いつもなかよし。

作者:匿名投稿さん   第 36 位(48.59 pts)

火散さん (5点)
【5点】
 事故も栞のやり過ぎの件も、正直好きじゃないんです。あまりいい気分になれないんです。
 でもそれを補うだけの魅力があると思ったんです、このSS。テープとか。

 ……あの、そんなところで終わられても、その、ええと、困ります。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 私はKanonをどこにもない日本によく似た世界の物語だと思ってます。
 だからこそ御伽噺たりえるわけで、そういう意味で地名などの固有名詞がたくさん出るとウンザリしてしまいます。まあこれは多分に個人的な趣味ですが。

 話的に悪くはありませんでした。ただ、話の為に交通事故を持ってくるのはあまり感心できる手法じゃないのと(秋子さんで使われているというのもあるので)、終わりがあまりすっきりしてないあたりが大きな減点要素です。

はね〜〜さん (1点)
 み〜〜〜〜〜〜〜〜!!(泣)

 ……いや、あのですね。いくら何でも、これは無いんじゃないでしょうかっ!
 はっきり言いますと、たとえどんなに出来が良くても普段だったら私は最初の10行読んで、何もかも見なかった事にしてページを閉じますよっ!(汗)
 一まで読んだ辺りで
「もーやだ。勘弁して。三読どころか一読でもきついよー!」
 と泣き言を漏らしたり。

 栞の芝居も、出来のいい物とは思えません。
 説得力が無い訳ではありませんが……こういう栞は見ていて嫌です。
 二次創作が趣味である事を考えると厳しい意見かもしれませんが
『読者にあまりに強い嫌悪を抱かれる所からスタートする話』は、例えそれにどんな強い意味があろうと、出来がどんなに良かろうと最後まで読まれること無く放り投げられやすいので、そこを出発点にするのはあまり感心致しません。少なくとも、万人向けではないと思います。

 ……というか、物語の三分の一はずーっと私、嫌悪感抱きっぱなしでしたよぉ……ぐっすん。
 そして北川の夢。強引に繋げたような事故。
 これが栞の気持ちや直前の行動に多少でも同調できれば、全然見え方は違ってくるんでしょうが……これじゃあ「人災だよ、こんなの」という感情しか出ませんでした。 

 しまいには祐一が香里に怒鳴りだすあたり……もう、許して下さい。メインの登場人物全員に嫌悪を抱いて、どうしたら話が冷静に読めるでしょうか……はぅー、ぐっすん(泣)
 香里の最後の台詞の裏返しは、まあ良いですが。
 しかし、内容的にラストが『こんなすれ違いから香里は今だに目がさめません、でも多分何とかなるでしょう、まる』

 ……これでは読後感も最悪です(泣)この話は私の中での採点基準を無視し、ただ純粋に私の感情のみに従って点数を付けさせて頂きました。
 言葉が少々乱暴になってしまい申し訳ございません。私の感想で気分を害されましたなら謝りたいと思います。……ですが、これが私の本心だと言う事を分かって頂けましたら幸いです。

雪蛙さん (3点)


琴吹 邑さん (2点)
このお話は、結局香里は目を覚まさないんですね。
個人的には、テープの種明かしの後、目が覚めた方がよかったんじゃないかなと思いました。
改行が少なくて、一寸読みにくかったです。
題名が生きてこない話だなと思いました。


誤字
学校師弟

基本点 3
誤字 -1
読みやすさ -1
話が理解しやすい 1

春日 姫宮さん (4点)
 面白い内容だと思いました。説明文はもう少し削れると思いました。


【り】

雨音さん (4点)
あ……あれ? 香里目覚めないんですか?(滝汗
なんか、結構さらーっと書いてますけど、これって滅茶苦茶酷い話な気がします。
栞の勝手な思い込みで香里を事故にあわせて、
見舞いに来た連中は何か楽しげにしてて、しかも全部オマエが悪いとさえ言われて、
最終的に結局目覚めずに終わる……。
ジャンルとしては、ダークに近い気が……(汗
なんか、結局何がしたかったのか、さっぱり分かりませんでした。

歩く人さん (7点)
……確かに香里はある意味強いですね。マイナスの方向に強いわけですが。そういう強さはいらないなぁとか思いました。

感想ですが……つかみが妙に心の琴線に触れました。あと、人間くさいとでも言うのでしょうか……祐一が言った人間ってそんなもんだって発言は当たり前なのに今更のごとく妙に納得してしまいました。葛藤や各人物の反応も良かった。妙に生々しく感じました……多少蛇足な部分もありましたが。

あと、これは個人的なことですが、ナースコールについての記述が欲しかったですね。例えば北川が「て言うかナースコール使えよ!」と言って突っ込むとか。

以上です。

Foolisさん (5点)
目覚めさせないまま終わらすというのは個人的には少し寂しかったかな。
まぁ蛇足っぽくなりそうですが、個人的にはほしかったかなぁと。
(容量不足?)
カセットテープの使いかたが面白くよかったです。
でも改行がないのは…ちょっと読みにくかったかな?

