君がくれたもの

作者:神城蒼さん   第 6 位(62.57 pts)

火散さん (5点)
【10点】
 タイトルを見て思ったこと。
 君と夏の終わり 将来のy(略

 さて、真面目に。ていうかごめんなさい。
 見事です。本当に見事です。
 綺麗なお話であり。素敵なお話であり。それでいて……ああもう、どう表現すればいいのか分からないです……。
 ただ一言。読ませて頂いてありがとうございました。それだけです。

夜の渡り鳥さん (5点)
【10点】
 誰だ冒頭からデスノートネタやってるのは(笑)
 素晴らしかったです。ちゃんと物語にメッセージを込められている作品は凄い。

杉田俊輔さん (10点)
やばいこれ。大好きです。
細かいところ、気になるところはあったんですが、でも満点をあげちゃいますっ。

はね〜〜さん (10点)
 オリキャラで良い話を書く条件、その1つに私は「話の中で中心に据えて描く」があると思っておりますが……浩太くんはまさに、その成功例ですね。
 浩太くん、相当に良いキャラに仕上がっています。この『死神が人に恋する』というストーリーと浩太くん、最高にマッチしております。銀のお皿と雪だるまの見せ方は効きましたー。
 あゆを天使、浩太くんを死神。……その両方から勇気を貰った栞です。きっと、強く生きていけるでしょう。生も死も、栞と一緒ですから。

 さらにもう1つの使い方「チョイ役として出す」用法で看護婦の青葉さん、山下先生など。小さく、それでいてちゃんとした1つの人格が綺麗に描かれています。オリキャラの使い方が本当に上手い。
 そして栞のキャラが! 香里のキャラが!! 祐一のキャラが!! 200%違和感なし、もうイメージそのままで読めます! これは、私が採点で最重視している項目の1つですが……もう嬉しくて仕方がありません。栞滅茶苦茶に可愛いですっ、もう萌えまくり(笑)
 んで花を選ぶ祐一最高です。かわいいですね、なんかこーゆーのw

 ストーリー的には、決して広がりの大きい物ではありません。しかし……読めてよかった。本当に良かった。ずっと私の記憶に残る、暖かいお話でした。ん、点数? そんなもん(ぉ)当然10点です。
 ただ勿体無いのは浩太くん。話をあと5KB増やしてでもいいから、浩太君をもうちょっと全面に出しても良かったです。飛び降りまでが短い。その分減点してなお10点ですが。
 うーん、スタンダードな話は今回1本もTOP10に入れないかもしれませんね(苦笑)正直異色な物に良い物が凄く多いです。世代・時代が変わったのかもしれません。

※誤字チェック〜 ×見守ってくれる人にである ○人にであう

琴吹 邑さん (7点)
本編中の再会までの空白の時間のお話ですね。
ほのぼので良い感じです。
こういう補完系のお話、大好きです。
少し気になるとすれば、栞の手術が終わった後、
浩太くんに会いに行かないのは、浩太くんが栞に会いに来ないのは
少し不自然じゃないかなと思いました。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1
後でもう一度読みたいか 1
他人に薦めるか 1

春日 姫宮さん (5点)
 良かったです。
 説明だけでなくて、描写でキャラクターを描ければもっと良くなったと思います。


【大】

雨音さん (8点)
人の心をもった死神……なんだかすごく切ない話になると思っていたのですが、
ラストはハッピーで気持ちのいい終わり方で良かったです。
あぁ、でも、ちょっとあっさりしすぎていたかなぁ、と。
中盤まででかなり期待が高まっていたので、ちょっと拍子抜け感がありました。

歩く人さん (8点)
良い話。それにオリキャラの扱いが上手かった。栞の葛藤もよく書けていると思います。堪能させていただきました。

Foolisさん (8点)
死神、ときいてファンタジー系かと思ったのですが、そうきましたか…。
斬新だと思います。
また、最後の栞の「はいっ元死神さんです」という台詞が非常にいい感じです。
よかったです。

