結婚談義、ある一夜

作者:赤月魔夜さん   第 13 位(58.85 pts)

火散さん (5点)
【4点】
 ベタな終わり方ですね……。
 嫌いではないですけど、それならそれでもう少し引き伸ばしてもよかったと思います。
 話自身も、ちょっと面白みに欠けたと言いますか……悩みについての会話というより結婚観・人生観についての談話、という感じで。
 何かB級ドラマっぽさを感じました。

 それとBタグ。多用しすぎかと。
 あまり効果的とは思えない個所も多かった気がします。

夜の渡り鳥さん (5点)
【8点】
 上手い。構成の均整に惚れるというかそんな感じです。
 少々小喧しい気もしましたが、テンポもよく純粋に楽しんで読めたSSです。

杉田俊輔さん (6点)
何だか痛いんですよねぇ。テーマが。結婚、か……。
話としては好きなんですが、句点の打ち忘れ(?)とか、太字フォントとか、ちょっと気になってしまいました。減点。

はね〜〜さん (10点)
 話自体は結構深刻で、笑ったらいけない気がするのですけれど……それでもつい大爆笑してしまったのは何故なのでしょうか(笑)

 そうですね、まさに数年後の美坂チームはこんな感じかと。キャラ描写は完璧の一言です。キャラの点数は文句無く満点。私がキャラで太鼓判押せる作品に出会うのは実は結構珍しいです(笑)
 何度でも繰り返して読めるような実にテンポの良い話でした。もう、楽しすぎ。
 太字は賛否両論あるかもしれませんが、私は使いどころをしっかり弁えた使い方が出来ていると思います。最初の太字で大爆笑したあたりを考えると、良いセンスしてます作者さん。
 ……で。とりあえずこの話を一言で評すならば。
「祐一はばかすぎる」
 以上でしょうかね(早っ!)ラーメン屋とは……いや、もう周囲憚らず大爆笑でした。……でも、祐一ならやりかねないかもな、と思わせるあたりは作者さんの妙ですね。

>「だって……だって………なんだもん………うーーもう一杯」
 
 こういう酔っ払った名雪の台詞一つとっても、良いセンスしてます。本当に。
 しかし、祐一の飲み方をして酒を覚えたての大学生とは……いやまさにその通り。昔の自分を見ているようでした(ぉ)

 というか、ジャンルこれ何ですか? シリアス……おお、嘘くさい。でもギャグかというと……そうでもない。ほのぼの……にしては深刻だ。まあダークでは無いですが(笑)
 なるほど、ジャンル表記が空欄の理由が分かった気がします。
 あまり勢いがつきすぎると、ふとシリアスモードになった時にキャラの描写が疎かになったりしやすいのですが……後半部も実に良くコントロールされています。まさにプロのハンドリング。

 最後の手前辺りで、ちょっと女性陣側のマスターが出ばりすぎな感はありますがね、あの半分は香里に語らせてた方が流れ的にもストーリーのシンメトリー構造的にも良かったのじゃないかと思います。
 それでは、私も北川や香里にならってこの辺りで。素晴らしい話をありがとうございます。

雪蛙さん (5点)
うーん、題材や二人の視点を交互にする演出は好きなのですが。
結婚指南書ではないですよね?
祐一の話は……カノン?とちと思わされました。
名雪の方は秋子さんのキャラクターのおかげでそれっぽくなってますが。
あと短針が時計を一周したら一日経過ってことになると思うのですが(w)?

琴吹 邑さん (5点)
オープニングシーンが
「ぅぅぅぅーーーーーバカァァッ」
で始まって、中盤、名雪が「断った」と出てくるのが、一寸違和感です。
断ったと言うより、けんか別れした感じに見えます。
普通に、「ごめん」「だめだよ」とか、
何も言わずに逃げだしたとかの方がよかったんじゃないかなとおもいました。
しっかりはちょっと読めなかったです。
「?」「!」が半角なのがすこし気になりました。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1


春日 姫宮さん (5点)
 独特のセンスが光っていたと思います。
 あとは読者を引き込むような何かがあれば。と思いました。


【き】

雨音さん (5点)
結婚について思い悩む……っていうのは分かるのですが、
前半のノリがノリだけに、なんだか微妙に馬鹿馬鹿しく思えてしまいました(汗
祐一側の話はそんなに必要だったのか、ちょっと疑問に感じます。
ラーメン屋で告白、とかそういうのは抜きにしても、問題はなかったような気が……。
あと、太文字の使い場所が微妙……(汗

歩く人さん (7点)
誤字?あり。あと、「……」の使い方がおかしい箇所が一箇所。自分がおかしいと思っただけではありますが。ついでに、「確り」は素直にひらがなにしておいた方が良いです。