2%さん (8点)
このストーリーにどう収拾を付けるのかとワクワクしながら読みました。その点、タイトルから漠然と「ラストは大団円」と期待してしまっていたので(若干)凹みました。

Longhornさん (9点)
これはいい。キャラ違うとかそういうことを言う人がいるかも知れませんけど、僕的にはセーフ。
香里がまだ寝たまんまですが、楽しくてちょっぴりほろりとさせてくれました。

じゅうさん (2点)
この作品を好きか嫌いかと問われたら嫌いだと答えるしかないですが、
怖いのでこれ以上のコメントは差し控えます。

広咲瞑さん (7点)
会話のノリに滝本竜彦を感じました。ご存知なかったらごめんなさい。祐一とか北川最高ですー。
テープの使い方良かったです。祐一が病室でラジオを聞こうとしたとき、何故タイミング良く香里の声が再生されたのかが釈然としませんが(あらかじめ再生ボタンが押されていて、それが音量ゼロの状態で流れていたのだろう、とは考えました。ですが、そうなると『祐一がやってくる直前のタイミングでボタンを押した人物』が必要になり、作中の描写からはそんな人がいたようには見えなかったのです)、そこを除けば、不器用で切羽詰った香里の心情が滲み出ている気がして。
ただ、八つ当たりとしての陰湿な言葉が『香里が心の底から栞に死んで欲しいと思っている』ように見えてちょっぴりイヤンでした。一見すると悪意に満ち満ちていて、でもよくよく見てみると、それは実際のとこ悲しみの裏返しなんだよ、って読み取れるような罵詈雑言なら、もっと来ただろうなと思いました。

電光刑事バンさん (4点)
 美坂姉妹ネタ、のわりにはダークっぽいので減点対象。
 北川の香里好きが安易っぽくて減点。
 話にまとまりがないのも減点。
 結局のところ、このSSを通じて読者になにを伝えたかったのかがわかりませんでした。

竹仙人さん (6点)
 キャラが全体的に脆く、かつぶっちゃけノリになってるような。
 そして、何より端々に悪趣味さが滲み出ているw

 だが、それもいい!

 人を呪わば穴二つ。見事にずっぽり栞さん。香里が起きたら、雨降って、地固まる。さしずめそんなところスか。冒頭で期待値が変な方向に跳ね上がっただけに、その後は読むにつれてテンションが下がっていきました。むう、思ったより普通の話だったなー、とかそんなノリでw
 そして、祐一と北川の会話が、こう、ミョーに、面白いw

あんだんてさん (9点)
よかった。全てとはとてもいえないが、いくつか共感できるところがあった。
 キャラも、北川が上手くたっている点、馬鹿と馬鹿なりに祐一が北川を認めている点等、キャラ同士でよかった点をあげるとキリがない。
 ただ、初っ端と中盤で出てくる香里のラジカセ。誤字により最初のは物語に引き込むという掴みで失敗していて、テンションが下がった。二度目はそれを思い出させ、また、それによりコピペだということがわかりテンションが下がった。
 その点で、減点させていただいた。

まてつやさん (2点)
 ぎっしりでちょっと読みにくかったです。

Natsuさん (1点)
電波はほどほどに。

MR.Dさん (7点)
途中からの香里の昏睡には驚きましたが、
物語が変化していく様はうまいです。
でも、物語が中途半端に終わっていて
残念です。完成品が見たいと思いました。

あるてしもさん (9点)
 よかった。全てとはとてもいえないが、いくつか共感できるところがあった。
 キャラも、北川が上手くたっている点、馬鹿と馬鹿なりに祐一が北川を認めている点等、キャラ同士でよかった点をあげるとキリがない。
 ただ、初っ端と中盤で出てくる香里のラジカセ。誤字により最初のは物語に引き込むという掴みで失敗していて、二度目はそれを思い出させ、また、それによりコピペだということがわかりテンションが下がった。
 その点で、減点させていただいた。 

猫竹林さん (6点)
意識不明の友人が居る病室で話す会話じゃないと思うんですけど。
場所柄、登場人物に嫌悪感が。



有効票46 
1 点6(13.04%)
2 点6(13.04%)
3 点3(6.52%)
4 点8(17.39%)
5 点6(13.04%)
6 点7(15.22%)
7 点5(10.87%)
8 点1(2.17%)
9 点4(8.70%)
10 点0(0%)


掲示板  home