は好きです。
もう少し長く書いて欲しかったです。
舞とかは何のためにでてきたのか不明ですし。

Natsuさん (2点)
えっと、何が書きたかったんでしょうか。
雨のせいで動物園行きが中止になった、それだけですね。
秋子さんのエピソードはサイズを埋めるために無理矢理作ったのではないかと邪推してしまいます。

MR.Dさん (8点)
みんなの想いが出ていていいです。
雨というシチュでも嬉しさや悲しさがあると
いうことが判るいいストーリーです

あるてしもさん (1点)
 よくこれを投稿しようと思えたと呆れると同時に感動すら覚える。他に何もいうことはない。

KATUOさん (1点)
各々のキャラクターの短編の寄せ集め(言い方が悪いかも)みたいなのを狙ったのでしょうか。にしてはひとつひとつの話の内容が薄すぎます。



有効票50 
1 点11(22.00%)
2 点12(24.00%)
3 点9(18.00%)
4 点4(8.00%)
5 点11(22.00%)
6 点2(4.00%)
7 点0(0%)
8 点1(2.00%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home