君への道のり

作者:トウキさん   第 31 位(51.54 pts)

火散さん (5点)
【7点】
 最初の緊張感に「なにごとーっ!?」って思ったら比喩……ま、それもアリですよね。
 嫌いじゃないです。むしろ好きです、こういうの。
 とはいえ……ちょっと物足りない感じがしました。単純に短いので(苦笑
 可愛いお話でしたー。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 うーん、比喩表現は良いのですが……面白みが薄いかなあ。

はね〜〜さん (9点)
 名雪が好きな人でないと、絶対に書けない話ですね。今回、奇をてらう話や物語の隙間を抜く話が多い中で、こういうストレートな話が凄く新鮮に感じる不思議なこんぺです(苦笑)
 そうですね。恋愛には1等以外は存在しません。その気持ちを、走る気持ちと合わせるのは、ありがちな発送ではありますが、とても良く表現されていると思います。

 名雪の一人称を選んだのもとても合っていますね。落ち着いて。それでいて最後までゆっくりと読んでいける、とても名雪の気持ちがこもった話でした。
 短い、誰にでも書けそうな話ですが……決して誰にでも書けるような話ではありません。短編かくあるべしです。そして、素直な気持ちで採点すると私の点数は自ずとこうなるのでした(笑)

 ただ改行は効果的に使われていますが、もうちょっと減らせそうです。ただ、これ以上減らすと容量に抵触しそうですが(苦笑)
 短編のお手本のようなお話でした、良い話を読ませて頂きありがとうございます。凄い度肝を抜くような話も良いですが、こんな当たり前の。何て事の無いお話にも、上位に行って欲しいものですね。

雪蛙さん (9点)
読み出してニ作品目。

だからなんでこんなに当たり引くのさ_| ̄|○

まあつまらない作品よりは全然マシだけど。こう連続だと後が怖いじゃないですか(w)。
というわけでグッド名雪。すげぇ面白かったです。名雪の気持ちがよく出ていると思います。
ただ強いて言うなら、ジャンルに恋愛がないほうが良かったと思います。
陸上に見立てた恋のレースって部分に迷彩がかかってるように感じるんですが(雪蛙の気のせいかもしれませんが)、
ジャンル表記されているから展開が読めてしまって。サプライズを狙うならないほうが良かったかなと。
単に雪蛙の好みの押し付けっぽいですが。

何はともあれ良いものを読ませていただきました。


琴吹 邑さん (2点)
微妙に違和感を感じる表現が多いなと思いました。
どの辺が悪いのかといわれると、一寸困っちゃうのですが。
あえて言うなら、スタータさんとかかなあ………

誤字
真っ新な幸福。

基本点 3
誤字脱字等 -1
1人称間違い -1
話が理解しやすい 1

春日 姫宮さん (5点)
 名雪には頑張って欲しいですね♪


【様】

nageさん (6点)
「わたし、ねこさんあれるぎー、なおったよ……」がなんか妙にかわいかったです。

DAIさん (9点)
綺麗な作品でした。もう何も言わない。俺は名雪スキーだから。

雨音さん (6点)
良いですねぇ。
ただ、全力で走っていくと決めた名雪がカッコいいです♪
ここまで思われてるのに、祐一は何をしてるんだ……ってくらいに(ぉ
ラストのセリフとか、何か報われて無いなぁ(苦笑

歩く人さん (6点)
なにか物足りなさを感じますが、概ね楽しく拝見することが出来ました。良かったです。

Foolisさん (4点)
ほんわかとした話でよかったです。
名雪の想いがよく伝わってきました。

Longhornさん (6点)
スポコンなゆちゃんですな。頑張れ。

じゅうさん (9点)
過不足無く名雪の心理描写をした佳作。さわやか。

雪凪ゆうさん (9点)
 何も考えていなかったときは楽しかったこと。
 けれど、目標が決まった途端に怖くなってしまう――。

 そんな、大きな意味が感じられる作品でした。
 誤字等があるところがありましたが、そんな事は無視できる程度だと思いました。

電光刑事バンさん (3点)
 恋愛と陸上競技を結びつけたところはなかなかよい着眼点だと思います。
 欲を言うなら意外性がなく、なんとなく物語が平坦に感じられたことです。
 それに、なんとなく締め切り前のやっつけ仕事みたいなので、そこが減点ポイントです。

竹仙人さん (5点)
 独白くっはー。
 文字通り白くてまっさらなお話。けっして面白いタイプの話ではないけれど、キャラが作中で息をしている。スーハー。
 自分の少ない語彙を総動員して、最も適切だと感じられた言葉は……

 いい感じー。

 でした!

霧さん (8点)
良い。すごく良い。
ひたむきな名雪の姿がよく出てると思います。

木村圭さん (3点)
あゆに対する様子を見ている限り、名雪の遥か前にあゆがいそうですが。
名雪の一人称は「わたし」ですので注意。

まてつやさん (5点)
 終盤に改行が大きすぎるかな、とすこし思いました。

山の上さん (6点)
うまい。
とくに文句つけるところもなく。
強いて言うなら短い。

ふうがみことさん (4点)
一行目が上手く活かされていない気がします。
そこから予想できる範囲内でしか話が進まないのなら、表現や構成などで興味を惹かねばならないと思うのですが。
スタンダードな作品にはスタンダードなりの工夫がいると思いますよ。そうすれば王道と呼ばれると思います。

Natsuさん (4点)
レースに例えるのはいいアイディアだと思います。名雪の心境もよく書けてますし。
ただ、セリフの部分に読点が多すぎてひたすら不自然でした。

MR.Dさん (5点)
名雪の想いが出てて好感がもてますが、
最後の方のまとめ方に違和感がありました。

あるてしもさん (3点)
 地の文がおかしい。文末が〜だ、〜だった、という終わりばかりで平坦

KATUOさん (3点)
横恋慕。こういう話は嫌いじゃないのですが、この話の中の名雪は好きにはなれませんでした。失恋モノ(このSSは少し違いますが)の一番重要な点は、いかにその話の主人公に感情移入できるのかだと思うんですよ。もっと名雪の切なさとかを前に出せたらなあ、と思いました。



有効票51 
1 点0(0%)
2 点4(7.84%)
3 点7(13.73%)
4 点11(21.57%)
5 点11(21.57%)
6 点8(15.69%)
7 点2(3.92%)
8 点3(5.88%)
9 点5(9.80%)
10 点0(0%)


掲示板  home