Happiness

作者:まてつやさん   第 21 位(55.44 pts)

火散さん (5点)
【4点】
 ……んー、中盤は結構惹き込まれたんですけどねー。
 章の構成も悪くはなかったですし……。

 祐一の死の間際にあゆが見せた夢、という展開がどうも好きになれないんですよ。
 個人的趣味もあると思いますが、何か「真実」として物足りなさを覚えました。
 祐一の台詞も、ちょっと語りが強いです、これ……。

 あと、全体的に地の文が説明過剰だったような気がしました。

夜の渡り鳥さん (5点)
【6点】
 品のないALLBADよりはマシだと思いましたが、まだこれならALLもののほのぼのの方が好みかな……なんて。
 構成はしっかりしていて読める作品でした。
 アプローチ方法の評価は何が良い悪いというよりは個々人の好みだと思いますが、Kanonでこのアプローチ方法は好みでない人の方が多めだと思います。

はね〜〜さん (4点)
 何て言うのか……今回、こういうの多いですねぇ。
 いえ、構成もまとまっていますしかなり斬新な内容です。キャラクター描写もムラは多少ありますがそれなりに良く出来ていると思います。特に名雪の台詞回しは一番秀逸でした。
 割と早い段階で話の構造が読めてしまう(最初の67あたりで全部ピンと来ました)という難点、最後の事実が明らかになるまでのドラマチックさが薄く感じてしまった事(サッと流れてしまっているんですね……読み手の意識に爆発を起こせる場所なのに勿体無い)などもありますが……話としては悪くないと思います。

 この話を作られるのは作者さん、かなり大変だったと思います。それを形にして纏めあげたのは凄い。私も月姫こんぺで似たような螺旋世界を作った事ありますから分かります。(私は確固たる意志を持って世界を閉じさせませんでしたが)
 けれど。
 銀河鉄道は、一本道しか残されていない時にのみ存在すべきだと……私は思うんです。そうでないと、これを幸せと言われても感性の部分でとても私には認められない。常に最善の道を選べる訳ではない『現実』に即して考えれば、そういう見方もあるのだと理性では分かっていても。
 ……車掌を張り倒してでも列車を止めたくなるじゃないですか。

 カノンの物語は絵で例えると完成した時には綺麗な色が散りばめられています。(真琴シナリオは微妙ですが)それを黒く塗りつぶす(ダークの事です)のは、私は自分が書くのは嫌いですけど、それでも読んでいて『恐れられる・震えられる』という点でついその黒に引き込まれるように読んでしまいます。しかし……色を全て反転させた絵画は……私、正直言うと見るのもきついです。本能的嫌悪という感じです。だから私は好き嫌いという点で、この話を好きになる事が最後まで出来ませんでした。
 全然私らしくなく、かつ訳のわからない感想ですいません。好みで2点点数を引きましたが、アイデアと構成は素晴らしいと思います。あくまでこの感想は『私』の感想です。そして、この感想が一般と比べて特殊だろうな……という自覚もあります。
 この話を真正面から受けた私の想いを正しく受け止めて頂けましたら幸いです。

雪蛙さん (5点)
「幸せな涙がない」というフレーズはとてもお気にです。
祐一のところで終わったらちょっと低目だったと思いますが、最後にいい言葉でまとめてくれたなぁと。
ただそれでもありがち感は否めなかったかも。

琴吹 邑さん (8点)
おもしろかったです。ALLENDものって、個人的にはあまり好きじゃないんだよなとか思って、
読んでたんですけど、実はALLBADから続く物語。
巻き戻されるシーンがすごくよかったです。
あゆの言葉。
「最近の流行。羽リュックで羽帽子で次は羽ぶとん」
がよかったです。あゆが実際口にするかどうかは一寸疑問でしたが。


最後の「〜〜〜永遠に続く、奇跡の中で〜〜〜」はいらないかなと個人的には思いました。

あと気持ちよく読み進んでいたところに、誤字があったのが少し残念でした。
誤字の感じから何回も校正したのにチェック抜けちゃったんでしょうね。



誤字
少女時代はは
核心する。

基本点 3
誤字脱字等 -1
話が理解しやすい 1
おもしろかった 2
他人に薦めるか 1
気に入った言い回し 1
後でもう一度読みたいか 1

春日 姫宮さん (6点)
 物語としてきちんとしていて、良かったです。特に最後は上手に纏められていて、感動できました。
 ただ、オチが読めてしまったのと、少し表現に荒さが感じられたのが勿体ないと思いました。


【お】

DAIさん (6点)
すごく哲学的?な感じですね。
でも、ちょっとばかり展開が歌月十夜っぽかったのが残念です。
もっと新鮮な気持ちで読めていたら良かったんですけど。すいません。