2%さん (7点)
祐一くんがキュートです。

Longhornさん (8点)
 整形外科である程度入院していたことがある僕にとっては、これは非常に共感しやすいお話でした。
 確かに、隣のベッドの人が亡くなるのは、堪えますよね。僕の場合は6人部屋でしたが……
 取り敢えず、ハッピーエンドにほっと一息できた、僕としては珍しい作品でした。

Manukeさん (7点)
お話の雰囲気も、末尾の絞め方も良い印象です。
ただ、「浩太くんのお話」に終始してしまっている感はあるのですが。
小学生の男の子と高校生の少女が相部屋というのは、あり得るのかな…?
(小学生同士ならば実際に体験しましたけど)
あと、

> よく入院していた私にはその生活を楽しむ術を知らなければやっていけなかったからだ。

の下りには疑問を呈しておきます。
退屈なことをただ受け入れるほかないというのが、大多数の長期入院者の一致
した見解かと(^^;)

じゅうさん (6点)
栞の言いたいこともわかりますが「元・死神」って結構負のイメージがある呼び方ですよ。
お話の内容はまずまずよかったです。

電光刑事バンさん (6点)
 結局のところ、栞の奇跡はあゆの犠牲。だとすると、オリキャラの少年の存在が意味不明。
 彼もまた、なんらかの病気で長期入院を余儀なくされていたのだとすれば、この回復もあゆの犠牲?
 最後の部分だけ綺麗な言葉でまとめているように思えるのも減点。
 ですが、文章と構成は秀逸です。この点は評価できます。

竹仙人さん (7点)
 うーん、いい話や。
 幕間劇としては特上モノ。もっくり堪能しました。

木村圭さん (9点)
花が一輪になってからは祐一が選んでいた、と。うん、祐一らしくてとても良いです。
ラストは簡単に読めてしまいましたが、だからこそ安心して良い読後感に浸ることが出来ました。
捻り無しの直球勝負にカンパイです。

まてつやさん (9点)
 最初、えらい字がつまってて読みにくいと思ったんですがいつの間にかさらさらと読めてました。
 とてもよかったと思います。

Natsuさん (7点)
いいと思いました。オリキャラがいい味出してますね。
でも原作の栞の諦観した態度を思い出すと、やはり違和感があります。

MR.Dさん (7点)
花言葉の想いや、栞の葛藤が出ていてよかったです。

あるてしもさん (5点)
 物語自体はそこそこ読めたが、話がすぐに読めてしまった。
 例え話が読めても、心地よく浸れる話もある。残念ながら、この作品にそれはなかった。

猫竹林さん (4点)
身体の拘束はあまりお勧めできませんが→ベッドに磔。
それと、病院側の人間の行動に違和感があります。
曖昧な理由で自殺しようとする人間に共感したり、美化するのは嫌いです。
何かにすがる弱さは認めたいですが。

コンタミンさん (9点)
好きなお話です。
死神・浩太のキャラクターが非常に魅力的に書かれていると思いました。
一次創作として読んでも遜色ないくらい、物語も綺麗にまとまっています。
浩太が自殺未遂をした時の香里が少し冷静すぎるかな、という違和感はありましたが……
心温まる名作をありがとうございました。

KATUOさん (9点)
ダメだ、泣きそう…。
とても心の温まるお話でした。小道具の使い方も上手いですね。ハルジオンの花言葉をあえて書かないところとか、もう…。参りました。
後半、栞が決心をしてから、あまりにもさらりと助かってしまったのが唯一残念です。



有効票47 
1 点0(0%)
2 点0(0%)
3 点1(2.13%)
4 点5(10.64%)
5 点10(21.28%)
6 点4(8.51%)
7 点12(25.53%)
8 点9(19.15%)
9 点4(8.51%)
10 点2(4.26%)


掲示板  home