雨の香がする

作者:神代 悠さん   第 10 位(58.24 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
 雰囲気勝負でその実何も作れてないような気が(汗)
 ていうか文じゃなくてお話を書いてくださいー。
 点数をつけるとしたら5点です。

春日 姫宮さん (9点)
・名雪 9/10

 お見事でした。正直理解を集めないSSだと思いますが、名雪の心情をこういう形で描かれては、名雪好きの私としては唸るしかありません。
 作者さんのお名前を是非お伺いしたいです。
 

山の上さん (1点)
あなたの実力はわかりました。
素敵な詩を書きますね。
魅力的です。
でもカノンコンペに出す作品ではないと思います。

火散(運営)さん (5点)
【8点】
 ……大好きです。ありがとうございました。
 こういう方法でKanonを表せるんですね……奥が深いです。

りょとさん (4点)
 雨の香がする。
 ぶっちゃけ、このフレーズ使いすぎな割に、内容ないっす。カッコイイわけでもないですし。
 何故、雨に固執するのか。そんなエピソードをちらりと踏まえるだけで変わったかもしれません。
 しかし、文章自体は非常に安定して高レベルで、いいものを読ませていただいたと思っています。

じゅうさん (8点)
直接心の声を文章にするのではなく、一人称での情景描写を重ねることで心理を表現するところが上手いです。

じぎーさん (8点)
このテの作品の中では、かなりいいと思います。雰囲気とかちゃんとあって、いい感じ。文章も雰囲気とか感情を伝えてくるいい文章ですね。
雨の香がする、はちょっと繰り返しすぎかなとも思いましたが、さて。最近自分にセンスがないことが解ってきたので何も言えませんw

Foolisさん (6点)
『雨の香がする』
この文章の繰り返しがなんともいえない雰囲気をかもし出していていいです。
また、文章のテンポもいい感じで面白かったです。

雨音さん (6点)
ちょっと状況が伝わってこない感じはありましたが、
テーマがしっかりしているので、短い中ではまとまっていると思いました。

雪蛙さん (9点)
すごく雰囲気の出た名雪です。
言葉でシリアスな空気をうまく作り出せていて。
大好きな作品です。

広咲瞑さん (7点)
祐一を忘れて、眠るという逃避行動を捨てても、やっぱり名雪の心は欠けたままで。
一途であることは綺麗なことだけど、その代償に身体を縛ったにぶい鎖は、彼女から笑顔を隔絶してしまうのですね。
そんなことを考えるといじましいです、名雪って。
叙述がとてもなめらかで、場面が心に染み込んできました。こういう書き方好きです。

匿名さん (6点)
こういう雰囲気は好きなんですが、それだけ、という気がしてなりません。
それだけのために書かれたものなのかもしれませんが。
あと、語感が悪い点が何点ありましたので。

Natsuさん (3点)
地の文だけでここまでやり切ったのはある意味凄い。でもそれだけ。
上手い文章でしたが、面白くはなかったです。

電光刑事バンさん (3点)
 名雪の未来で祐一と結婚する以外だと、大抵こうして世捨て人になるような気がします。
 やっぱり名雪にはそういうイメージがあるのだろうか? それとも、作者側に祐一と結婚する以外に未来のビジョンがないのか?
 まあ、私も祐一と結婚する以外の未来像を描けないので、その意味では発想が貧困なんでしょうけど。

はね〜〜さん (7点)

 かつてこんぺでは「詩なんだよもん!」
 そう私に言わせた話がかなりあった訳で。そして、それらは例外なく低評価だった訳なんですが。

 んー、凄く静かな雰囲気での話が、この詩的な書き方に凄く良くあっています。淡々と呟くような名雪の独白と繰り返しの同じ言葉の挿入が、名雪の喪失感を上手く描いていると思いました。
 ……面白い、というよりは「文学的」な話ですね。でも、こういうのは結構好きです。言葉の選び方もかなり良いですし、行明けにまで工夫が凝らしてあると思います。
 
※なお私もつい数年前、初めて北海道から東京に上京した時、冬でも雨が降るんだ……と驚いた物でした。雪よりも冷たいんですよね、東京の雨は。そんな昔の事を思い出しました。

MR.Dさん (7点)
冬の雨の日の情景が出ていて良かったです。
確かに北国に住む者からすれば冬の雨はなんか
苦手ですね。暖かいはずなのに寒くて、
空気ももどんよりとして。思わず自分の過去も
思い返してしまいました。

ゆーえむさん (3点)
ちょっとメランコリックな感じの話。話者は成長した名雪ですか……
名雪が自立してるのは嬉しいのですが、その仕方が嫌な感じ……作中言っている通り何もかも置いてきた名雪の抜け殻って感じがして。
暗い名雪はあまり好きじゃないです。

Longhornさん (9点)
後ろ向きなゆちゃん……。でも、壊れてるのではなくて、普通に生活していて、時折ふっと出てしまうやるせなさ。
こういうのに弱いんですワ。



有効票40 
1 点1(2.50%)
2 点2(5.00%)
3 点4(10.00%)
4 点3(7.50%)
5 点9(22.50%)
6 点4(10.00%)
7 点8(20.00%)
8 点6(15.00%)
9 点3(7.50%)
10 点0(0%)


掲示板  home