空飛ぶ猫

作者:2%さん   第 7 位(62.34 pts)

火散さん (5点)
【8点】
 良作。素直にGJです。
 ミステリというか……ほのぼのですね。雰囲気好きです。
 真琴、名雪、美汐、幼稚園の子供達……とても素敵な成長物語でした。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 うーん、悪くはないんですけどどうもぱっとしないような。
 ミステリと言う割には謎の解ける面白さがあまりなくて、日常系としては悪くないにしても何か足りない。
 キャラや場面、イベントの絞込みが足りないかなあと思いました。
 端的に言い換えると、どこか退屈だったという感じです。

Revinさん (2点)
雰囲気はよかったですが、内容の面白味に欠けていると思いました。

はね〜〜さん (7点)
 書き出しではちょっとテンポが悪かったものの……ちょっと先に進むだけで、そんな違和感は吹っ飛びました。あいかわらずな真琴の浅はかさというかが、良い感じです(笑)
 物陰から保育所……うーん、それはちょっとやばいですねぇ。ちなみに私の実家の横は幼稚園なんで私の部屋の窓からは幼稚園児達の楽しく遊ぶ姿が部屋から見られるんですよ〜♪
 ……って、なな、なんですかその目はっ! そ、そそそ、そんな趣味は私にはっ!

 げふん! えーっと、話を感想に戻しましょう。
 所長さんのキャラがとても良く立っていたり、空飛ぶ猫なんていう突飛なタイトルから派生するミステリー(ん?)の流れがスムーズだったりと、とても安心して読めます。
 まあ、名雪の思考の流れだけはかなり突飛なんで把握するのに手間取りましたが(ここだけは二読目で把握しました)それでもこの高いレベルで纏まった書き方は流石です。

 ……あー、しかし祐一よ男が猫の代わりやっても可愛くないぞ……というか、名雪もするなっての(苦笑)
 キャラクターのらしさは完璧ですし、内容も秀逸ですから正直何も考えずに高得点入れたいんですけれど……。この話最大にして唯一の欠点は、シーンとシーンの間を繋ぐのがどうにも上手くいってない事です。時間軸がいきなり飛んだり、場所がいきなり飛んだりする為に
「え? え? なに?」
 と混乱する事多数。ミステリーの為にも、するする読めない工夫なのかなとも思いますが……やはりまずは「読みやすさ」ありきだと思います。
 ミステリー以外の美汐関係のストーリーの部分でもちょっと粗というか……端的に言うと、話を理解し辛いんですね、話そのものは凄くいいのに推敲不足なのでしょうか。
 そんな訳で。採点者としてはもの凄くもの凄く不本意な7点です! 本気で全部感想書くと、容量限度をオーバーしますので残りは掲示板にお伺い致しますー。

琴吹 邑さん (7点)
ピロに空を飛んで欲しかったと思ったのは、秘密です。

ほのぼのシリアス風味。こういう話好きです。
悪ガキがいい味出しているなと思いました。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1
他人に薦めるか 1
後でもう一度読みたいか 1

春日 姫宮さん (10点)
 SSの数が800以上を数えるKanonこんぺの中でも、十指に入るほどの快作でした。


【は】

雨音さん (10点)
なんというか……上手い、というしかない気がします(ぉ
地の文も面白いですし、キャラもいい感じですし、構成も上手いですし。
このサイズなのに、読んでいて途中で飽きることがありませんでした。
ただ、多少、「空飛ぶ猫」というタイトルが前半部分にしか生きていなかった事が不満でした。
ラストで回収して欲しかったような気が……。
しかし、それでも、モロに好みな作品でした♪

歩く人さん (6点)
猫って野菜荒らしするのか?とか思いましたが、好奇心旺盛な仔猫なら或いは……うーん、それでもやりそうにない気が……それにいくらかばってもこれだけやれば普通ばれそうな気もする。あと、冒頭の時速40kmで飛ぶって結局なんだったのかとか……いや、そもそも途中から飛ぶって関係ないような……。この辺どうにかした方が良かったかも知れません。タイトルと後半部全く関係ないし。

ラスト前の真琴の台詞が妙に良かった。彼女の笑顔が目に浮かびます。美汐の葛藤や、保育所での埋葬シーンも印象的でした。内容とタイトルが外れてますが、全体としては良かったと思います。

Foolisさん (7点)
色々むちゃくちゃな設定でしたが、
真琴、美汐、祐一の想いが伝わってきて非常によかったです。
でもミステリ部分は少し余分かなぁ。
まぁ難しいところですが。

Longhornさん (9点)
いいなあ。よい物を読ませていただきました。

Manukeさん (7点)
う〜ん、ミステリーとは言い難いような…。
それはともかく、登場人物がしっかり書き分けられていて読みやすく、好感が
持てます。
所長さんや子供達も良い味を出してますね。
ただ、子供達は少々大人び過ぎているように感じられました。(特に男の子)

じゅうさん (10点)
完成されてますねぇ。
キャラの活かし方がとても上手く、過不足ない描写が文章をあきさせません。
面白い話と言うのはこういうのをいうのでしょう。
ありがとうございました。

電光刑事バンさん (4点)
 話的にはいいと思いますが、結局のところなにが書きたかったのかわかりません。
 まさか、名雪がネコを見ると見境を無くす中毒患者だ、という具合に名雪貶しがしたかっただけでしょうか?
 部分部分はいいのに、全体で見ると支離滅裂。もう少し書く内容を絞り込んだほうがいいと思います。

竹仙人さん (6点)
 確かに、野暮だ!
 こづくr……言いっこなしだぜ。
 でも、なるほど、これでタイトルの謎が解明しました。空飛ぶって、そのトぶだったん……あれ、どうもシモってまう……ぴろめ!

 作品の肝からは外れてしまいますが、死に慣れてしまった幼児たちを見て少しゾッとしたのは自分だけかしら。
 ともかく、それぞれのキャラが持ち味を出していて、楽しめました。もちろん、犯人には驚かされましたw

木村圭さん (8点)
日常に隠れたミステリー、というところでしょうか。
無理があるなーと思うのは(偽)ぴろの大きさの違いをきちんと見分けている名雪が違和感を感じない、ということくらい。
日常も丁寧に書かれていて非常に良い作品だと思います。

まてつやさん (8点)
 祐一の最初の最後の語りがかっこいいな。ぴろかっこいい。
 それだけでなく真琴も美汐にも何かある話でしたが新鮮な感を受けました。

Natsuさん (6点)
上手い。
ただそれしか浮かびません。いいタイトルですね。

MR.Dさん (6点)
美汐の心の成長があるいい、作品ですね。
でも主役がぴろなのか祐一なのか美汐なのか真琴なのか
いまいちよく判りませんでした

あるてしもさん (10点)
 分類に疑問を感じながらも10点を出したのは初めてです。
 崩れた文体を持続させつつ、物語を盛り上げ締めるというのはとても難しい。その技術に素直に降参。
 物語りもよかった。読めてよかった。好きです。らぶ。

猫竹林さん (5点)
ムササビって飼えるんですか?
もう少しストーリーの芯をわかりやすく示して欲しいです。
状況や変化の理由も。

コンタミンさん (7点)
猫さんにまでなってしまった祐一と、名雪のその後が気になる……
どうなったんでしょう?



有効票45 
1 点0(0%)
2 点2(4.44%)
3 点1(2.22%)
4 点2(4.44%)
5 点5(11.11%)
6 点11(24.44%)
7 点12(26.67%)
8 点6(13.33%)
9 点2(4.44%)
10 点4(8.89%)


掲示板  home