そして全てが閉ざされた

作者:フクロウさん   第 47 位(44.17 pts)

火散さん (5点)
【1点】
 ……えーと(汗
 確かにホラーでした。そして雰囲気出てました。それは認めましょう。
 でも最後に取ってつけたような説明があるだけで、ただKanonで「死を扱うホラー文章」を書いて並べただけにしか見えないんですよ。話ではなくて、文章。
 その上でこういうの苦手なので、僕。

杉田俊輔さん (4点)
これは「ホラー」っていうよりむしろ「ダーク」に分類されるんじゃないでしょうか?
……なんて突っ込んでおくことにします。

はね〜〜さん (4点)
 ダークですねぇ……。
 怖さという点では合格点あると思います(直前に「ひぐらしのなく頃に」をプレイしていた為、そこまで怖くはありませんでしたがー)

 ただ、次々とカノンキャラが祐一を殺す(或いは祐一の前で死ぬ)のを連続で見せていく過程で、「祐一は一度に全てのキャラとある程度までの交友関係を進める事はできない」
という大前提がストーリー内で完全には昇華されていないのは残念です。

 それと……やはり目新しさと言う点で損をしてます。こんな感じのダークを過去に何度か見た事があるんですね、私。最後にラスト。何て言うんでしょう、ここが一番手がかかっていないというか……あまりにあっさりしすぎている気がします。ラストで正直「あら?」と気抜けしてしまったので。

 ダークの採点は難しいです。そんな訳で、感じた事をそのままに採点させて頂きました。あまり御気になさらないで頂けますと幸いです。

雪蛙さん (7点)
オチは薄ぼんやりと予想できましたが、うーん暗いなぁ(苦笑)。
書き方のレベルはすごく高かったと思います。きっちりと世界観ができていました。

琴吹 邑さん (6点)
おどろおどろしくて、ホラーとしては良い作品なのではないかと思います。
読んでてぞくぞくするような所もありました。
祐一が刃物で殺されるシーンが多かったですね。
祐一が刃物で殺されたがっていたと言われれば、それまでなんですけど。
もう少し殺され方にバリエーションがあってもいいかなと。
例えば、首つりしているのだから、最後は首を絞められて殺されるとかの方が良いのではないかと思いました。

基本点 3
話が理解しやすい 1
おもしろかった 1
他人に薦めるか 1

春日 姫宮さん (4点)
 祐一の絶望よりも先に、ヒロイン達の醜悪さが伝わってきてしまいました。
 心象世界が祐一の生み出したものなら、あそこまでヒロイン達を醜悪に描くことは無かったと思いますが。

【た】

nageさん (6点)
 エグいだけともいえる話ですけど、エグさが素敵です。
 自分をそれだけエグく殺す祐一の罪悪感は考えてみれば、恐ろしいですね。

DAIさん (3点)
ダークですね。
祐一の「罪」の意識が彼を苛むというのは面白かったです。
ただ、俺がダークがあまり好きではないだけです。

雨音さん (3点)
これは、ホラーというよりは、むしろギャグに近いのでは……?(ぉ
いや、冗談ではなく、それくらい読み手オイテケポリで、馬鹿馬鹿しいお話でした。

歩く人さん (7点)
うーむ、祐一の持つ罪の意識が如何に重いかが伝わってきます。背負った罪の重さで生きることすら出来なくなったんですねぇ……。なかなかに興味深く拝見出来ました。

Foolisさん (8点)
あゆのところまで非常に楽しく読めましたが、オチが今ひとつ。
少しわかりにくいですしね。
でも全体的に表現はうまかったですし非常に良作でした。
よかったです。

kobaxさん (3点)
この物語は何を伝えたかったのでしょう。すいませんが、私には読み取り出来ませんでした。
文章や内容に、息が苦しくなる思いがしました。ジャンルのせいもあると思うのですが。

Longhornさん (4点)
 一本筋の通ったデッドエンドですね。この手のものは大抵なにかしら横道にそれたり捻りが入ったりするわけですが、全くない。
 ストレートに書ききったのはたいしたものだと思います。

じゅうさん (3点)
ヤンキーじゃあるまいし、
「死」とか「殺」とかを連呼されると逆に怖くなくなっていきます。

雪凪ゆうさん (3点)
 …すみません、ホラーに耐性がないもので…全部読めません(泣)

広咲瞑さん (7点)
似たようなシーンがいくつも連なってて、とても物語とは思えず、最後までこのままだったらどーしようかなと思ってたのですけど……
秀逸なラストだと思います。それまでの安っぽい死と殺意の不愉快さが、最後で一気に反転しました。描写の点もしかりで、もしも途中が冗長でなく、ヒロインたちの情感をたっぷりこめた愛想劇を描かれていたら、そんな感慨は出なかったと思います(舞台が自虐的な人間の精神世界である以上、そんな描写は在り得ないでしょうが……)
とはいえ、それを踏まえてもなお、シーンの単調さはネックだと思います。……殺されるパターンが多彩ならよかったのかも。

ところで、僕はホラーを読まないので、ホラーの定義がよくわかりません。
「読み手を恐がらせるもの」ではなく「恐いものを描くことにより、精神の深い部分に触れていくもので、恐がらせることが目的ではない」と理解していいのでしょうか?

電光刑事バンさん (2点)
 ホラー、ダークとしてはいいと思います。
 ただ、ちょっとこういうのは趣味ではないので。
 個人的に、生きる喜びを得ることよりも、死んだほうが楽だと思いますので。
 それ以上考えなくていいし、考える必要もない。

竹仙人さん (5点)
 うわ、容赦ねー。残酷な話は好きですけどw
 ていうか、こうまで悲惨な目に合わせて殺すなんて、そんなに祐一のことがお嫌いですかw

木村圭さん (8点)
あははははははははははははははははははははははは

怖い。殺され方が怖すぎて凄く良かったです。
祐一を殺した「犯人」については7の冒頭まで気づきませんでした。

ひっかかるのは自暴自棄の旅を「ゲーム」に変えた名雪。
味気無いから、などということではなく祐一に強く生きてほしかったんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

まてつやさん (8点)
 凄まじいまでの文章力に脱帽です。
 わかっていても真琴のシーンは良かったー。

りょとさん (2点)
 ホラーっつーか、すげえ陳腐なダークに見えました。
 ラストが物凄く普通なところに収まってしまったのも残念。もう少し何かあると期待してたのですが。

Natsuさん (3点)
中盤は同じようなことの繰り返しで冗長でした。正直「やっと終わってくれたか」という感じです。
臨場感はあったのでそこを生かしてほしいです。

MR.Dさん (7点)
ホラーなんだけど描写も細かいし、
展開もスリリングでぐいぐい読めました。
ただ現実世界に返るための死が自分である
ところがシュールですね。
もっと長い作品で読みたいと思いました。

あるてしもさん (1点)
 凶器がカッターナイフなのがいい。一度厚着をしてカッターの刃が皮膚まで届くかやってみればいい。

公 太郎さん (2点)
スプラッタなシーンをただ並べただけで、芸がないという感が否めませんでした。

猫竹林さん (6点)
言葉の組み合わせが妙です。使い方も。
意図してやっているのでしょうが・・・
私には語感とイメージが合いませんでした。
力を込めて描き込まれているのに、ラストは意外なほどありがちで残念。



有効票48 
1 点3(6.25%)
2 点6(12.50%)
3 点11(22.92%)
4 点8(16.67%)
5 点5(10.42%)
6 点4(8.33%)
7 点5(10.42%)
8 点5(10.42%)
9 点1(2.08%)
10 点0(0%)


掲示板  home