「なるほど、その通りかも」と思ったり「うーん、そうかなぁ?」と思ったり。なかなかに深いお話でした。楽しませていただきました。

……北川って金髪なんですね。確かに立ち絵は金髪なんですけどね……口に出して「金髪の兄ちゃん」と言われると違和感アリです。

Foolisさん (9点)
結婚に悩む祐一と名雪が非常にいい感じです。
また私にとっても興味深い命題でしたし。
あと、ラーメン屋で告白というのが笑えました。
これがうまく話の流れに溶け込んでいるのがすごくいい感じです。
また、最後がかわいらしくて素敵でした。

よかったです。
ただ、途中少しだれたのでー1としました。


また、結婚といえば、うちの親は会ってから4,5回目が結納の場だったそうです(汗
ここまで考えていたのだろうか、うちの親は(汗

2%さん (9点)
登場人物たちが良く語るおはなしは基本的に苦手なのですが、このおはなしは運び方が上手いので素直に楽しめました。あと、太字も苦手なのですが、ここでは上手い演出になっていたような気がします。何となく、太字のところでストップモーションがかかる印象。予定調和なラストは大歓迎です。

Longhornさん (5点)
 こういう構成は最初と最後がピシっと決まっていないとボロボロになるものですが、最初はともかく最後が(予定調和的ではありましたが)締っていて、よかったと思います。
 ただ、ちょっとあまりにもシンメトリックに進みすぎ、また、あまりにも情景が対極を狙い過ぎのように思えました。
 内容そのものを云々するのはこの作品には野暮だと思いますので、他の人にお任せします。

じゅうさん (3点)
ちょっとマスターがでしゃばりすぎかな、と
(作中でもそんなことを言ってますけどね)。
オリキャラに語らせるなら、相応に魅力的なキャラであることをわからせてからにして欲しいです。

電光刑事バンさん (10点)
 文句なし、ですね。
 キャラを美坂チームに絞り込み、SS特有の妙なクセを出さなかったばかりか、オリキャラも彩りを添えている。
 祐一&北川、名雪&香里のストーリーを平行させつつ、破綻させないところも見事です。
 久々にKanonを堪能させていただきました。

竹仙人さん (7点)
 大 爆 笑

 フォント強調していあるところは軒並みツボ入りましたw 普通ならシリアス一直線なのに、字を太くするだけで100%ギャグになってしまうんだものなあ。その使いどころのセンスに恐れ入りました。
 特に冒頭とラストの破壊力が凄まじかったです。「それは」って、なんで無意味に強調してある上に中途半端過ぎる締めなんだw 尻切れトンボっていうか、トンボの羽持って真っ二つシーチキンくらい。
 ジャンルは見てないんですが、シリアスと書くと嘘になるし、ギャグと書くとネタばらしだし、どうなんだろう? 後で確認してみますw

霧さん (10点)
上手い。非常に上手くまとまっていると思います。
話自体も面白く作られているし。
しかし、ラーメン屋には笑わされました。

木村圭さん (4点)
疑問符や感嘆符が半角だったりところどころに太字が使われていたり、個人的には演出面が好きになれませんでした。
すみませんが、この話を面白いと感じられませんでした。よく聞く話をシリアスに語られても……

まてつやさん (8点)
 親に関する語りの辺りはひどく納得してしまいました。
 結婚。夢だったり人生の墓場だったりとよく聞くお話ですがこれのみのテーマで書かれるのはかなり冒険だったんじゃないかと思います。とてもよかったです。

Natsuさん (4点)
シーンを二つに分けたせいで読みにくかったです。
ラストのためかもしれませんが、それにしても都合良すぎです。

あるてしもさん (3点)
 だからどうしたという感じ。本屋で結婚に関する格言を書いた本を流し読みした程度。
 文章力がしっかりしていようが話の土台が死んでいれば失敗するいい例。というより、話の作りがしっかりしているからこそ土台のマズさが際立つのか。
 話の合間に挟んだ小ネタでKANONらしさを出そうとしているようだが、たとえなくても話に支障をきたさない。
 これをSSとして読む必要も、物語として読む必要も感じられない。 

猫竹林さん (10点)
生き生きと人間が描かれてる。場面展開や構成も好み。
オチの強引さも気になりません。

コンタミンさん (9点)
一見、ちょっと重めのラブコメという印象があったのですが、実はかなり高度なことをしてるなあと思いました。
この物語では二つの場面が並行して進行していますが、両方の場面に共通するキーワードが出現すると同時に場面を切り替えるという手法がとられています。
これによってお互いのストーリー展開で描かれていなかった部分を補完しあい、混乱させること無く二つのストーリーを進行できています。
ドラマなどではよく目にする手法なので、シナリオを勉強している人が書いているのかも……と思いました。
ストーリーは予定通り、予想通りのハッピーエンドでしたが、それでいいと思います。
これで大どんでん返し。二人は別れちゃいました。なんてやってたら許しません。
ええ、許しませんとも。



有効票45 
1 点1(2.22%)
2 点0(0%)
3 点4(8.89%)
4 点6(13.33%)
5 点9(20.00%)
6 点6(13.33%)
7 点6(13.33%)
8 点5(11.11%)
9 点4(8.89%)
10 点4(8.89%)


掲示板  home