雨音さん (6点)
なんだか同じようなネタをもう何作か読んでいるような気が……(ぉ

いや、まぁそれはともかく。
67の部分は結構良かったと思います。
一番の見せ場が、ちゃんと見せ場らしくなっていましたから(なんか変な言葉だ)
しかし、それ以外は……。
ちょっと手抜きなんじゃないのかな?って邪推してしまう部分もあって、残念でした。

歩く人さん (3点)
設定は良かった。構成もそれなり。ただ、多少冗長に過ぎたようです。それに表現が薄っぺらと言うか、単純というか、しょぼいというか……前半部が特に顕著なようです。句読点ミスもありました。

でも締めは良かったです。

Foolisさん (10点)
ぐあ・・・。参ったとしか。こうきましたか。
この祭り始まってはじめての10点です。

発想が良いですね、ほんと。ある意味アンチKanon。
0段落(といえばいいのかな?)のくだりはほんとに
楽しく読ませていただきました。

ほんとによかったです。

Longhornさん (6点)
 うーん。ちょっと切り口の違う、やり直しモノに近いタイプ。
 正直言って最初で予想がついてしまったので、中盤読み進めるモチベーションがさがりがちでした。
 ただ、最後の部分、結局この夢は祐一が望んだものではなくて、あゆが祐一のために(お節介でしかないわけですが)見せてあげたというところに、ある種の説得力を感じられました。

じゅうさん (6点)
正しい夢オチの使い方だと思います。
章番号は凝った趣向ですが、同じ番号がダブっているのはいただけません。

雪凪ゆうさん (10点)
 ――気付かないで。

 二つ目の言葉のかけらで気付いたとき、胸が締め付けられるほどに「そうか」と思いました。
 記憶が混濁するところの「かまいたちの夜」の様な文体はどんどん引き込まれていきました。
 それが、只の作品とこの作品とを区別する要因だったと私は思います。

 恐怖して、そして感動して。
 この作品を読んで良かったと思いました。
 

電光刑事バンさん (5点)
 微妙、ですね。
 こういうのが好きっていう人と、そうでない人に分かれるような気がします。
 個人的にはほのぼのから一転してダークになるのは遠慮します。
 なんとなくALLエンドなんて虚構の産物だ、と言いたげな内容にも思えますから。

竹仙人さん (7点)
 言葉のチョイス、というより積み重ねにしてやられました。
 とりわけいいフレーズだとか、綺麗な文句だとか、そういうのが無かったにもかかわらず、気がつけば作品にのめりこんでいる自分が。前半なんか、某ゲームかよ、とぼやいていたのに、いつの間にやらむつかしい顔して文字にかじりついてましたw
 やっぱり、それは、完成度が高いってことだと思います。あゆの最後の台詞なんか、グッとこみ上げてくるものが。
 うーん、えがった。

霧さん (6点)
うーん…
良いとは思うんですがどこが良いのかといわれると答えづらい(汗
終わり方も良かったし、これが人間の本当の力なんじゃないかと思わせる作品でした。

木村圭さん (2点)
考えてはいけないことなんでしょうが、どうしても歌月十夜のパクリに見えてしまいます。
それを無視しても舞の口調が別人だったり真琴→天野の呼称が二種類あったり粗ばかりが見えてしまって。
最後まで行き着く前に読めてしまったのも残念でした。

Natsuさん (9点)
泣きそうになりました。
ご都合主義のオールエンドかという不安と、ここからどう展開していくのかという期待が入り混じってましたが、見事、期待を遥かに超えてくれました。
ジャンルに祐一と書いたのは大正解でしょう。
Kanonという物語そのものの否定かとも思いましたが、最後の一文で救われた気がします。これもまた一つのハッピーエンドでしょう。
個人的に10点はなかなかつけられないのですが、実質満点だと思ってください。素晴らしい作品をありがとうございます。

MR.Dさん (7点)
幸せ不幸せは人が決めることでは無い。
すべてはあゆが見せていた幸せな幻というのは、
昔見たメガゾーン23の世界観と同じですね。
(もっともあっちはコンピュータの擬人化された感情でしたが)
よくできたお話だと思いました。

猫竹林さん (8点)
構成がとても興味深い。
内容的には嫌いな描写が多いのですが、話としては良いと思う。
×は苦笑しましたし、口調にちょっと違和感がありましたが。

コンタミンさん (10点)
好みの作品でした。
少しずつ広がる綻び、違和感、そして崩壊。
突然挿入される伏線も見事に物語を盛り上げていました。
同じ場面が繰り返されるシーンでは、ゼンマイを巻く幻聴が聴こえそうなほどの臨場感があったと思います。
今回のダーク作品の中では、文句なしのNo.1だったと思います。

え、ダークじゃない?
またまた。



有効票45 
1 点1(2.22%)
2 点3(6.67%)
3 点4(8.89%)
4 点4(8.89%)
5 点8(17.78%)
6 点11(24.44%)
7 点3(6.67%)
8 点5(11.11%)
9 点3(6.67%)
10 点3(6.67%)


掲示板  home